花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

すごい雪だよ

雪

朝6時半、何か変だなぁと窓を開けてびっくり!
10年ぶりくらいの大雪です(^O^)/

さて、これからどのくらい積もるのかな?

ジャガランタ

南国生まれのジャガランダ…( ̄_ ̄ i)タラー
せっかく芽が出たのに、大丈夫かなぁ…

指名手配

そうそう、イベリコ豚って、どんぐりを食べて育った豚、美味しいんですって。
ここの森で育つ、イノシシと同じハート(赤)ということは…
シシ鍋、うまいかも!

どんぐりを食べようと思って拾いに行ったんだけど、ほとんど食べつくされていて
ここの森は大きなドングリの木だらけなのにです。。。よ!

ああ、なんて日記になっちゃったんだろう…(*^-^*)ゞ
web拍手 by FC2

Comment

2010.01.13 Wed 08:24  pandaさん、おはようさん。

pandaさんとこは暖かいんだか寒いんだか
よくわからんとこやなぁ。
雪のイメージまったくなかったけど降るんやねぇ。
こっちはまったく降らへんけど・・・でもねぇ、寒さはそちらより厳しいと思うけど。
これから、こちらでも降るんやろかぁ・・・。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 09:19  

寒いですね~。
九州各地で積もっているようで高速も通行止めとか。
(九州の場合冬用タイヤ規制でなくいきなり通行止めになるみたい^^;)
こちらでも今シーズン初積雪、と言っても草むらの上にちょっと積もった程度みたい。
でも県内各地で積雪の模様。
昨日クサイチゴやムラサキケマンが咲いているのを見かけたので撮りに行こうと思ったけど寒くてやだな(^^;)

2010.01.13 Wed 09:20  あすちーさん、おはよう!

滋賀は降っていませんか?
外を見たら真っ白じゃなかった?
盆地だから降らないのかなぁ・・・
長崎の雪がこんなに積もるのは私は2度目です。
今も綿雪が舞っています・・・うれしい
(((o(^o^")o)))
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 09:47  何のこれしき

何のこれしき。
こちとら、春まで銀世界です。
ちょっと北国を想ってくだされ。

2010.01.13 Wed 10:49  こんにちは

★平家蟹さんへ★
山口の日本海側は雪が多いと思うんだけど、
平家蟹さんのところは、瀬戸内海のほうなのかしら
クサイチゴやムラサキケマンが咲き始めましたか?
長崎より早いような気がします。
寒いけど、嬉しくてさっきまで雪の中にいました。

★獣医さんへ★
獣医さん、北海道の銀世界はあこがれなんです
このくらいの雪でも嬉しくて写真を撮りに出たけれど
雪の結晶は落ちてくる時点でもうとけかかっています…
獣医さんのアルバムは銀世界かしら?
これからちょっとお邪魔させてくださいね。
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 12:26  pandaさん、こんにちは!

昼やけどやっぱしふらへんなぁ。
京都は良い天気!
これから神戸へ行ってきまーす。
  • #-
  • あすちー2
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 14:26  あすちーさんへ

やっぱり、長い日本列島
九州が雪でも、いろんな天候があるんですね
でも、久しぶりの雪、楽しんでますよ。
いってらっしゃ~い(*^^)ノ~
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 16:11  

雪だ、雪だー!!
遊ぶことだけ考えると嬉しいんだけどね。
出かけなきゃいけないこととかあると困ったチャンです。

ドングリ・・・残念です。
イノシシに先を越されたのかぁ。
ドングリは諦めてイノシシを頂いてはいかがでしょう。うまいぞぉー!
それにしても取り調べしたり指名手配したり忙しいですね。
デカ長、次のホシはどの辺に現れるでしょうか!?
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 16:48  ジャカランタ

 こんにちは~。
 リアルタイムの天気面白い!
朝覗いた時そう思いました。
 ジャカランタは家にもあります。
苛酷な環境(水が切れる)にも耐えて・・いつからあるのか忘れました。

 それから・・・イノシシが団栗食べるのは普通やし・・・(笑)
 相変わらず絵やフキダシ台詞はおもしろい!!
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 17:19  こんにちは

★ha-chanへ★
そうそう、学校が休みになって息子が二人うざかった…(*^-^*)ゞ 
違う違う、久しぶりゆっくり話せた。
どんぐりの取調べ中と指名手配をつなげてくれたha-chan、ありがとう!
私の日記をしっかり読んでてくれるって思うと嬉しくて嬉しくて…(┯_┯)うるる

ホシとはできれば出くわしたくない私です。
…じつを言うと私、ねこより大きい動物は苦手です。

★KLXさんへ★
イノシシってドングリ普通に食べるの?
知らなかった…じゃあ、私が
すみませんわけてくださいと申し出なくちゃいけないのですね。
全部食べられて憤慨してたのに…

ジャガランダは強いのですか、よかった!
ジャガランダの盆栽作ろう…

それから、褒めてもらって嬉しいけど、
イノシシのイラストは、塗り絵でフリーの加工可っていうのを借りてきたのです。
でも目の表情がいいでしょ ^m^
やっぱりマウスで書くには限界が…
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.13 Wed 18:02  びっくりぃーーーー!!

どこを開いちゃったかと驚いたわ~!
銀世界を楽しみに私のところを見に来てくださるpandaさんのところが真っ白だなんて・・・
ショックです
雪は北海道に任せて 早く交通の便が普通に戻りますように

でも、、、白い長崎 いいですね~
結晶撮ってみてね!
ドングリを食い尽くしちゃうイノシシのお肉ってどんな味かしら???

2010.01.13 Wed 22:13  yuukoさん、こんばんは

朝、異様に静かで窓を開けてびっくり・・・
雪で遠くがかすんでいました。
yuukoさんは こんな日が毎日なんですね。
確かに、雪は北海道にまかせます。
買い物へも行けないし、息子達はうろちょろするし・・・

雪の結晶に挑戦してみたのだけど
長崎の雪は落ちてくるときすでに溶けかかっているみたい
雪の表面は氷で、雪印のカタチではないのです
それに、yuukoさんの結晶写真がいかに難しいかわかりました。
ボケの山、山 (TOT) 一枚もアップできそうなのがないのです。
だから、またyuukoさんのところへ見に行きます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.14 Thu 08:07  冷えますね

pandaさん、おはよう~ ^-^*
わぁ、、、そちらも積もってるねぇ・・・
佐渡積もってるの、今朝4cmくらいだろうか
昨日は風が強くて
最終便までフェリーも欠航してました。

でも銀世界がちょっと嬉しかったりして、pandaさんはどう?
  • #2Zt16Rzk
  • maki
  • URL
  • Edit

2010.01.14 Thu 08:26  makiさんへ

makiさん、おはようございます
昨日のニュースで佐渡の大荒れのようすが流れました
makiさんやsahoさんのことを思い出していたところです。
風で吹き飛ばされて積雪は少なかったの?
それとも、海は雪少ないのかなぁ
今日も寒い一日になりそうですね。

私はもちろん雪楽しんでいます。
今から雪だるま作ろうかと…(*^-^*)ゞ

2010.01.14 Thu 08:37  pandaさん、おはよう~

こしら、関西雪情報特派員のあすちーです。
結局、雪は降らなかったです。
でもめっちゃ寒かったけど~~。
  • #-
  • あすちー3
  • URL
  • Edit

2010.01.14 Thu 14:09  雪!

テレビのニュースで言ってました!
私には南国のイメージがあるんだけど結構寒そうなのでびっくりです。
雪が降った朝ってなんとなく分かりますね。
音を吸収するみたいで静かなの!外が。
イベリコ豚ってすっごくおいしいそうですね。
私は苦手なの。豚肉・牛肉・鶏肉 どれも「獣の味とにおい」でとっても苦手です。
ジャガランダの鉢も寒そうにしてますね。
凍らなければ大丈夫ね。

2010.01.14 Thu 18:08  冬をアップしました

pandaさんの要請にお応えするべく、そこら辺にある冬の面白そうな写真をアップしました。
一昨日泊った川湯では、マイナス26度だったそうです。

2010.01.14 Thu 23:00  

★あすちーさんへ★
あすちーさん、こんばんは
そちらは空っ風が吹いてるのでしょうか?
滋賀って雪はあんまり降らないところなの?
でも京都や奈良では雪降ってたから・・・
今回は長崎、福岡にドカ雪だったのかもですね
きっと、なかなかさんも雪の中だったと思います。

★とんちゃんへ★
とんちゃん、こんばんは。
雪が降った朝は静かですよね、
そして、子どもの声なんかが響いてくるの。
それに、明るいの。

とんちゃんは菜食なんですね。あ、魚は大丈夫なのかしら?
きっと、すらっとスマートなとんちゃんなのでしょう?
私はお肉もお魚も好き。お野菜も・・・


★獣医さんへ★
獣医さん、ありがとうございました。
アルバム見てきました・・・
雪が転がったあとのミシンの模様とか
ガードレールのがたがたや、カーブミラー
どれもこれも面白くて3回見ました。
一番好きだったのは、川の氷。。。やっぱり北海道はいいですね。

2010.01.14 Thu 23:12  ジャカランタとクヌギ

クヌギを今週30本ほど実家の山に植樹します。昨年70本植えましたが鹿、猪害でほぼ壊滅(笑)ジャカランタは、福岡のベランダでやっと1mほどに成長したのを昨年実家に植え替えしました。霜害で一発アウトでした。日本ではなかなか難しいですかね。南福岡の住宅街にもの凄い大木に育ったのがありますが、花咲く時期はとても綺麗ですよ。
  • #JalddpaA
  • いーさん
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 08:27  いーさんへ

いーさん、おはようございます。
いーさんの庭山はクヌギ林になるのですか?
このところどんぐりの木ばかり見て回ってる私ですが、
クヌギの木がまだ枯れ葉をつけて山を賑あわせているの好きです。
鹿や猪が近くまで来るというのは、何を作るのにも大変だと思いますが、
ステキなクヌギ林になるといいですね。

ジャガランタは今の所元気です。
でも、雪やけしてないといいけど・・・
まだ1年目なので花はもっと先になりますね。
小さく作れないものか・・・と、転勤族なので鉢植えです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/858-23f7fa15

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top