花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤブツバキ

  • ヤブツバキ

    木へんに春と書いて椿、まだ春には遠いけどツバキの花がそろそろ見ごろです。
    野母崎には白いヤブツバキがあるよと、うれしい花便り 
    コタツの中からよっこいしょと腰を上げて見てきました。
    野母崎は亜熱帯植物園があるくらいあたたか、だれもいない冬の海も散歩。

    ツバキのトンネル

    ヤブツバキのトンネル。
    やっぱり緑の中を歩くのは気持ちいいなぁ・・・

    ヤブツバキ

    ヤブツバキというと、子どもの頃花の蜜をなめてたことを思い出します。
    それから、草笛・・・葉っぱの草笛は難しいけど
    このツバキの草笛は吹くことができて…作ってみたけど…

    ツバキの草笛

    吹けませんでした。。。作り方間違えたかなぁ、こんな作り方だったと思うんだけど。

    ピンクのヤブツバキ

    白いヤブツバキ

    赤いヤブツバキ、白やピンク楽しかったよ。
    ---------------------------------------------------------------------
    ヤブツバキ
    分類  ツバキ科 ツバキ属
    分布  本州~沖縄

    樹齢300年のヤブツバキ
    巨木

    樹高11m、幹まわり2.8m
    ヤブツバキは巨木といっても、他の木と比べて高い印象はありません。
    でもここに300年立っていたのですね・・・


    web拍手 by FC2

    5 Comments

    yuuko says..."pandaさんこんばんは~"
    椿ってこんなに大きくなるのですか!
    人の背丈くらいのものかと思っていました
    そちらでは今椿があちこちに見られるのですか?
    いいな~
    pandaさんのお写真拝見してたら無性に花に会いたくなりました
    あと○ヵ月の辛抱ですね
    2010.01.12 20:54 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says..."椿の思い出"
    こんばんは。
    白いヤブツバキは見たことがない・・記憶にないです。
    キレイですぅ。
    私の子供の頃の思い出といえば、やはり蜜を舐めたこと。
    裏山にあったヤブツバキの枝にぶら下がり斜面下に向かってターザンごっこ。
    よく折れなかったものだと思います。
    椿の草笛はやったことがないなぁ、
    今度挑戦してみよっと。
    あっ!草笛の解説のクチビル
    ・・・色っぽくて、、、好きです。Chu!
    2010.01.12 22:18 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    どのくらいになるのかなぁ、私の背丈はゆうに超していました。
    庭木は剪定されてるからね。
    椿の花は多いですよ、島なんかは特産にしてるし
    海にも山にも椿咲いてます。
    椿まつりもあちこちでやってます。
    yuukoさん、まだまだ北海道は冬まっただ中ですね
    でも雪景色を毎日楽しみに、yuukoさんのところへお邪魔してます。

    ★ha-chanへ★
    ha-chanも蜜を舐めてたと思いました。
    椿の木は堅いから折れなかったのかしら?
    それともha-chanが軽かったのかしら?
    椿の木は堅くて、父はこの木で釣りの浮きを作ってました。
    草笛挑戦してね、ぱりっと割れないような若い葉っぱで作りました。

    色っぽい唇でしょう?(*^-^*)ゞ
    気づいてくれてありがとう。
    2010.01.13 01:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヤブツバキ"
    白のヤブツバキ?!
    きれいですー
    赤しか見たことなかったから白いヤブツバキは新鮮です。
    草笛は難しいと思う。ちょっとの加減で音が出なかったりするから経験が必要ですね。
    ヤブツバキのトンネル くぐってみたいです。
    昨日はすっごく寒かったです。今日もそれが尾を引いてぐんと冷え込みました。

    2010.01.13 07:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます
    太平洋側はお天気ですか?
    とんちゃんのところからの眺め、こんな日はきれいでしょうね。
    白いヤブツバキは私も初めてです。
    白い色は花が痛みやすくて・・・
    これから、とんちゃんもヤブツバキの花と
    行く先々で出会う季節になりましたね。
    待ってますね。
    2010.01.13 09:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/856-a58256e9
    該当の記事は見つかりませんでした。