花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ナノハナ

  • ナノハナ

    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな

    この季節にぱっと明るくなったような風景に、車をとめて ながめてきました

    いちめんのなのはな・・・
    山村暮鳥の「風景 純銀もざいく」を思い出します。
    風が運ぶ なのはなの香り、春と同じで少しむっとする春のにおいでした。

    ナノハナ

    でも、なのはな畑のむこうはまだ冬の風景・・・
    それでも何となく嬉しかったので。

    ナノハナ

    菜の花、何の花?菜っぱの花・・・
    アブラナってどれがアブラナ?菜の花の正体をつかめない私です。

    帰りに無人販売で菜の花を買って帰りました。

    菜の花

    七草がゆと菜の花の天ぷら、そしておひたし・・・
    息子の感想「今日のブロッコリーまずい」 ( ´艸`)

    ちょっとひと休みです。只今難問と格闘中
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    maki says..."寒中お見舞い"
    pandaさん、こんばんは ^-^*
    暖かそうなナノハナ、きいろい優しい菜の花の風景に誘われて
    一番乗り、できたかなー?

    地域によっては、もう咲いているんだね!
    びっくりーー!
    だけど冬の風景もまだまだ残っていて、春はまだもうちょっと先なのかもね。
    暖かくして撮影に出かけてね^^
    遅くなりましたけど、今年もどうぞ宜しくね。
    2010.01.09 22:07 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    早いですね。もう咲いてるんだぁ。
    菜の花、大好きです。見るのもいいですが、やっぱり
    食べるほうが好きかも。
    あのちょっとえぐい?青臭い感じが好き。
    お浸しにして鰹節がよく合うこと・・・♪
    カブの花や大根の花(色は白~紫だけど)とよく似てる。
    なのに春の七草でないのが不思議なくらいです。
    三枚目のアップの写真、ポストカードにしたい!!
    とってもキレイです☆
    2010.01.09 22:58 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    KLX says..."咲いてる~~"
     もう咲いてる!と・・毎年思ってしまう。
    こちらでは南紀では咲いているようです。
     黄色も難しい色ですよね~明るくすれば、あっ!という間に飛んじゃうし、暗ければ濁った発色になるから。
     きっちり再現しても見てるディスプレイによって、大きく違うし・・どうにもならないかも。(笑)

     この季節に見ることが出来る菜の花・・暖かくて明るくて・・・良いですよね~~。

     難問?ドッ、ドングリ(ビクビク)?

     
    2010.01.10 16:29 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★makiさんへ★
    makiさん、こんばんは。一番乗りですよありがとう!
    菜の花が咲くと春だ~って感じだけど
    九州はいぶすきの菜の花マラソンとか1月にあります。
    佐渡とは季節がずいぶん違いますか?

    風邪ひかないように、温かくして歩きますね
    makiさんのそんな思いやりがとてもうれしいです。
    今年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    菜の花好きですか?あの青臭いところが好きって
    食通だよ。何でも食べられる好き嫌いなしかな?
    私は、山菜は天ぷらが一番好きだけど、カロリーが高いから。。。(TOT)
    二番目は油いためかな…
    でも体にいいのはおひたしかな
    すぬたで食べるのも好きだなぁ
    ha-chanは生で食べないの?^m^

    春の七草、ほんとだね~
    かわりに、ナズナがアブラナ科を代表してるよ
    これこそ草だね…^m^
    2010.01.10 21:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."KLXさん、こんばんは"
    九州は暖かいでしょう、でも黒潮が流れる南紀はもっと暖かいのかなぁ
    南紀といえば、パンダファミリーを見てみたいです。
    KLXさんのところでは、この黄色ちゃんと見えてますか?
    くもりだったので、やわらかい黄色に写ってると喜んだのだけど
    ぼやけすぎ?

    難問はどんぐりの雑種、ここにきても雑種で手こずってます…(TOT)
    でも、解決しないとねむれない…(*^-^*)ゞ
    2010.01.10 22:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."有明町"
    雲仙のお庭裏街道走ると一面の菜の花畑に出会います。
    私も昨日遠くに白いお山を眺めてパチリしました♪
    アップしてpandaさん宅お邪魔したら素敵な菜の花畑でしたね!!
    ホントの春はもう少し先ね~(*^^*)
    2010.01.11 08:58 | URL | #51pO7RlA [edit]
    Todo23 says..."菜の花畑"
    菜の花畑の黄色を見ると、昨年行ったヨーロッパ旅行を思い出します。
    丁度季節で、移動のバスから見た風景。
    また行きたいなあ。

    写真です↓
    http://pics.livedoor.com/u/todo_23/album/151577
    2010.01.11 09:48 | URL | #A2KW.5Kw [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★ミラさんへ★
    ミラさん、おはようございます。
    私もミラさんのところへお邪魔したらナノハナ
    一面の菜の花で嬉しくなりました。
    雲仙の霧氷も見に行きたいけど、只今取り込み中で・・・
    早く春にならないかなぁ・・・
    コタツムリのこの頃です。

    ★todoさんへ★
    todoさん、なの花畑の写真ステキですね
    どこまでも広い大地と、空と、家の雰囲気もマッチして
    日本にないゆっくりとした雰囲気を感じます。
    この広がりのある風景が好きで、私も去年旅行に行った時、
    バスから写真をたくさん撮りました。
    カメラが新しくなって、また撮りに行かなくちゃですね。
    2010.01.11 10:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    我が家の近くに
    菜の花がめっちゃ花盛りで綺麗なところがあって
    雪をかぶった比良山系をバックに写真を撮ってる人が多いで~。
    緑、黄色、青。そして白のコントラストがとっても綺麗!!
    えっ!言葉で説明せんと写真見せて?って。
    えーっと撮ってません・・・。
    2010.01.12 08:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おはよう!"
    あすちーさんのところは寒いのかと思っていたけど
    咲いてるんですね~
    背景の雪山、想像するだけでなんだかうれしい
    ぜひぜひ散歩のついでがあれば見せて下さい。
    2010.01.12 10:19 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/855-0c7b012d
    該当の記事は見つかりませんでした。