花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

マテバシイ

どんぐりの背比べ 実物大です。クリックしてね。

去年見つけたどんぐり、 背比べをしてみました。
実物のクヌギやマテバシイは大きいなぁって思うけど、平面で見ると大きな差が出てこない…
でも、マテバシイは デッカイどんぐり!って感じです。
今日はマテバシイ。
マテバシイはアクが少ないって書いてあったので食べてみました。
殻を割ると、アーモンドみたいな感じ、生でかじってみたけど…イマイチ
オーブントースターで焼いてみました。香ばしくてもちっとしてて美味しい (*⌒~⌒*)
でも、シイのほうが味はいいかな、マテバシイは大きいから食べやすいどんぐり。

マテバシイ

葉がマテガイに似ているから、マテバシイ。
学名の種小名の edulis は「食べられる」と言う意味だそうです。

マテバシイ

花期は6月、果実は翌年の秋に成熟する2年成り。

マテバシイ

雌花の花序はまとまった1つの花軸につき、どんぐりも群れてつくところや
穀斗はかわら状、お尻がへこんだどんぐりも、シリブカガシに似ているけれど、大きさはマテバシイが断然大きい。

2010/11/26
クッキー

マテバシイをお土産に20個ぐらいもらったので食べてみました。・・・トトロみたいですね^m^
オーブントースターで軽くローストすると割りやすくて、もちもちした食感です。
このまま食べてもOK。今年はちょっとアレンジして
クッキーの種と混ぜて焼いてみました。
ちょっとバターの味と砂糖がききすぎて、マテバシイの素朴な味が出せなかったかな?


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
マテバシイ
別名  サツマジイ・マタジイ 
分類  ブナ科 マテバシイ属
分布  本州(関東以西)、四国、九州、沖縄

マテバシイ

マテバシイの幹は分枝することが多く、枝は大きく広がるので丸い樹冠を作っています。
中は暗くてうっそうとしてて

マテバシイ

この木はひこばえというのか、芽生えというのか。。。不思議。
web拍手 by FC2

Comment

2010.01.04 Mon 14:27  マテバシイ

pandaさん、こんにちは!
私には一目で分かりましたよ!
今日もバスの中からマテバシイどおりを見ていたら木の根元にまだいっぱい落ちてました。
それが大きくて立派
焼いて食べられるの?しいの実よりは味は劣っても食べられるなんて動物たちも気に入っていると思います。
一年中葉っぱが青々しているので見ていてすがすがしいです。

2010.01.04 Mon 18:14  味比べ

 こんばんは。

 味比べしたい!
渋いのも我慢して食べるぞ!

 数年したらpandaさんの後ろに沢山の人がついて行くのでしょう・・・きっと目標とされるタイプの人なんでしょうね~~。

 なにかしら、そんなものを感じます。
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2010.01.04 Mon 19:16  マテバシイですか!

一番大きいドングリなんですね?

以前どなたからか聞いたのですが
「シイの実より美味しくないので、もう少し待てば美味しくなれるかな~」ということでマテバシイといういう名前になったとか・・・
それでとても好きになったドングリちゃんです

ドングリの背比べ 可愛いですね~♪

2010.01.04 Mon 19:16  こんばんは~

★とんちゃんへ★
とんちゃんの町の街路樹でしたね、マテバシイ
私も最初は公園で見つけました。
でっかいドングリ!って子どもと拾って・・・
このドングリが一番好き。
マテバシイは大きいから、シイより食べやすいと思います。
割るのも楽だし、これならマテバシイクッキーなんてできるかも。
・・・でももう新鮮なドングリ少ないから、来年かなぁ。。。
そろそろ、ドングリも終わっていよいよ淋しくなってきました・・・

★KLXさんへ★
私の後ろに?
それ リスやネズミじゃないかしら・・・
KLXさん、シイは食べるの大変だけど、
マテバシイは割ればアーモンドくらいの大きさだから、食材になるよ~
マテバシイで何か作れると思う!
これは、マテバシイの森さえ見つければ米袋いっぱいだって拾えそう^m^
なんなら、長崎から来年10キロ送ってあげる!
きっと渋皮煮くらいはまりそうな予感…(^O^)/
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.04 Mon 21:02  yuukoさんへ

yuukoさん、こんばんは
マテバシイは私が見た中では大きいけれど、
オキナワウラジロガシが日本で一番大きいどんぐりって、ネットにのっていました。

「待てば美味しくなるからマテバシイ」それ、私も聞いたことがあります。
きっと大きいからって未熟なのを食べず、熟すのを待ちなさいって意味なのかしら?
yuukoさんが言うように、「待ってたら、美味しくなるかな?」なのかしら 
私もマテバシイは好きです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.04 Mon 22:27  pandaさん、こんばんは!

うおー!!
どんぐり食ってる~。
それもチンして~。
兄やんも賛同してる~。
えーーー!
みんな食べるの~。
どんぐりやで~。
そんなぁ~。
じゃぁ私もひとつ・・・食うんかい!!
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.01.04 Mon 22:42  新年

明けましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました
今年も宜しくお願いします

どんぐりの背比べ、可愛いですね
昔、子供のころは食べた記憶があるのですが
大人になってからは・・・・記憶なし(記憶喪失ではないのですが)笑
研究熱心には何時も感服しています
今年も色んなこと教えてくださいね~~

2010.01.05 Tue 00:19  

こんばんは。
こうして並べるとその違いがよく分かりますね。

>学名の種小名の edulis は「食べられる」と言う意味だそうです。
フムフム・・「edulis」要チェックです。v(^^)
今年の秋は味比べしてしまうかも。
楽しみが増えました。
ドングリも栗もやっぱりナマより焼いたほうが
おいしいことも覚えておきます。
ついつい我慢できなくて生で食べちゃうんですよね。笑
取調べ中のドングリちゃん、今のところ黙秘ですか?
身元確認が早く進むこと期待しています。

2010.01.05 Tue 10:05  こんにちは

★あすちーさんへ★
>じゃぁ私もひとつ・・・食うんかい!!
(゜゜(。。(゜゜(。。 うんうん
「どんぐりは生でよーくえん」って書いてあったけど
ローストすれば、美味しいよ。
あすまーさんに、どんぐりパン作ってほしいくらい ^m^
どんぐりって馬鹿にしてはいけません
暗い林床で芽を出して大きくなれるように
お母さんからお弁当を持たせられて生まれてきた堅牢な種子なんだから…
栄養たっぷり…
ぜひ、マテバシイを~♡
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.05 Tue 10:21  

★いっしいさんへ★
いっしいさん、おめでとうございます。
去年はお花めぐりとても楽しかったです。
今年も捜索願を出してくださいね、楽しみにしています。

お花のこと いっしいさんのほうが詳しいですよ
私は…弟子なんで、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
今年も、楽しいことたくさん知りたいです。

★ha-chanへ★
ha-chan、こんにちは
なかなか晴れなくて、散歩にも出かけられません。

どんぐりの味比べも楽しそうですね
焼くって言っても、シイはフライパンで数分。
ポップコーンを作るみたいに、ばちばちいったら出来上がりです。
マテバシイは殻から出してからのほうが食べやすかったよ。
ついつい生で食べてしまうのは…私も (*^-^*)ゞ

取調べ中のどんぐりちゃんは、現場検証が必要で
晴れる日を待っています…
現場の証拠を固めてから。。。容儀を晴らしますね。

  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.11.27 Sat 19:09  すばらし~~~

 マテバシイクッキー?というより、もうチョットお洒落な生地のようですね。
一回特集で、食べる事が出来るドングリ・無理したら食べられるドングリ・食べられないドングリ・工夫すると食べる事が出来るドングリ・・・なんてどう?

2010.11.27 Sat 22:33  KLXさん、こんばんは

じ・つ・は・・・(^_^;)
量が少なかったので、どうも計量ミスみたい
アイスボックスクッキーの予定が…
焼いてみたら、流れちゃった…
かなりの油分がマテバシイから出るのかも。
次はバターを入れなくて作ってみようかな
さくさくなるかしら?

工夫すると食べる事が出来るドングリっていうのがクセモノです
渋を抜くのに石臼でひいたり…してる私を想像してください ( ̄_ ̄ i
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/853-28529def

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top