花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

イチイガシ

イチイガシ

三社参りということで、平松神社へ願掛けに行ってきました。
石段に落ちていたドングリハート(赤) これが目的で選んだ神社です・・・(*^-^*)ゞ
うふふ、イチイガシみ~つけた!

イチイガシ

イチイガシの特徴は、この星状毛。若い葉っぱは星状毛で覆われています。
ドングリの肩もビロード状の毛が生えていて、わかりやすい いい子です。
アクも少なく、生でも食べられるということだったけど・・・
ここには食べられそうな新しいドングリがありません・・・探しに行こう!ドングリ

イチイガシの原生林

そうして来たのは、イチイガシの原生林。うっそうと繁った大きな木・・・
ここは、国の天然記念物に指定されています。
数千年も昔からその姿を変えることなく現在まで残っている木々、そびえ立つ姿は神々しい感じ

        ことり

木々をながめて立っていると、小鳥が近づいてきました。

原生林

イチイガシだけでなく、ツブラジイ、ツクバネガシ、アラカシといったドングリの木・・・ドングリが入り混じっています。それで、イチイガシの味なのですが、食べられないことはないけど、マテバシイよりアクがあります。1個で終りました…
でも、間違えて食べたツクバネガシはメチャクチャ渋くて食べられないこともわかりました・・・(~_~;A

------------------------------------------------------------------------------------
イチイガシ
分類  ブナ科 コナラ属
分布  本州(関東南部以西)~九州


「イチイガシ」という名前は、木の大きさや材の良さなどから、「一位」
よく燃えるから「著しい火」ともいわれています。

イチイガシ木肌 クリックすると大きくなります。

暖地の山地に見られる常緑高木。高さ30m程度。
樹皮は暗褐色で、不規則にはがれる。巨木でははげた痕が波状の紋様になる。

葉の特徴 葉の特徴
葉の裏に星状毛が密生。鋸歯は葉先だけにある。

若い葉の裏や茎  若い葉の裏や茎

殻斗の形  殻斗の形
ドングリの肩に毛が多い。明らかな縦縞、殻斗は毛が多い。花柱は長く残る。
web拍手 by FC2

Comment

2010.01.11 Mon 07:35  原生林

そろばん玉みたい!
原生林の中はうっそうとしていてこんなところを歩くのは大好きです。
イチイガシの木肌は古くなると剥がれ落ちるようになっていますね。
若い葉っぱはフワフワに見えます。

菜の花の黄色がまぶしかったです。
こんな光景はまだまだ先のことだと思っていたのに・・・
ぱっと目が覚めたようで夢のような心地がしましたー


2010.01.11 Mon 10:25  とんちゃん、おはようございます

原生林って、空気もちがう感じがします
木は苔むしているし、大木には木霊が宿ってるみたいだし

千葉にも菜の花畑あるんじゃないかな
九州と同じような気温のような・・・
春が待ち遠しいです
でも、この冬は木を見て楽しんでます
木もまた花とちがった重々しい雰囲気があったり
強さを感じたり・・・植物って不思議ですね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.11 Mon 15:15  

こんにちは。
イチイガシはアクが強いのかぁ・・・。
が、しかし食べてみたい!!
どこかになかったかなぁと記憶をたどっているところです。
ツクバネガシはBoooなのね。φ( .. )


原生林は私も好きです。
重厚な感じは人工林と違った趣がありますよね。

急いで走っている小鳥ちゃんはキセキレイでしょうか。
見るたびに鬼ごっこに誘われているような気分になります。だから・・・
鬼になって追いかける、わたし^^;
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2010.01.11 Mon 19:43  見に来たのですね

 おぉ~~
パンダを見に来たんだ~~キセキレイ。(笑)
セキレイは根性が座っているようで逃げない、寄って来る・・・ありがたいけど他の鳥を撮影するときは扱いが難しいです。
 近くに来ると少しの動きで逃げるし・・逃がすと目的の鳥も逃げるし・・動けなくなるんですよ。

 どんぐり・・・pandaさんの知識がドンドン懐が深くなって流石です。
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2010.01.11 Mon 22:45  こんばんは

★ha-chanへ★
ha-chan、こんばんは
太平洋側のお天気が羨ましい私です。
長崎はこのところ曇り空ばかり…

イチイガシは食べられないことはないけどイマイチかな
ピーナツみたいに炒って食べました。

キセキレイなのですね、ありがとう。
小鳥の名前は知らなくて、たいていアップすると誰かが名前をつけてくれます。
鬼になって追いかけたの?それは名案…
このキセキレイって、道案内の小鳥かしら?
私の前へ前へと飛んで行きました。

★KLXさんへ★
KLXさん、こんばんは
うんにゃ、パンダ見に行きたいのよ~~(^O^)/
鳥も好きなKLXさんでしたね
シャッタースピードが遅かったのでぶれてます…
動くものは難しいですね。
暗いのに、かえでさんきれいに撮ってるけど、どうしてるんだろう?

どんぐり、はまっちゃったよ、どんぶりこと…
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/852-e66d92db

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top