花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

あけましておめでとうございます。

A Happy New Year!

元旦の朝、願うことは「これからはじまる一日一日が好きになれますように・・・」( ̄人 ̄)

こんなに楽しい毎日を過していながら贅沢ですよね。
皆さんとの大切な思い出を、お花にありがとうの気持ちを添えて届けます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
                                    2010年 元旦




キスミレ
アソキスミレ

うそだ~!と叫んだ「阿蘇 御竈門山~烏帽子岳縦走」どうして私がこんなところにいるの?
と思いながら、一番楽しんでいたのは私。
こんなにかわいいキスミレが見ているんだもの…また会いに行きたい、そよかぜさん、山馬鹿さん。
 △クリックしてね、見ることができない場合は↓
御竈門山~烏帽子岳縦走(S.TAROUさん撮影)

S.TAROUさん、動画ありがとうございました。山歩きが楽しみになった山です。


オキナグサ
オキナグサ

hiroちゃんと○○台で再会、ひさしぶりなのに、数回しか会っていいないのに なんだか意気投合。
最近、写真は hiroちゃんのほうが上手になっちゃったね。
オキナグサの綿毛が風に吹かれて輝いている丘が忘れられません。


イナモリソウ
双子のイナモリソウ

ミラさんのお庭の花は、一番いい時期を外したことがありません。いつも花便りありがとう!
白くてかわいいイナモリソウ、普通はピンクなのに清楚な感じで好きです。
同じ頃、足の故障でボチボチ歩きでしたね。ちょっとめげてしまいました・・・(┯_┯)
この頃からずっと歩調をあわせてくださったお師匠さまも、ありがとう!


オオイタビコバチ
大丈夫?

お師匠さま、あのイタビをとって!はしご!高枝バサミ!と注文の多い弟子でごめんなさい。
お蔭さまで、オオイタビとコバチの物語が完成しました。これとても気に入ってるんです。
本にしたいくらい…笑


カギカズラ
カギカズラ

ずっと見たかったカギカズラの花、やっと会えました。
四季折々に訪ねて楽しみにしていたカギカズラの花です。
でもカギカズラは、カギも花も種子も、生き方もステキだと教えてもらった宝物です。
ミラさん、今年は見に来て下さいね。


ホンゴウソウ
ホンゴウソウ クリックしてね クリックしてね

こんなに小さな花見たことない…
見つけたことにオドロキ!お師匠さまにほめてもらいました。
長崎弁で「ふんしゃぎそう」^m^


ミズオトギリ
ミズオトギリ

みんなで木道に寝そべって写真を撮りましたね、オトギリソウなのにピンク色
小さい小さい花で目立たないけど、かわいい。夕方目覚める夜の花です。
山友さんたちと歩いたくじゅう。何度も行きたい山です。


もうすぐ年が明けます、大晦日の長崎は雪が舞って寒い一日でした。
きっと、明日の朝は真っ白、そんな新年を迎えられるなんて気持ちいい (。v_v)
山友さん、花友さん、楽しい1年間をありがとうございました。
そして、ぷーさんさんには、困った時はいつも助けていただきました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。そして、あけましておめでとうございます。
web拍手 by FC2

Comment

2010.01.01 Fri 09:48  おめでとうございます

いっぱい いっぱい 可愛い花たちとめぐりあった2009年 2010年はもっともっとちっちゃな花たちに会えますように!!!
ホンゴウソウはとにかくちっちゃい
珍しいこといっぱい紹介してくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010.01.01 Fri 17:27  おめでとうございます

御竈門山~阿蘇烏帽子岳の動画アップしていただいてありがとうございます。
自分の動画ながら久し振りに見ましたが、あの時の情景が蘇ってきました。キスミレはほんとにかわいいですね。
御竈門の山頂で座り込んだままの姿、岩場の登りにへばりつく姿、草千里で寝そべってリンドウを一眼レフで撮るpandaさんの格好良い姿、なかなか印象的でした。

年末は七高山巡りで久し振りにお逢いできました。
またお逢いできますように。
今年もよろしくお願いします。
  • #cYlgA3Io
  • S・TAROU
  • URL
  • Edit

2010.01.01 Fri 20:10  こんにちは

pandaさんの写真の隠れファンのとーしです

今年も美しい写真、期待しています
  • #h1VK5Tow
  • とーし
  • URL
  • Edit

2010.01.01 Fri 21:25  おめでとうございます

★とんちゃんへ★
とんちゃん、おめでとうございます。
今年は長崎にはみかけない花をたくさん教えてもらいました。
果実もみてみたい、ってつぶやいたら
とんちゃん探してアップしてくれましたね。
ありがとうございました。
なんだか一緒に歩いてきたような気がしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

★S.TAROUさんへ★
S.TAROUさん、おめでとうございます。
動画のこと、快く承諾して頂いてありがとうございました。
私があちこち写ってて、ああ、こんな風にしてたんだなって笑ってしまいました。
とてもいい記念になりました。
また今年もどこかでご一緒できる日があるように、そよかぜさんに頼んでみます。
hiroちゃんとも肉まんさんとも会いたいし・・・
ほんとに、楽しかった一年でした。

★とーしさんへ★
とーしさん、おめでとうございます。
私の写真?うれしいです。とっても。
お正月に、とってもいい気分( ´艸`)

北海道の雪はすごいことになってますね
雪かきご苦労様です。雪かき姿のとーしさんもステキです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.01 Fri 23:12  あけましておめでとう

今年もpandaちゃんの世界はどんどん広がっていくと思います。とても楽しみにしています。


またいろいろ教えてね。pandaちゃんのお料理レシピファンとしてはそっち系も待ってまーす^^

今年もどうぞよろしくお願いします。

2010.01.02 Sat 08:10  おめでとう!

hiromiちゃん、あけましておめでとう!
私の世界?笑 山のこと?
とうとう山女になっちゃったね・・・
でも山に登るのって、楽しい
学生の頃、毎日毎日キツイ部活をしてたのと似てるかも
料理ですか?
う~ん、何がいいかなぁ。

hiromiちゃん、今年もよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.02 Sat 09:45  pandaさん、こんにちは!

いやぁ~。新年2日目の朝やのに
すでにアルコール量マックスやぁ。
ぐへ~ぇ。
えーっとビデオのどこに映っているんか
最後まで見たけど~。もしかして頂上で指さしてたのがそうかなぁ。
みんな腹ばいになって撮影してるんが面白いなぁ。
あっ!肝心なことを
今年もよろしくです。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.01.02 Sat 10:39  おめでとう

 新しい年が来た、希望の年ぃだ。
明けましたね、いい年になるようにっ!
 花と星と鳥と果物と和菓子と洋菓子と・・・すみれ!!

 いかなる年になることやら。
今年も宜しく~~~~!!!!!!
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2010.01.02 Sat 19:59  おめでとう!

★あすちーさんへ★
あすちーさん、飲んでますか?
動画は私が主人公じゃないのでちょっとしか写っていません。
その中から見つけてもらってありがとう~!
あすちーさんの深~い愛情を感じます。^m^
私はカラスミを食べて気持ち悪いです…

今年もよろしくお願いします(^O^)/

★KLXさんへ★
KLXさん、おめでとうございます。
>花と星と鳥と果物と和菓子と洋菓子と・・・すみれ!!
楽しみにしています。
今日も美味しそうな御菓子でしたね、でもお腹いっぱい…
定着しないうちに運動しなくっちゃ(*^-^*)ゞ

希望の今年、どうぞよろしくお願いします。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.03 Sun 18:26  あけましておめでとうございます

pandaさん今年もよろしくお願いしま~~す!

元旦の朝は真っ白でしたか?
そうだとしたらやっぱりpandaさんの普段の行いのおかげですね

あれ? よく見たらとーしさんの名前が!
そうなんです!pandaさんの(写真の??)隠れファンなんですよ~♪

2010.01.03 Sun 21:46  謹賀新年

pandaさん 明けましておめでとうございます!
凄く精力的にお出掛けして山女になっているpandaさん!
もう~負けました。お写真拝見する度指を咥えてますもん。
今年もp(^^)qガンバッテ~楽しみに応援いたします♪
今年も宜しくお願いしまぁ~す!

2010.01.03 Sun 22:52  

明けましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしですか?

最近山登りの楽しさに目覚めた私にとって
刺激的な山のお話やお花の写真。
ときめきさえ感じます。笑

今年も私をときめかせてください。
恋してしまいそうです。もう、既にかも。

今年もよろしくお願いします。

2010.01.04 Mon 07:34  謹賀新年

新年おめでとうございます

ヤブツルアズキのソックス、かわいい瞬間をとらえましたね~♫
ノアズキとヤブツルアズキは柱頭の形が全く違っているんですよ。
今年もよろしくお願いします。

2010.01.04 Mon 08:19  おめでとうございます!

★yuukoさんへ★
yuukoさん、おめでとう!
とーしさんがコメントを残して下さって嬉しかったよ。
隠れファンってうれしいなぁ。。。^m^
元旦の朝は小雪が舞っていましたが、屋根に積もってるくらいでした。
でもすぐとけて…やっぱり平地は暖かいのですね。
今年はお天気がイマイチでどこへもいけず
モタモタした出足です。今日からまたお天気下り坂…(┯_┯)

★かえでさんへ★
かえでさん、おめでとうございます。
鳥見のかえでさんは、冬も楽しそう…
かわいい小鳥達の表情に指をくわえてます…
受験生のいる我が身は、しばらく母親業を余儀なくされてストレスたまりまくり…です。
(*^-^*)ゞ

★ha-chanへ★
ha-chan、おめでとうございます。
お正月は…満腹です。食べ過ぎたツケをどこかで解消しないと…(TOT)

山はステキです。登った人しか分からないよね
私は、花も山も修行中、皆さんのお蔭で私があるようです。
だから、ha-chan一緒に楽しもうね~
関東と九州、表情が違ってとても楽しみです。

★なかなかさんへ★
なかなかさん、おめでとうございます。
野の花さんぽ図鑑面白かったです
絵もきれいだったけど、季節の移り変わりもよかった…
私でもちゃんと理解できました。皆さんのお蔭です。

ノアズキとヤブツルアズキの柱頭の違い?
ウレシイ!夏になったら解剖してみます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.04 Mon 10:32  謹賀新年

  あけましておめでとうございます
楽しい一年をありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします
沢山の花に恵まれますように
 「お師匠さま」にもよろしくお伝え下さい。
  • #c8dTRiQ2
  • 風太
  • URL
  • Edit

2010.01.04 Mon 11:32  風太さんへ

おめでとうございます。
こちらこそ、楽しい一年をありがとうございました。
風太さんといろんなお花を楽しみました。
でも風太さんのおしゃべりも面白くて、ほんとに楽しい1年でした。
今年もよろしくお願いいたします。
鳥見をしないので、花が咲く時期が待ち遠しい私です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/851-2783d908

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top