花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 七高山

  • 竜馬

           山友さ~ん!この一年も、ありがとうございました!
                        とっても、とっても楽しい一年間でした。 ハナマル


    今年最後の山行き「七高山めぐり」でした。楽しかった~笑笑笑
    朝8時半出発七つの山を巡り、たどり着いたのは4時ごろ…とかなりハードな内容。
    といっても、足が故障中のミラさんと私はハーフで参加…(*^^)ノ~
    妙相寺で皆さんのお昼の準備をして待っていました。

    昼食

    腹ごしらえをしたら・・・次の山へ出発・・・
    長崎の町は階段が多い・・・と息を切らせながら、豊前坊へ向かいます。
    この日楽しみにしてたのは、「ドングリの森」

    ドングリ

    ツブラジイ、スダジイ、クヌギ、アラカシ、マテバシイ・・・
    ドングリをざくざく踏みながら歩きます。そして・・・拾ってきた中に お初のドングリ!ドングリ

    クリックしてね フカフカのドングリなのです。クリックしてね

    わ~い・・・このドングリはなんだろう?一月にまた七高山巡りがあるのでその時の楽しみに・・・
    福岡組のみなさん、佐賀組のみなさんが風景を楽しんでいるのをよそ目に、一人ドングリひろい・・・

    愛宕山はワープして、ミラさんと二人で一足早く竜馬さまに逢いにいったのだけど・・・              

    竜馬像何故かタクさんが一番乗り・・・

    竜馬のブーツでも・・・ 竜馬のブーツ

    長崎は

    来年から、「竜馬伝」がはじまります。

    福山さん

    きっと、ミラさんとこんなところで道草をくってたから追い越されちゃったのね!

    夕食は長崎チャンポンで

    長崎チャンポン

    2009年最後の山行きが、とても楽しくてみなさんに感謝です。ありがとうございました。
    福岡組 S・tarouさん 肉まんさん いーさん 風来坊さん
    佐賀組 タクさん のどかさん かずさん
    長崎組 みつばさん クラッカーさん bambooさん ミッセルさん そよかぜさん panda
    島原組 tetu-1さん ミラさん
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    かず says..."楽しい日でした。"
    pa~ndaさんっ(^^)♪
    久しぶりに一緒に歩けて嬉しかったです~。
    こんなにいっぱいのどんぐりいつの間に拾ってたんですか~~(◎◎)
    平野育ちで、初めて食べた椎の実はポクポクしててほんのり甘かったです♪
    最後の愛宕山でいっぱい拾ってフライパンで炒って帰省中の息子に食べさせてみようと思ったけど・・
    やはりしゃがんで拾う余裕が無いくらいの石段でした(笑)
     来年も宜しくお願い致します。^^
    2009.12.28 13:15 | URL | #WVVUxbwQ [edit]
    とんちゃん says..."お疲れさまー"
    7つも制覇したなんてすごいですね。
    途中はしょってお食事の準備なんかもあったけど。
    全員「竜馬様」で記念撮影ですね!
    来年のドラマはとっても楽しみにしてます。
    おいしいお汁粉 いいな!
    長崎チャンポンも美味しかったでしょ!
    山のお友達と最後に一緒に行動できてよかったですね。
    どんぐり拾いもいっぱいできていうことなし
    2009.12.28 15:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    大掃除進んでますか?
    手が冷たいですね・・・頑張ろうね~♪

    ★かずさんへ★
    かずさん、こんにちは。足は大丈夫でしたか?
    いつもかずさんのまわりは 笑笑笑 でしたね。
    みんなを笑顔にしてくれる「そのパワー」
    来年は一緒に歩いて会得しなくっちゃ!と思ってる私。
    ほんとに楽しい山歩きでしたね、また来年もよろしくです。
    シイの実は黒いのを食べてね、新鮮だから。
    ところで、明日・・・疲れがくるかもよ・・・へへへ

    ★とんちゃんへ★
    7つの山のうち、3つしか登ってないのです。
    だから今日も元気に大掃除に励んでいます。でも寒くなりましたね・・・

    竜馬は高校生の時からあこがれてた志士です。
    だんだん福山さんのイメージも似合ってきて
    楽しみに待っています。

    東京ではぜんざいのことをお汁粉って呼ぶんですね
    長崎ではお汁粉はこし餡で さらさらしています。
    とんちゃん、1年間ありがとうございまいた。
    また、来年もよろしくお願いします。
    2009.12.28 16:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いーさん says..."お世話になりました。"
    昨日はお世話になりました。お陰様で楽しい「七高山めぐり」が出来ました。長崎の皆様にはとても感謝しています。また何処かの山で会いましょう。
    良い年をお迎えください。
    2009.12.28 16:25 | URL | #JalddpaA [edit]
    yuuko says..."でっかいどんぶりだわ~!"
    いいですね、本場の長崎ちゃんぽん
    食べてみたいな長崎ちゃんぽん
    ほんとに美味しそう~

    グーーー!!!

    あ!! おなかが鳴っちゃった('o' )


    ドングリ、お帽子の模様がとても素敵!
    実も艶があってきれいね
    なんの実かしら
    分かるのが楽しみです♪
    2009.12.28 19:27 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ミラ says..."ありがとう~♪"
    今年も最後までいっぱい・いっぱい楽しいお付き合い頂きました~♪

    素敵な「花カレンダー」見惚れております~(*^^*)
    本日皆さんのレポに、結局大掃除も進まない一日でした~楽しかったね!

    明ける年も宜しくね(*^^*)V
    >かずさ~ん、お陰で素敵な出逢い&締めくくりになりましたよ~感謝です♪
    2009.12.28 20:21 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★いーさんへ★
    いーさん、こんばんは。
    おかまど山でご一緒させて頂いて、またお会いできて嬉しかったです。
    みなさんのブログで、お名前は見ていましたので、すぐお話しできました。
    笑ってばかりの山歩きでした。ほんとに楽しかったです。
    来年もよろしくお願い致します。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。
    でっかいどんぶりでしょう・・・笑
    どこもラーメンが主流なんだけど、長崎はチャンポンがあるのでラーメンの影が薄いです。
    北海道のラーメンといい勝負かもですよ
    ぜひ食べに来て下さい。チャンポンと並んでお勧めは皿うどん。
    こちらも細麺ぱりぱりで、美味しいよ~♪

    どんぐり葉っぱと木肌を見ないとはっきりしないけど
    ポケットに入れてきたからツヤツヤしてるのかもです。
    yuukoさんと約束して、どんぐりにはまってしまった私です…(*^-^*)ゞ

    ★ミラさんへ★
    ミラさん、昨日はありがとうございました…
    待ってる間にお昼の準備をしようとは思っていたんだけど
    ミラさんが来てくれなかったら、カセットコンロの火が点けられなかったかも…(~_~;A
    誘ってよかった~

    笑ってばかりの山歩きでしたね
    こんなに楽しい締めくくりになるなんて、皆さんのおかげです。
    ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

    元旦には小浜のほうへ参ります…
    手持無沙汰で…山に行ってるかも…笑
    2009.12.29 00:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    タク says..."合成写真"
    ちょっと冷たいタクです。(笑)
    クールなタクと言い直してもよろしいでしょうか?(爆)
    私のブログを見た人は、私がお喋りでギャグを連発する人のように思うようですが、実は違います。
    pandaさんと同じく、私も人見知りする性格です。(ホントです)
    kazuさんに訊いてもらえば判ります。(ねっ、kazuさん!)
    寡黙で、シャイな男です。(kazuさん、ここは笑う場面ではありません)
    ということで、自分からはあまり話しかけない男ですので、無愛想に見えたらスミマセン。m(_)m
    これからもヨロシクです。

    ところで、ここに写っているのは本当に私でしょうか?
    竜馬様の前で、大胆不敵にこんなポーズをとっているなんて……
    しかも大きなブーツまで履いて……
    これは私ではありません。
    きっと合成写真です。(爆)

    クールなタク《略して「クール・タク(急便)?」》でした。(^^)v
    2009.12.30 08:02 | URL | #a39BcjcA [edit]
    panda says..."タクさんへ"
    クールなタクさん、おはようございます。
    私の前だけ寡黙でシャイなタクさんだったような・・・笑
    かずさんとはあんなにじゃれてたじゃぁありませんか・・・
    でも私も恥ずかしがり屋で寡黙なタイプなのでわかります・・・笑
    あの時はきっと意識して下さったんですね・・・爆
    「いや、眼中になかった」とは言わないで・・・

    こんなにたくさんタクさんを載せてもよいのかしら、モデル代どうしましょと思ったのですが
    かずさんのブログでは主人公ですので、ちょっと私のブログにも出演して下さい。

    ほんとに楽しい山歩きでした。来年もよろしくです。
    2009.12.30 08:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    大阪のそよかぜ says..."こんにちは"
    こんにちは、大阪の そよかぜ です。
    昨日別のブログを立ち上げて、確認するために検索をかけると、この記事に登場の長崎のそよかぜさんのブログにヒットしました。
    全くの偶然で、驚きました。
    私の新しいブログもgooの「そよかぜ日記」というタイトルにしたもので・・・
    もしかしたら最初pandaさんは私と長崎のそよかぜさんを勘違いされたのでは、と、思いました。

    先日のキイレツチトリモチ、見たいな~

    よいお年を!
    2009.12.30 13:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."そよかぜさんへ"
    そよかぜさん、こんにちは
    また寒くなりそうですね。
    長崎のそよかぜさんとはお友達で、そよかぜさんとは、なかなかさんのブログでお会いしました。
    植物のことを詳しく説明して下さっているので、
    私にとってはなかなかさんとそよかぜさんのブログは不思議がつまった宝箱です。

    キイレツチトリモチは長崎が北限だったような気がします。
    どうぞ、長崎へ来られるときは声をかけて下さい。
    でもエフさんの方がもっと詳しいと思うんです。
    1年間お世話になりました。また来る年もよろしくお願いします。
    2009.12.30 14:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."がんば"
    がんばってフグのことでしたよね。 こちらでは「ふく」と濁らずにいいますよ。 
    ふくといえば福ちゃんの龍馬はじまりますね~楽しみです。 
    仁の龍馬見ていましたか?適役でしたね。
    来年は長崎が注目されるとしになりそうですね。

    今年はお世話になりました。良い年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。
    2009.12.31 11:34 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、こんにちは
    島原ではフグのことを「がんば」というそうです。
    「がん桶ば(棺桶を)用意してでも食べたい」からがんばなのですって…
    龍馬伝が「篤姫」みたいになかなかさんを楽しませることができるかしら?
    長崎では龍馬のことにかなり熱を入れてるみたいだけど…
    寒い年明けとなりそうですね、よいお年をお迎えください。
    そして、また来年もいろんなことを教えてくださいね。
    2009.12.31 16:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/850-8d7ea449
    該当の記事は見つかりませんでした。