花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • トベラ

  • トベラ

    節分や除夜には、トベラの枝葉を扉にはさんで鬼除けの風習があるそうです。
    それでトビラノキ→トベラとなったとか。
    枝葉の臭気や、生木を燃やすとパチパチ音がするからとか、そんなわけで魔除け。
    でも、トベラの花は香りもよくて、きれいなんですよ。これは雄花、春に咲きます。
    咲き始めは白いのだけど、日がたつとクリーム色になります。でもそれもきれい。

    トベラ

    今は果実が割れて、ねばねばの赤い種が…どっちかというと、この果実が魔除けみたい…

    トベラ

    葉は濃い緑色で光沢があってきれい、それで公園や庭木によく見かけますが、海岸に自生しています。

    明日は大晦日、トベラで魔除けのおまじないをして…新年を迎えたいと思います。
    こんなに楽しい一年を過せたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。
                           そして、よい年を迎えられることを願っています。
                      
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    トベラ
    分類  トベラ科 トベラ属
    分布  本州~沖縄
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんばんは~♪
    しばらくバタバタしてご無沙汰続きでしたが
    今年も一年、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ
    まだまだ知らないお花たちをたっくさん見せていただきました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ってあれ、コメント欄閉じてますって
    小さく書いてあったみたいだけど
    開いてたからコメント入れちゃいました。。。
    2009.12.30 00:33 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    年賀状つくりでバタバタしてて、コメント欄まで気が回りませんでした。
    でも、なんとか今年の仕事は終えそうなので・・・
    コメント欄あけました。ありがとう。
    私も かぷちーのさんから写真の撮り方教えて頂きました。
    次はこんな風に撮ってみよう。。。って
    また来る年もよろしくお願いします。ありがとう!
    2009.12.30 08:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    ひゃぁ~。掃除終わったよ~。
    相方は本日まで花屋さんの手伝いに行っておりあすかは自称受験生で塾に。
    たよりのあすか弟はこんな時に風邪を引き
    結局ひとりで窓拭きから部屋の掃除まで2日かけてやったよ~。
    もうすでに筋肉痛~。
    トベラって魔除けなんやけね。
    ふーん、知らんかったわぁ。
    それで、pandaさんにとっての魔ってなんやぁ?
    2009.12.30 14:10 | URL | #- [edit]
    KLX says..."戸に・・"
     う~~ん、戸で魔よけにするからトベラ・・魔よけにする前の名前は何というのだろう?
     年末に、つまらない事を考えてしまいました。
     誰が最初に言い出すのだろう?・・・

     そんな事は置いといて、端正な花姿と白い色。
     赤い種子も奇異だけど惹きつける色をしていますね。

     
    2009.12.30 15:32 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    こんばんは、あすちーさん
    大掃除ご苦労様でした。エライ!
    うちの旦那様にも見習ってもらわなくちゃ
    ただいま連日飲み会でもりあがってるもよう…
    って、あすちーさんとおんなじ?

    魔…( ̄  ̄;) うーん
    ヘビ、イノシシ、トンビ
    なんだろう?病気や事故なんて普通の答えは期待してないでしょ?

    ★KLXさんへ★
    魔よけにする前の名前…
    嫌だ…なんだかこれを考え出すと迷宮に入り込みそう…
    一番最初は、嫌なにおいがするから扉にかけて魔除けにして
    「それなあに?」って聞かれて、トビラノキになったのよ…うん

    トベラはシャリンバイと同じ頃海に咲くけれど
    私はトベラのほうが好きです。
    でも納豆みたいに粘った種子は…
    納豆は好きだよ。


    あすちーさん、KLXさんよいお年をお迎えくださ~い。
    2009.12.30 20:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    のどか says..."お世話になりました"
    pandaさんこんばんは。

    七高山巡りはお世話になりました。
    とっても楽しかったです~♪
    pandaさんのHPはいつも拝こっそり見しておりました。(イヒッ)
    ご一緒できてとっても嬉しかったです♪

    トベラっていうんですね!
    鷹島肥前大橋が開通したときに、
    海岸一面に咲く白い花に魅かれ写真を撮ったのですが、
    名前がわからないままになっていました。
    赤い種もみてみたくなりました。
    これからも色々教えてくださいね。

    今後ともよろしくお願い致します。
    2009.12.31 00:33 | URL | #reoM.4kQ [edit]
    panda says..."のどかさんへ"
    のどかさん、おはようございます。
    今年最後の一日は、寒い朝でしたね。
    七高山では、どういう巡り合わせかたくさんお話しをしました。
    初めてなのに、すぐ仲良くなることができるのは、
    山歩きが好きだからでしょうか、ありがとうございました。
    のどかさんとかずさん、姉妹で一緒に歩くことができるなんて、
    そしていつもそこに笑いがあって、うらやましいです。

    トベラの花はどこにでも咲いてるけれど、きれいですよね。
    それが、自分の住処である海岸で海をながめているのです。
    そんな風景が好きです。
    植物のことはまだ修行中で、わからない!と悩んでばかり。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。
    2009.12.31 09:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    へーそんな語源だったんだ。
    ちょっと日本語らしくない名前だもんな。
    魔除けになるのなら我が家の玄関にも、でも近くの公園にたくさん生えているからそれでもいいか(^^ゞ

    今年もマイブログに訪問ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いいたします。
    それではよいお年をお迎え下さい。
    2009.12.31 10:02 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    トベラの花、初めて見ました。
    清楚な花ですね。
    節分の時の魔よけはヒイラギだけじゃ無かったんだ。
    フムフム・・勉強になります。
    赤い種もキレイな赤だわ。

    今年も残り僅か。
    これから「お節らしきもの」でも作ろうと思っています。
    正直 面倒くさーいのですが
    一年の締めくくり一年の始まりのい節目なので頑張ります。
    来年もよろしくお願いします。
    よい年をお迎えください。
    2009.12.31 13:54 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."よいお年をお迎えください"
    ★平家蟹さんへ★
    どこの公園にもあるから、魔除けの効果は薄いかしら?
    それとも、あちこちで結界をはってくれてるとか…(^_^ ;

    平家蟹さん、1年間いろんなことを襲えていただいてありがとうございました。
    めずらしい花だけでなく、ロゼットや種や私が好きなものがドアップでのってるから
    楽しみに見てましたよ。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan家族そろって楽しい大晦日を過していますか?
    私はそんな雰囲気がするha-chanのブログが好きです。
    魔除けはヒイラギのほうが有名ですよね
    トベラって、トベラを調べてはじめて魔除けだってわかりました。
    でもどこの地方で魔除けに使ってるのか調べても出てこないんですよ…
    おせち頑張ってね。
    うちはまだ実家に帰るので…当日の朝、揚げ物を持っていくぐらいです。
    おせちなんて作ったことがなく…
    尊敬します。
    来年もどうぞよろしくね。
    2009.12.31 16:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/849-862b1d9f
    該当の記事は見つかりませんでした。