花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • コナラ

  • コナラ

    青空にまだ頑張ってる紅葉…これはときどきみる どんぐりの木なんだけど…
           う~ん、コナラ?     ミズナラかも・・・       ナラガシワかな?   
        わから~ん  とコナラすらまだわからない私ですが・・・( ̄  ̄;)

                       
          コナラ え? コナラ 

    と、今までの謎がいっきに解けたのです (*^-^*)ゞ
    だけど、ときどき間違ってることがあるのよねと、図鑑とじっくり比べてみました。

    コナラ

    殻斗は杯型、ウロコ状。果実は細長い卵型。候補にあがるのはコナラ、ミズナラ、ナラガシワ。

    クリックしてね

    全部同じ木の葉っぱです…クリックすると大きくなります。

    葉柄の長さ、葉先がとがっていること、葉の基部のようすから、コナラで間違いないようです。
    (ネット上では、葉の長さも幅ももっといろいろで、側脈も8-12と書いたのもあります。)

    コナラ

    八郎でみたコナラは、きれいな色に紅葉していません。

    コナラ

    そして、花期は春なのに間違えて咲いてしまった雄花序、この寒波で縮こまっています。
    コナラのどんぐりは春に花が咲いて、秋に実る1年成りです。

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    コナラ
    分類   ブナ科 コナラ属
    分布   北海道~九州

    ミズナラ(別名オオナラ)はドングリが大きく、それに対しドングリが小さいことから、コナラといわれる。
    コナラのドングリは細長いものまるっこいもの色々なカタチがあるそうです。

    コナラの鋸歯

    葉縁には、やや丸みを帯びて、先の尖った粗鋸歯がある。鋸歯の突端に特徴がある。

    konara 木肌

    樹皮は灰黒色で,縦にごつごつとした不規則な割れ目ができる。若木では,灰白色で平坦。

    丸いコナラ

    丸い形のコナラです。大きくてミズナラかと思ったくらい。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    えーっ。
    コナラにミズナラ。
    やっぱしかわいくするのがコナラ?・・・臭いなしで・・・。
    えーっと酔っぱらってへんしなぁ~。
     
    こちらの公園(林化してる!)なんかに多い樹やなぁ。
    成長もはやいし。
    我が家にも一時期、腰ぐらいまでに成長した
    クヌギ、コナラ、スダジイ、アラガシなんかはあったよ~。
    2009.12.26 08:37 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."コナラ"
    紅葉がきれいですね。
    真っ青な空にまぶしいくらい日が当たって葉の色がいいです。
    コナラ・ミズナラ どれもよく似ていますね。
    葉脈がきれいに整っていて同じ木から葉っぱは色々あって面白いです。
    木のことも色々知ってくるともっと知りたいなんて思います。
    どんぐりだって色々変ったものがあるしね!!!
    2009.12.26 09:03 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    私もどんぐり系苦手、な~んか覚える気になれないんだよね(^^;)
    ナラガシワなんて初めて聞いたような。

    名前の書いた札がかかっていると助かるけど100%正しいとは限らないし結局は自分で調べるしかないんだよね。
    候補が出るだけでも助かるけどさ。
    2009.12.26 09:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★あすちーさんへ★
    ミズナラは・・・お風呂?私も酔っ払ってないよ ^m^
    >我が家にも一時期、腰ぐらいまでに成長した …
    それって、あすかちゃんたちがトトロのまねしてまいたどんぐり?

    ★とんちゃんへ★
    花の少ない時期、木のことも少しは勉強しようと、どんぐりから始めたんです。
    で、今どんぐりにはまってしまったところ…
    とんちゃんはミズナラ見たことありますか?
    どのくらい似てるのかなぁ。。。そんな興味が尽きません。
    どんぐりの形、コナラを見てスマートだと思ったよ。

    ★平家蟹さんへ★
    こんにちは、どんぐり苦手ですか?
    何でも知ってると思ってるのに。
    私、去年アラカシの変化についていけず放棄したんです。
    やっぱり、知らない植物の名前を一から探すって難しいですね…
    でも冬だから時間もたくさんあるし、頑張ってみます。
    2009.12.26 11:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."これがコナラ"
     こんばんは、pandaさん。

     ありますよね(笑)この木はなんだろうと考えて根元を見ると名札が。

     間違えてる時・・・これもありますね。

     これがコナラ  葉の変化があって先は尖る 葉の基部は楔形で葉柄は1~1.2cmインプット!

     現場に行くと訳が判らなく・・・これには慣れたけど(爆)
    2009.12.26 18:02 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    うん、でもよかった~
    これでなんだかスッキリしました。
    似たような葉っぱで葉柄がないのがミズナラ。。。
    わかったら、ミズナラに会いたいなぁ~ワクワク
    って感じです。でももうドングリも終わりみたいです・・・(┯_┯)
    2009.12.26 21:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."おひさしぶりです"
    pandaちゃん、お久しぶりです。
    一気にブログ読みました。シブリカガシの一団、一番お気に入りでした。pandaちゃん、森のアイテムからいろんなこと想像できるよね。いつも感心するの。とっても楽しくてほのぼのします。大好き!
    今日のコナラもそうだけど、冬になって花がなくても、雪山に行ったり、活動的でいいなあ。
    本当にお花を追いかけて3年とは思えないです。
    好きなことを追いかけられるというのは幸せなことだよね、お互い(笑)
    私はまだまだ人に教えてもらうばかりの身の上だけど。

    そして今年は「命」は大事だとこれまでにも増してしみじみ思う1年でした。pandaちゃんの記録を見て、花も自然も一生懸命生きているんだと感じています。
    2009.12.26 21:28 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    一段落しましたか?
    学校のほうは一段落しても、年末年始の主婦は大変だものね…ご苦労様です。
    シリブカガシの一団気に入ってもらえてうれしいな…
    最近は外に出ることも少なくなって、本を読んだり、掃除したり
    真面目に主婦をしています。

    そういえば…hiromiちゃん、バタバタしててごめん
    メールしなくちゃと思ってたのだった。
    あの時よ、ごめんね。ゆっくり考えてからと思ってたら・・・

    植物をみてると心が和むのは…文句も言わず一生懸命生きてるからかもしれないね。
    2009.12.27 00:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."見わけるって難しい。"
    こんばんは。
    木を見上げて、葉っぱをみて「これは○○!」と
    簡単に見分けられるようになるのが夢。
    そんなことができる人を尊敬する今日この頃です。
    コナラの葉っぱの数々・・・分かったような気になってたけど
    あかん!!分からなくなってしまった・・。
    ちょっと前に『「葉っぱで見わける樹木」林将之・著』を手に
    ドングリの森(私が勝手に命名の森)に行ってみました。
    木が高すぎ、茂りすぎて葉っぱの見わけどころか
    葉っぱを確認すらできず←こんなことばっかり。ヤル気がからまわり・・・
    樹木の季節ごとの変化や同じ時期でも多様な姿でも
    判別、同定できる図鑑が欲しい!!
    やっぱり自分で実際に見て調べて経験していくことが大事なのかも。
    pandaさんの探求心はすごい!といつも思います。
    2009.12.28 00:08 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんにちは
    名前の同定は難しいですね…図鑑を見てこれだと思っても、他にも似たのがあったり…
    コナラの葉っぱもいろんなカタチがあるんですね…
    図鑑じゃなくて本物で比べないとよくわからないから
    土曜日に樹木の教材園に行ってきたんです。
    カシワ、ナラガシワ、ミズナラ、コナラを見比べて…やっと違いがわかったみたい。
    コナラとミズナラが見分けにくいかも。

    でも名札がついてるけど、これ違うんじゃない?って思うようなのもあって…笑
    まだまだ たくさん見てみないとダメだなぁって思いました。
    ha-chan、一緒に考えてくださ~い。
    よろしくです<(_ _)>

    2009.12.28 12:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/848-c201774f
    該当の記事は見つかりませんでした。