花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • スダジイ ツブラジイ

  • メリークリスマス

    yuukoさんからクリスマスプレゼントが届きました。手作りのティーコゼです。
    なんだか、ほんわかしてうれしいなぁ~パンダ
    ティーコゼを使うほど、お洒落な時間は過ごしていないけれど・・・
    そうだ?もうすぐ受験の息子の夜食に、このティーコゼをかけとこう!yuukoさん、ありがとう!

    今日はクリスマスイブ、楽しい時間を過していますか?

    この1年も、私は皆さんからいろんなプレゼントをもらってきました。
    形のあるものも、形はなくてもいろんな思い出、そんな大切なコトを気づかせもらえて
    とてもしあわせなクリスマスです。あ・り・が・と ハート(赤)

    くり坊 クリスマスのくり坊?、おきてよ!

    今日の本題はシイの木。あちこちで地面にびっしりと実が落ちています。
    シイの木ってこんなにあったんだ!と今更ながら気がつきました。

    シイの実は、我家のハムスター「くり坊」のお気に入りなので特別出演。
    でも、玉三郎と比べると、びびり屋さんで、びっくりすると
    「ジュウジュウ、ジージー」と巣の中にもぐりこんでしまいます…しっぽが大好き!な私です。

    シイ

    シイにはツブラジイとスダジイがあります。(二つの雑種もあるのですが・・・)
    スダジイは、細長い卵型でやや先がとがっています。ツブラジイは球形。殻斗は包状。
    シイの実は子どもの頃、生で食べていました。
    でもちょっと炒るともちもちして、素朴で美味しいんですよ。
    もちきびって知ってますか?白や紫のとうもろこしだよ、そんな味です。(私、もちきびも好きなんです)

    つぶらな瞳 くり坊の名前の由来は、くりくりした目!

    スダジイ

    スダジイもツブラジイも葉のうらが金色っぽいので、他の木とは見分けやすいかな。
    でもスダジイかツブラジイかを葉っぱで見分けるのは、私には難しいみたい。

    しっぽ  しっぽ、かわいいでしょう!

    -----------------------------------------------------------------------
    スダジイ 
    別名  イタジイ ナガジイ
    分類  ブナ科 シイ属
    分布  本州(関東以西)四国、九州

    スダジイ 

    クリックすると大きくなります。 大きな木では樹皮が縦に大きく裂ける。



    ツブラジイ
    別名  コジイ
    分類  ブナ科 シイ属
    分布  本州(関東以西)四国、九州

    ツブラジイ 

    クリックすると大きくなります。 スダジイに比べると裂け方が浅い。
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    シイの実を生で食べる~~!!そんなことして大丈夫なん?
    実を潰して粉にしてそれを固めて焼く!って言うのは知ってるけど、
    幼い頃、食べようとしてえらい怒られた記憶があるよ~。
    受験勉強の夜食をつくるなんて優しいママさんやん。
    我が家は自活やで~。
    昼間の教室で疲れているようで、夜は床にころがってるもんなぁ。
    2009.12.24 08:32 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おはよう!"
    シイの実拾って食べてなかったの?
    もちきびの生を食べてるような食感だけど、お腹痛くならなかったよ。
    だけど、このシイの実を粉にして作ったもちは美味しそう、
    手間はかかるけど食べてみたい!

    私は専業主婦だしね…あすまーさんに優しくしてあげてください。
    あこがれるなぁ、あすまーさんみたいな仕事できる人!
    2009.12.24 09:47 | URL | #- [edit]
    bamboo says..."しいの実"
    しいの実は私も食べていましたよ!
    しいの実と聞けば、小学生の頃「しいのみ学園」と云うタイトルが付いた本を読んだのが思い出されます。何十年後か宮城まり子さんのねむの木学園が有名になりましたが、もっと前の時代にもあったのに~と臍を噛む思い。やはりネームバリューのある人がやると光があたるものなのねと・・。
    今夜は暖かいイブですね。
    我が家は長男が早めに10日休暇を取って今日帰省します(*^_^*)。
    2009.12.24 10:49 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."bambooさんへ"
    「しいのみ学園」覚えてないです…見たのかもしれないけど…
    検索して内容を見てもピンとこなくて…
    「どんぐりの家」は子ども達と一緒に読んだんだけど…

    息子さんが帰られて、楽しいクリスマスですね、
    うちは仲間と過すようで、取り残され~~(*^^)ノ~
    よろこんで送り出す母です。
    2009.12.24 11:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ティーコゼ"
    水玉模様のティーコゼは素敵!
    ティーポットだけじゃなくて便利に使えそうです。
    手作りというところがほんわかしていいですね!
    スダジイって山ではよく古木になっているどっしりとした木ですよね。名前は聞いていても見ても分からないと思う。
    どんぐりはとんがっていますね。
    反対にツブラジイは丸くてはねつきに使った「あれ」に似てる。名前がどうしても出てこない
    最近この「あれ」ばっかり多くなって困ったもんだ。
    しいの実学園のことpandaさん世代では知らないの?
    私は歌も物語りもすぐ思い浮かべることができます。

    2009.12.24 13:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    ムクロジでしょ、羽根突きのあれ(^O^)/
    私もとんちゃんと同じです。
    さっきまで名前が出てたのに、急に思い出せないの。
    思い出そうとすればするほど出てこなくて、忘れた頃にぽっと出てくる。

    スダジイはとんちゃんならすぐわかるよ、道にいっぱい落ちてるもの。
    見上げたら大きな木があって…それ。写真よりちょっと小さめです。
    落ちたばかりの時は黒くて、だんだん茶色になってきます。
    とんちゃんも手作りするので、ティーコゼステキだとわかるのね、ありがとう!
    2009.12.24 13:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."私は夜食ならぬ野食・・"
    こんばんは。
    pandaさんはクリスマスイブをいかがお過ごしですか?
    私もpandaさんに出会えて今年がとても素敵な一年になりました。
    これからもよろしくお願いします。

    スダジイ、つい先日ナマで食べてみました。
    生栗を薄味にしたような味だと思いました。
    今度はちゃんと炒ってみよっと。
    「もちきび」知ってます。祖母がおやつに出してくれました。
    素朴な味わいともっちり感が好きです。
    田舎育ちのせいか結構、野にあるもの(草とか木の実とか)を食べたことがあるかも。
    それにあまり抵抗がない・・・。

    ティーコゼ、素敵!!
    夜食を食べる受験生の息子さん、がんばれ!!
    2009.12.24 23:45 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    おはようございます、どんより曇り空のクリスマスです・・・

    ha-chanのブログを読んでると「ガマズミを食べた」と書いてあったので、
    こりゃ、私より上手かも・・・^m^ と思ったのでした。
    生栗も食べたのですね…(^_^;
    ヤマイモのムカゴは生で美味しいけど…やっぱりha-chanと同じ?(*^-^*)ゞ
    私も田舎育ちなので、野山の食べられるおやつはほとんど食べて育ったかも…
    もちきびファンがいてうれしいな、あのもちもち感が好きなのです。
    甘くはないけど、噛むと味が出てくるのよね。

    末っ子の応援ありがとう!
    プレッシャーで、最近ちょっと体調が悪いんだけど、負けないように護っていく所存でございます (^O^)/
    2009.12.25 09:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."食べた事"
     おはようございです、pandaさん。

     シイの実は、故郷(柳川)で食べた記憶があります・・・炒って食べてたのかなぁ。

     ハムスタ-は相変わらず可愛いなぁ。
    目が大きくて、こぼれ落ちそう。
    私の小さい頃はゴールデンしかいなかったけど・・・大学の頃もそうだったか・・・ペットショップでバイトしてた頃、何回噛まれた事か。(笑)
    2009.12.25 11:01 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんにちは"
    KLXさん、こんにちは
    ネット上をあちこち回ってきました…
    ペットショップでバイトしてたんですね。。。その頃からハムスターいたんだ…
    私がハムスターを飼いだしたのは長女が小学生だったから…
    かれこれ15年くらいになります。
    はじめは、ゴールデンハムスター、ハムちゃんブームでした。
    ジャガリアンはこぼれそうな目が可愛いのです。
    慣れると噛まなくなるんだけど、ハムスターの性格もあるみたいで、
    くり坊はなかなか手に乗ってくれません。
    半畳くらいのダンボールの中で遊ばせてるところの写真です。
    でも動くものは難しい~~

    子どもの頃は、シイの実生で食べてたよ。
    でも…最近になって…くり虫も一緒に食べてたのかなぁって…( ̄_ ̄ i)タラー
    2009.12.25 12:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."ハムちゃんは"
     確か~~最初のブームは、堀江謙一さんが最初の太平洋単独横断した時にヨットに一緒に乗っていて有名になったとペットの総合飼育辞典で読んだ事があります。
     きっと両親が動物が好きだったんだと思います・・・色んなペット本がありました。
     その影響かなぁ・・ペットショップのアルバイト。
     
    2009.12.25 12:32 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    そんなに昔からハムスターブームあったんですね。知らなかったです。
    KLXさんも動物好きですか?う~ん、ネコ派!
    あすちーさんのところで、ネコの話題で盛り上っていたような…
    私も子どもの頃、「とん」という名の三毛猫を飼っていました。
    唯一、私が怖くない生き物でした…(*^-^*)ゞ
    2009.12.25 12:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そうなんだ~!"
    シイには2種類あるのですね
    スダジイは数年前送ってくれた人がいて食べてみました
    でも、まだこの写真のようには黒くなってなかったせいかあまり美味しくなかったわ
    ツブラジイはツブラな瞳だからでしょうか
    まん丸でかわいいですね!
    くり坊のお目目とおんなじだわ!

    ティーコゼを可愛く飾ってくださってありがとう!
    実物より素敵に見えますね
    夕べは楽しいクリスマスイブを迎えられましたか?

    私もシイの実と聞くとしいのみ学園を思い出します
    昔 ラジオドラマになったっけかしら

    ぼくらはしいの実 まぁるいしいの実~♪
    っていう歌だったよ
    よく聴いてたのに内容は忘れました
    2009.12.25 15:42 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、おはようございます。
    クリスマスは・・・楽でした。
    家族は仲間たちと盛り上がってましたよ~
    よろこんで送り出す母でした(*^^)ノ~

    シイの実は小さいから食べるのが大変、
    殻を割るのも面倒なのに…ちょっとしか食べられなくて…
    でも、もちもちして美味しかったよ。
    来年新鮮で大粒のシイを見つけたら、封筒に入れて送りますね。
    スダジイのほうが食べやすいかな。

    しいのみ学園はやっぱり思い出せません。
    もしかしたら…長崎でなかったとか…
    ラジオドラマを聞いたことがないというか…
    本で読んだかもしれないけど、そうだ
    本を借りてみますね。
    yuukoさん、1年間ありがとう!
    2009.12.26 10:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こちらこそ"
    一年間 ありがとうございます!

    来年・・・
    まあるいシイの実 楽しみにしてます~☆
    2009.12.27 09:27 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    了解、丸いツブラジイですね。
    家の近くにあるから美味しい頃合いをみて・・・
    年末年始、頑張りすぎて風邪ひかないようにね (^.^)>



    2009.12.27 09:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/846-00c076d8
    該当の記事は見つかりませんでした。