花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • シリブカガシ

  • ねずみさん

    箱の中のいろんな木の実をながめていたら・・・こんなになりました。
    走ってるリスさんが、今日の主人公です。(しっぽのドングリが見えないから、ネズミみたい?)

    シリブカガシ

    おしりが凹んでるから、シリブカガシ。
    落ちてすぐのどんぐりは、白いロウ状のものにおおわれているのも特徴です。

    葉の様子

    今はまばらになってしまってるけど、葡萄のように鈴なりについてたようです。

    シリブカガシ

    今日は、末っ子を学校まで送った帰り道、遠回りして帰りました。
    同じ年のドングリだけど、細長いもの、丸いもの、成長が遅れてまだまだ小さいままのもの・・・
    いろんなカタチ・・・でもどれもシリブカガシ。

    人間だってそれぞれだよなぁ・・・なんて座り込んでながめていました。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------
    シリブカガシ
    分類  ブナ科 マテバシイ属
    分布  本州(近畿以西)~沖縄

    花 花は9月頃に開花、一年かかって熟します

    葉 葉の表面は光沢があり、裏面は銀色の光沢(金色もあるようです)

    殻斗 殻斗はかわら状
    おしりのくぼみは小さくて深い。

    シリブカガシはアクが少ないというので食べてみました。
    食べられないほどの渋みではないけれど、美味しいとはいえないくらい渋みがありました。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんばんは。"
    ばっ、バク乳の汗かいてるリスは誰?
    もしやpnndaさんかぁ?
    ひゃぁ~~。
    2009.12.22 20:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."もう!あすちーさんったら"
    こんばんは、あすちーさん
    あすちーさんは、日本的なやさしい感じがタイプだったよね
    私は純日本的体型で~す ・・・(○`。 ´○)
    こんなことを書かなきゃならないなんて・・・ブツブツ
    2009.12.22 20:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."タヌキ?"
    ムクロジタヌキさん めんこいですね~☆
    ♀と♂と、あらまあ ニューハーフちゃんですか!
    こんなことを思いつくpandaさんは本当に素敵!!

    シリブカガシ、、、
    面白い名前ですね
    なんだか蛇の名前みたい
    こういう名前のドングリがあるなんて温かなところの木はいいな~
    鈴なりにつくんですね

    ツイストを踊ってるボインちゃんはどなた?
    2009.12.22 21:26 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさんこんばんは
    ヤマガカシでしょ、
    でもどっちかというと蛇の方が変じゃない? ^m^
    曲がりなりにも「カシ」とついてるもん
    yuukoさん、今どんぐりが山いっぱい落ちてます。
    みんな芽が出たらすごいよ。
    でも、しいやアラカシがほとんど、他のはたまーに見かけるくらい。

    ムクロジのタヌキはお似合いです。スダジイが尻尾。
    ゆっくりした時間を過しています。
    2009.12.23 00:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シリブカガシ?"
    なんて面白い名前なの!
    それにみんな愉快に踊ったり騒いだりして楽しそう!
    pandaさんの手にかかるとこんなに可愛くなっちゃうのかと目を細めます。
    リスもそうだけどボインちゃんも主人公だしスケスケの3人組もいいな!
    2009.12.23 08:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    大掃除しながら、たまった木の実を整理してたんです。
    で。。。遊びはじめたら・・・延々と・・・(^_^;
    でもたまらなくなって、公園を散歩してきました。
    シリブカガシは覚えやすいでしょう、でもとんちゃんの近くのマテバシイと似てるのかもです。
    今度はマテバシイをみてみたいなぁ…
    2009.12.23 10:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは。
    楽しい~!!
    こういうの大好き♪
    スケスケ三人衆はぽんぽこタヌキ?
    「ニューハーフ?」には笑った!!ありなの?

    近所にシリブカガシがあるようで、(そのありかを知らないのですが・・・)
    近所のおばさんが殻斗にチリメンで作った
    玉を貼り付けた飾り(?)をくれました。
    色とりどりのドングリのようでかわいいです。

    シリブカガシの在りかを聞いて見に行きたいと思っています。
    2009.12.23 13:32 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんばんは
    こういうの好きでしょう、わかるよ!
    私と似たところがあるとブログを読んでて思ったもの。
    これからもよろしく!

    ぽんぽこタヌキは…じつを言うと…
    走ってるリスを見て、「♂か♀かあてっこをしてる場面」だったのだけど、
    説明が足りなくて、タヌキの性別になってしまいました。

    殻斗にチリメンで作った玉を貼り付けた飾り?はなんだかかわいい予感。
    トウガラシや木の実のパッチワークみたいな感じかな?

    シリブカガシ見つかるといいね、きれいなどんぐりだよ。
    やじろべえとか作っていたどんぐりです。
    2009.12.23 18:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."後ろは・・・"
     性別不明のリスと推理する狸達・・・見た目は女の子に見えるけど・・・・判らないもんね~~。
     さて、後ろの動物は何じゃらホイ?猪?
    2009.12.23 21:53 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは、KLXさん。忙しいですか?

    >後ろの動物は何じゃらホイ?
    なんだろう、この木の実も名前がわからないのです。
    ハリネズミ…の針を出してない姿?
    眠くなってきました、おやすみなさい。
    2009.12.23 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/845-bf70c218
    該当の記事は見つかりませんでした。