花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • ユリノキ

  • ユリノキ

    やっと見つけた一本のユリノキ。かえでさんに3年前に教えていただいて、ずっと探していたんです。
    赤や黄色に染められたTシャツが、風にひらひら。この木なら花を咲かせることができそう。

    ユリノキ

    ユリノキは北米原産の落葉高木。よく街路樹に利用されています。
    この葉っぱのカタチもステキでしょ、別名「ハンテンボク」「グンバイノキ」とも言うそうです。
    花はチューリップに似ているから、別名「チューリップノキ」はてさて、春に見ることができるかなぁ・・・
    楽しみです。

    ユリノキ

    あるある、バトミントンの羽のような花あと! でも高いなぁ

    ユリノキ

    また見に行ってきました。今はもう、この姿。
    水辺なので小鳥も多く砕けたシイの実を食べに集まっていました。

    ユリノキ

    影でもいいから、この果実のカタチをちゃんと写したかったんです。
    バトミントンの羽のような形をした集合果で、1つ果実は細長い「へら型」の翼果。
    晩秋から冬にかけて散布されるそうで、探してみたんだけど…見つかりませんでした 
    シクシク.._〆(T-T*)

    だけど、どんな芽が出るのか、若葉の感じや、花…また春の楽しみに

    2010/05/17
    あ!花だ!

    新緑がさわやかな季節、ユリノキの若葉もきれいです。
    見上げると・・・花だ! でも遠いなぁ・・・
    梯子に乗っても届きそうにないし・・・またいつか出会えることを楽しみに・・・


    --------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ユリノキ
    分類   モクレン科 ユリノキ属
    原産地  北アメリカ
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんばんは。"
    あれ?
    この葉っぱってレインボーマンの草木の化身に似てへん?
    そんなに知らんかぁ~~。
    うーんと、ちごたかなぁ。

    それにしてもこの樹、どこかで見たなぁ。
    でも自分で直接見たのか
    誰かさんのブログで見たのか・・・。
    あかん、ボケ入ってる~。
    2009.12.14 17:46 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
    レインボーマン?
    インドの山奥で♪~~のヤツ?

     黄色い花が咲くユリノキ?
    私の近くでは余り見ないのか?気が付かないのか・・・ご多分に漏れずで、お恥ずかしい。
     春になったら梯子?花が咲いたら梯子?高い所は気をつけてね。
     流星は暗いから気をつけてね。(笑)

     
    2009.12.14 19:17 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ユリノキだ!!
    今度カメラを持って見に行こうと思っていたところ・・・。
    花は高いところに咲くし、葉っぱが茂っているし、
    はっきり見えたことがなく、落葉したこの時期に果実を見るのが
    やっとです。
    今年はたくさん果実を付けていたから 少し下のほうにもあるかなぁ、写真撮れるかな
    と期待しているところです。
    「へら型」の翼果探してみますね。
    2009.12.14 21:15 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009.12.14 22:38 | | # [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★あすちーさんへ★
    レインボーマンの草木の化身は知らなかったので、検索してみました。
    顔が葉っぱのカタチなのですね、似てる似てる、思い出の中なら、きっともっと似てると思います。
    ユリノキはかえでさんやなかなかさんのところで私はおぼえたのです。
    きっと、あすちーさんも同じかも。

    ★KLXさんへ★
    レインボーマンは見てないです。長崎であったのかなぁ・・・
    ユリノキは黄色いチューリップみたいな花
    見てみたいけれど、梯子もとどかないくらい高い木です。

    流れ星見てきたよ!20個以上見たよ!
    KLXさんに教えてもらってたから、写真も撮れたよ、ありがとう!
    ちゃんと三脚を倒さないよう、カメラのキャップをなくさないよう注意点も守りました。<(_ _)>
    KLXさんは、昨日も見ることができましたか?
    晴れたのかなぁ…

    ★ha-chanへ★
    ha-chanも流れ星でしたね、思わずコメントを置いてきました。

    ユリノキ近くにありますか?
    果実の写真楽しみにしてますね。
    モクレン科だけど握り拳みたいな果実じゃなくて、羽があるって、
    どんなカタチなのだろうと見てみたかったのです。
    もし、見れたらうれしいな、でも無理しないでね、高いところに咲くのわかってるから。

    2009.12.15 17:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."一枚目の写真が好き!"
    色も形もとっても綺麗♪

    ユリノキは実は北海道でも見られるんですよ
    15年位前 札幌の大通り沿いに植えられているということを新聞で読んで会いに行ったのです
    葉っぱと花後が落ちていてそれを拾ってきました

    葉の形は絵本に出てくるみたいですね
    そういえば一枚目の写真 絵本のようです
    pandaさんが写真を撮ってくれてとても嬉しいです
    2009.12.16 21:01 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、おはようございます。
    長崎は今日は寒い朝でした。冬の暗い重たい感じの朝…
    でも今は少し明るくなって、ちょっと気分も軽くなりました。
    yuukoさん、きっと看病で大変なのでしょう?
    頑張ってね。

    ユリノキは北海道にもありますか?
    私はこの木をみて、四季折々どんな表情をするのか楽しみになりました。
    運良く自宅から10分ほどのところなので、来年の楽しみに…
    yuukoさん、花が咲いたらまたみてくださいね。
    2009.12.17 09:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/841-7895ae18
    該当の記事は見つかりませんでした。