花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • シャリンバイ

  • シャリンバイの果実

    あたたかい海に行けば花が咲いてるかな、と思ったけど甘かった・・・
    やっぱり、実ものばかりです。でも、春に競争率が激しくてアップできなかった花、見て下さいね。
    おお、まぶしい!って感じ。

    春のシャリンバイ

    シャリンバイは公園の生垣などにもよく見かけるけれど、海辺に自生しています。
    街の中でみるシャリンバイより、海のシャリンバイは生き生きしているみたい、「ここが私のほんとの居場所」。海を眺めて咲いています。いい香りだったような・・・虫たちもたくさん集まっていました。

    ミツバチ

    花粉団子つけたミツバチがせっせとお仕事をしてくれたので

    シャリンバイの果実

    色が微妙な紫色。バラ科の果実らしいですね。

    シャリンバイ

    花は可愛くて、しべの色が雄性期は白っぽくて、雌性期は赤っぽくなるようです。

    シャリンバイ

    またしばらく、実ものが続きます・・・

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------
    シャリンバイ
    分類  バラ科 シャリンバイ属
    分布  本州(山口県)~九州

    枝が車軸状に一か所から放射状に出ていて、梅の花に似ているから「シャリンバイ」
    葉が丸いものを、マルバシャリンバイと区別することもある。

    makiさんから、新潟にもあるよとコメントをいただいてちょっと調べてみました。
    レッドデータを見てみると本州には北のほうまで分布があるようなので、訂正しました。makiさんありがとう!
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    シャリンバイってこちらでよく
    グリーンベルトに使われている植物やと思うんやけど・・・品種が違うのかなぁ~。
    ミツバチくんが集めた花粉はしっとりとしてるねぇ。
    これは蜜がたくさん出てるからかなぁ。
    2009.12.13 15:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、こんばんは
    グリーンベルト、そうです!きっと。
    排気ガスにも強いってかいてありました。
    よく見る花ですよ、でも海に咲いてるといい感じでしょ。
    みつばちくんの団子、美味しそうですね。塩味も丁度よくて、バッチリかも。
    花粉団子って、古代ギリシャでは「神々のたべもの」って書いてあったよ
    味見してみたいけど・・・ハチだし。
    2009.12.13 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シャリンバイ"
    シャリンバイは私もよく分かる
    なんとなく咲いてるーとしか認識していませんでした。
    実ができたときも あ、実だー なんて
    花のときは白っぽいのと赤いのと混ざり合ってきれいだと思います。
    蜂の花粉団子が大きくなって重そう!
    2009.12.14 07:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    庭木だとついみのがしてしまう私だけど、
    海に咲いてると・・・こんなにきれいだったの?と見とれてしまいました。
    それに、岩の割れ目から大きくなって、強いんですよ。
    やっぱり、その植物が好むところに咲いているのは風景とマッチしてきれいだよね。
    ハチの花粉団子も、なんだかかわいいです。
    2009.12.14 08:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/840-e1d9b9c8
    該当の記事は見つかりませんでした。