花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • アラカシ

  • アラカシ

    ドングリ どんぐりころころ どんぶりこ
    お池にはまって さあたいへん・・・

    どんぐりのことを調べてるうちに、どんぐりころころの歌に続きがあることがわかりました。
    それがとてもかわいらしいのです。
    どんぐり坊やは、お池でドジョウと遊んで、やっぱりお山が恋しくて、泣いてドジョウを困らせて終わりなんだけど、幻の3番です。
                                       作詞:岩河三郎
    kao04 どんぐりころころ 泣いてたら
      仲良しこりすが 飛んできて
         落ち葉にくるんで おんぶして
       急いでお山に 連れてった
     おんぷ これは、娘達と一緒に歌いたかったなぁ・・・


    今日は、長崎に一番多いと思うアラカシです。

    アラカシ

    ドングリの殻斗が6段前後の横縞もよう、

    葉

    鋸歯が葉縁の先半分にあるからアラカシ。

    アラカシ

    アラカシは山も公園も住宅地も、敷きつめるようにまるっこいドングリを落としてます。
    中でも一番可愛かったのが、一枚目の写真。

    アラカシ

    首が痛くなるような老木の下のは、カタチもさまざま、紛らわしいから”やめてよ~”と叫んでしまいました。でもなぁ、みんな縦縞もようがついてるし兄弟だよね。ドングリの背比べかな? さんざん悩んだんだから・・・
    どこからか ころころ転がって混ざってたりしてたらゆるさん怒!

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------
    アラカシ
    分類  ブナ科 コナラ属
    分布  本州(宮城県、石川県以西)~沖縄

    冬芽 冬芽
    葉裏 葉裏には短毛がある。
    アラカシの特徴 ドングリの特徴
    木肌 樹皮は平滑(若木)
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    KLX says..."カシ・・・"
     こんにちは。
    ドングリの写真が、幾つかあるので調べると・・・・カシの仲間って一杯。
    葉も見なけりゃと写真を見るけど・・写ってる葉も何種類かありそう。
     図鑑を買わないと、どうにもならないかな。
     pandaさんが詳しく載せてくれたら購入しなくて・・・・・。(笑)
     狐さんの海外最新版のβと日本語の3.6βとportableの狐さんで・・混乱ちゅ。
    2009.12.09 16:51 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさん、こんばんは"
    アラカシって、葉っぱも結構変化あるし…
    でもたくさんみてると同じかなぁって思うようになりました。どんぐりは20種類くらいあるけど、長崎には半分くらいしかないのじゃないかと…その大半は、アラカシとシイとクヌギ、関西方面はもっとあるみたいだから、私がKLXさんに教えてもらう!よろしくです<(_ _)>

    キツネさん3種類もあるの?海外最新版のβは使えそうにないし、portableの狐さんは必要ないし…私は日本語の3.6βも使いこなせてないかも。ところで最近エラーが多くないですか?わたしのPCがおかしいのかな?
    2009.12.09 21:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."あらぁ、カシ?"
    私がすぐ分かるどんぐりはクヌギとアラカシ。
    アラカシは玄関先にあり、3,4年前から実を付けるようになりました。
    小さめで縦じまが目印。
    ただ 我が家の木は私の気まぐれで枝をバッサリ切られるので
    どんぐりが無事に育つ確率は低いようです。←私のせい。
    「お家の庭が森になったらステキ」となりのトトロのセリフにもあったけど、
    そんな庭が持ちたい。永遠の夢です。
    どんぐりころころの3番や更にその続きの歌詞が
    かわいすぎ!!
    思わず声に出して歌ってしまいました。笑
    2009.12.09 23:20 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはよう~"
    この手のどんぐりは
    よく公園で見かけますねぇ。
    気をつけないと踏んでつるっんて滑ることがある。
    そうそう、大阪市内の道路にも植えてあって
    アスファルトの上なんてめっちゃ危ない!

    あら?可愛いって話やった・・・。
    えーっとねぇ。独楽作って遊んだなぁ。
    でもねぇ。カタチの整ったドングリを探すのって
    難しかったなぁ。
    そうでないとうまくまわらないからね。
    そうそう数年前までは、
    車の中で絶えずころころ転がってたなぁ。
    ひらってもひらってもまたころころ。
    いったい誰が置くのか・・・トトロ?

    落ち葉にくるんで おんぶして
    いそいでお山で食べちゃったぁ~♪
    2009.12.10 08:42 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."アラカシ"
    pandaさんのどんぐり拾いはまだまだ続くー
    縦縞模様のアラカシのどんぐりはきれいな縞々になってますね。
    殻斗は横縞だし!結構おしゃれだと思いました。
    どんぐりの歌詞がこんなにいっぱいあるとはね。
    森の動物たちとなかよしこよしのどんぐりさん
    夢もいっぱい広がっていくようでした。
    ちなみに家の近くの街路樹は「まてばしい」です。
    どんぐりの頃は根元にびっしり山積みになってます。通りの名前が「まてばしい通り」なんですー
    2009.12.10 13:48 | URL | #- [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    こんにちは、あらぁ、カシなんです。
    カシの木ってナンダロウ?と思ってたんだけど、やっと分かりました…ha-chanとこは、山にはシラカシが多いのかしら?見た感じやっぱり違うって分かる?

    「お家の庭が森になったらステキ」ってうちの娘達もどんぐりを庭にまきました。蒔いたどんぐりのほとんどが芽を出して、ぬく事もできず真っ青…(゚◇゚)~
    どんぐりころころの歌私も何度も歌ってみました。子どもと歌うことはできなかったけど、孫と歌えるかも!なんちゃって。まだ娘は結婚してません(*^-^*)ゞ


    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、こんにちは
    独楽って、こまなんですね…そんなことも知らない私 エエェェ(゚△゚;ノ)ノ
    私もどんぐりゴマ作ってたよ、うまくまわすには形のいいどんぐりもだけど、キリでうまく穴をあける作業も大事で、たくさん作って遊んでました。きっと、あすかちゃんたちもそうだったんですね。

    いそいでお山で食べちゃったぁ~♪
    これも、またかわいい ( ´艸`)
    2009.12.10 13:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん こんにちは
    そちらはお天気よさそうですね、長崎は雨です。
    長崎のどんぐりはどこへ行ってもアラカシみたいで、違うどんぐりに会わないとブログがかけません。
    とんちゃんとこまで行って、マテバシイを撮りたいくらい。マテバシイはスリムでカッコイイよね、

    どんぐりの歌は、みんながいろいろ作詞してるみたいです。
    でもこりすがおんぶして帰ったなんてあんまり可愛くて、つい笑顔になってしまいました。
    とんちゃん、孫ができたら一緒に歌いたいね、どんぐり拾いもしたい…なんてね(*^-^*)ゞ
    2009.12.10 14:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."かっわいいねぇ~"
    枝についているようすが何ともいえません

    ドングリが付いている木とその上の木の葉っぱのようすが違って見えますが同じアラカシですか?
    下のほうが葉がへろへろしてるみたいに見えます

    >鋸歯が葉縁の先半分にあるからアラカシ

    どうして???
    2009.12.10 19:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、こんばんは"
    どんぐり好きのyuukoさん、こんばんは。
    アラカシはシラカシと区別できなくて、去年挫折したどんぐりなんです。
    それで、「葉っぱで覚える樹木」という図鑑どおりのカタチなのが、「葉縁の先半分に鋸歯がある」葉です。
    でも実際にはyuukoさんが言うようにヘロヘロのものから、しゃんとしたのまで色々。
    葉の形も丸っこいのもあるし…どんぐりも成長の悪いものもあるし…
    でも、あれこれみてると共通点があって変異の範囲なのかなぁって思ったの。
    と言うのも「アラカシ」という名札がついてる木が近くにあってそう思ったのでした。(*^-^*)ゞ
    2009.12.10 23:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/838-525bd5bd
    該当の記事は見つかりませんでした。