花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • クヌギ

  • クヌギ

    子どもの頃、兄と虫取りをしたクヌギの木。発酵した樹液の匂い。
    カナブンの足に糸をつけて、とばして遊んだよ・・・(*^-^*)ゞ
    シイタケのほだ木もクヌギ、祖母とにょきにょき出てくるシイタケを採るのが楽しかった。
    練炭ゴタツの上で、どんぐりゴマを作って上手にまわせたのもクヌギのどんぐり。
    どんぐりの帽子を髪の毛にして、顔を描いて並べたら母が笑っていた…いろんな思い出があります。

    小春日和の温かい日のぬくもりが…伝わるかなぁ

    になたぼっこ

    クヌギの紅葉は枯れた葉っぱ色だけど、からし色というか落ち着いた淡茶色でお日様があたると輝いています。
    ナミテントウも日向ぼっこ。

    去年、どんぐりは20種類くらいだからと挑戦して、思ったより難しく玉砕したのでした。
    今年はすこしづつ攻略してみようかな、まずはやさしいクヌギから (*^-^*)ゞ

    虫こぶ

    クヌギのどんぐりは2年成りだから、このふかふかしたのが1年目のかなと撮ってきた写真です。
    私もすっかりだまされました。クヌギエダイガフシという虫こぶでした。クヌギの殻斗にそっくりです。

    虫こぶ

    これも、虫こぶ「クヌギハオオケタマフシ」葉の上の小さな虫こぶです。


    クヌギ

    1年目のどんぐりの赤ちゃんは、真ん中の上のほうに小さく写ってます。

    どんぐりを見分ける時は、まずどんぐりの帽子というかパンツというか、殻斗の形わけて→葉っぱでわけると、20種類も絞り込めて、数種類を比較して同定できるみたいです。それでも、悪戦苦闘してるけど…

    2010/08/22
    クヌギの木

    野焼きをする阿蘇の草原には、火に強い木が残っています。
    カシワやミズナラ、これはクヌギです。どんぐりの木が強いのかしら?
    カッコイイですね。

    2010/12/15
    クヌギ林

    すっかり葉が落ちたクヌギ林です。木の根っこのほうが面白いでしょう  ^m^

    根っこ

    誰か住んでいそうな穴

    芽生え

    クヌギの切り株から芽生えて、成長したクヌギ林
    薪や炭にするため伐採されて、萌芽更新を繰り返してきたクヌギの木の幹おもしろい。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    クヌギ
    分類  ブナ科 コナラ属
    分布  本州~九州

    山地に見られる落葉高木。堅果は翌年の秋に成熟し、直径2cmと丸くて大型。

    クヌギの葉

    全部クヌギの葉です。幅が広いのはアベマキやクリにも似ています。

    クリックしてね

    果実がないときの、クリとクヌギの葉も見分けにくくて、

    クリとクヌギクリとクヌギ

    クヌギのほうが鋸歯が荒いようです。

    アベマキ

    クヌギとアベマキの堅果はよく似ていて、葉っぱで区別します。
    クヌギの葉の裏は緑色、アベマキは白っぽい淡い緑色。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    Hiromi says...""
    おはよう、pandaちゃん!
    ヤドリギのクリスマス飾り素敵です。
    そして今日のクヌギの可愛らしさ^^
    写真の色合いまでクリスマスしてますね
    今年もあっという間ですね。
    2009.12.02 07:51 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    クヌギの雨!なんて遊びを
    よく子供を連れていってやったよ~。
    クヌギ林で樹をゆらすと
    上からポタポタ落ちてくる。
    子供達は、キャーキャー言って逃げる。
    なんてね。
    袋いっぱいクヌギの実を集めて
    そっと幼稚園の入口に置いて帰ったり
    家の周りに埋めたらいっぱい芽をだして
    クヌギ屋敷になるんじゃ~なんて
    想い出が多い樹だよ~。
    2009.12.02 08:40 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."クヌギ"
    クヌギのどんぐりは特徴があるから私も分かる
    丸っこい形と帽子の形 これを見るといいんですね。
    どんぐりいっぱい集めたんですね!
    リスになった気分?
    私も孫の保育園の送り迎えのときに大きな袋いっぱい集めました。
    それをどう使うかが思い浮かばなくて結局しまったままになってしまいました。


    2009.12.02 13:16 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こんばんは~"
    そちらには20種類もドングリがあるのですね
    クヌギの虫こぶがドングリにそっくりですごく面白いです!
    ドングリはお帽子もまん丸な実もとっても可愛い♪

    去年 友達からいただいたクヌギドングリを埋めておいたら出てきて嬉しかったわ
    一応地面に移したんですけど無事で冬越ししてくれるかしら・・・
    クヌギの実は2年もかけて熟すのですね
    栄養がありそう!
    2009.12.02 19:31 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★Hiromiちゃんへ★
    Hiromiちゃん、12月になりましたね。この1年あっという間でした。
    Hiromiちゃんも、もうクリスマスの写真なのでは?そして、試験が始まるんじゃない?でも羨ましいよ、好きなことに頑張れて。


    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、年末で忙しくなった?それともあちこち散策して忙しい?
    クヌギの雨は痛そうだ、あすかちゃん達から仕返しされなかった?
    どんぐりって不思議だね。かわいいカタチからいろんな思い出があるよ。つい拾ってしまう。いっぱい出た芽どうしたの?出すぎてともだおれかな? 
    虫の名前もコメントがついてなかったから間違えてないって思っていいかしら (^O^)/

    ★とんちゃんへ★
    どんぐりいっぱい集めたけど、結構難しくて分類できないのです。どんぐりだけじゃ分からない…が去年の感想。
    リスになった気分で、シイの実も食べてみました。それがなかなか美味しかったよ。
    お孫さんと、やじろべえやどんぐりゴマ作って遊んだら楽しいかも。女の子だったらどんぐり人形もかわいいよ。

    ★yuukoさんへ★
    私の近くには20種類全部あるかどうか…よく見かけるのは10種類くらいだと思います。
    yuukoさんはどんぐり好きだったね、北海道はどんぐりの種類はあんまり多くないのかしら?分布を見ると本州からっていうの結構多かったような。。。クヌギも育つといいね、あの帽子がなんとも可愛いのよね。
    クヌギの虫こぶにはだまされてしまいました…
    2009.12.03 00:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."紅葉の道・・・"
     紅葉の道を歩いていると・・・クヌギの葉も落ちている事がありますね。
     いわゆるドングリが生る木・・・葉を見ただけで何種類かは判るんだ・・覚えてみようかな。

     しかし・・pandaさんが苦闘してるということは難儀な事と予想はつく。

     昨日は風が強くて落ち葉が多量に振ってくる景色を楽しみました。
    あわやドングリの直撃の危機が数回ありました。(笑)
    2009.12.03 10:09 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    おはようございます。すっかり秋ですね。
    今日は風があって、私の街も落ち葉が舞い散ってました。
    どんぐりの木。。。葉っぱとどんぐりと木肌があればわかるみたいだよ。でも見なかったことにしたい木もあるのです・・・(┯_┯)

    どんぐり直撃もまた楽しいかも、すっかり秋ですね。。。今日みたいに曇りの日はなんだか淋しい感じです。
    2009.12.03 10:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/831-22879b3d
    該当の記事は見つかりませんでした。