花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • カンラン

  • カンラン

    念願の「うに丼」を食べに行ったあと、ランのことを研究しているお爺ちゃんの所へカンランを見にいきました。昨日は、うに丼とカンランとふたつ願いが叶ったわけです v(^^*)

    カンラン
     ( このカンランは、何年もお爺ちゃんが育てたものです。)

    お爺ちゃんは82歳、ランの研究を何年も続けています。山を歩き、本を読み、文字を書くからすごく元気です。こんなふうに生きていけたら、楽しいだろうなぁ・・・
    そして、見せていただいたのがこのカンランです。私の中にはシャープなイメージがあったのですが、このカンランはとてもやさしくて、ほのかなよい香り。つのがぴんと立って、ほっそりとした線がきれいです。カンランは人気があるわけだ・・・でもそのために絶滅寸前です。

    カンラン

    ほら、美人でしょう ( ´艸`)

    お天気がよかったので、ついでに裏山を一緒に散歩。山の中へ入ると いっそう元気でひょいひょいと案内してくださいました。サルノコシカケやアナグマの巣に笑ったり、長崎の港を眺めたり・・・
    「ここに、こんな花が咲くんだよ」って、春の楽しみをたくさんいただきました。
    人との出会いは不思議なもので、春がきたらまた一緒に歩きたいものです。


    うに丼

    さて、二女が壱岐で食べた「うに丼」のことが忘れられず、ラセンソウの種子をみても「うに」に見える私でしたが、長崎の魚市場で「うに丼」食べてきました。魚市場というだけあって、お魚が魅力的。濃厚なうに丼も美味しかったけど、新たに「海鮮丼」がインプットされてしまいました・・・(*^-^*)ゞ

    ----------------------------------------------------------------------------
    カンラン
    分類  ラン科 シュンラン属
    分布  本州~九州

    web拍手 by FC2

    4 Comments

    あすちー says..."pandaさ~ん、こんにちは~。"
    何食べてるん。1200円って贅沢やん!
    まさか、自分で潜って捕ったとかぁ~。
    山だけでなく海中も制覇する!
    やったぁ~すごい!
    海のパンダと言えばシャチ!
    あかん、どんどん違う方向へ言ってしまうわぁ。
    もとい。
    ウニと言えばバフンウニって感じやけど九州ではムラサキウニなんやねぇ。
    どんな違いがあるんやろなぁ。バフンウニはとろけるような濃厚な甘味!(意味不明?)が売りやけど。
    ランを育てるのってめっちゃ難しいと聞いたで~。
    いやぁ~。すごいなぁ。
    弟子入りはできひんけど先生と呼びたいなぁ。

    2009.11.27 12:50 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."カンラン"
    カンランって初めて聞きました。
    調べてみたらとっても貴重で絶滅しそうなランなんですね。
    お爺ちゃんと一緒にランを見るなんて贅沢だこと!
    上品に形が整って色合いも素敵です。
    こんなきれいなランのありかを知っているお爺ちゃんとお知り合いでいいですね。
    私もこのお爺ちゃんのようにすてきに年をとりたいです。
    ムラサキウニの丼はとってもおいしそう!
    海鮮丼も美味しいのに決まってます。
    2009.11.27 15:00 | URL | #- [edit]
    KLX says..."カンラン?"
     カンラン?そんな蘭があるのを初めて知りました。
     なるほど~~~、他の蘭と比べてもキリッとした魅力が冴えている印象です。

     さて・・・本題?うに丼!ムラサキウニらしく黄色が強くて・・あぁ、美味しかったのでしょうね~~。
    2009.11.27 15:33 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    子どもの頃は、海に入って食べてたけど、今はしませんよ~。海のパンダっているの?シャチ?可愛くてよかった(^O^)/
    ムラサキウニ食べにきてね、夏が旬みたい?よくわからないけど。甘くて美味しいよ。

    お爺ちゃんは「先生」と呼んだほうがいいかな?と思ったくらいす。でも、とても身近に感じたのでお爺ちゃんと書いてしまいました。私の父とよく似ていたのです。ランのことも貝殻細工のことも、まるで父と話をしてるみたいだったの。

    ★とんちゃんへ★
    丹精込めて育てたランは、観賞用というよりは研究のため。あんなに元気なのは毎日が楽しいからかしら。。。初めてお会いした方なのに、楽しそうに色々教えてくださいました。
    とんちゃんも似てるよ。植物だけでなくて編み物とか、私も教えてほしいもの。
    次は、友達を誘って海鮮丼を食べてこようっと…

    ★KLXさんへ★
    うに丼、夏に二女が食べて自慢するものだから、忘れることができず、やっと実現。ウニの旬っていつなのかなぁ、また食べに行ってみたい。
    KLXさん、きっとうに飯も美味しいと思うのよ( ´艸`) 
    冬、うに飯を食べに里帰りとか…しませんか?
    2009.11.27 20:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/830-31ed6f33
    該当の記事は見つかりませんでした。