花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ヒメマツバボタン

  • ヒメマツバボタン

    一重のマツバボタンは私が初めて育てた花です。子どもでも育てることができるくらい簡単。
    水遣りを忘れても大丈夫、日当たりさえよかったら毎日咲いてくれました。そんなマツバボタンを小さくしたような、ヒメマツバボタン、かわいいでしょう。ヒメってつくのがわかります。

    ヒメマツバボタン

    でもこんな感じで、目立たないね ( ´艸`)

    昨日は遠くから花友さんたちを迎えて、あちこち散策しました。そのとき教えていただいた花です。
    いつも通る道に咲いていたのに気がつかなかった。やっぱり目が多いといろんな花が見つかるのですね。楽しい時間をありがとうございました。

    ヒメマツバボタン

    白い花が咲いてる?って思ったら毛でした・・・葉っぱの形が爪に似ていて毛が多いから 別名ケツメクサ(毛爪草) この果実のふたが、横にぱかっと割れて種が出てくるのです。

    長崎のネコ

    撮影中横切った、尻尾が太くて短い長崎の猫です。変ですか?

    日本「長崎ねこ」学会によると、長崎の人が猫のしっぽを切ったからではなくて、尻尾が短い猫は南方(インドネシア)に多く、江戸時代唯一貿易を行っていた長崎の歴史に関係があるそうです。ほんとかな?

    -----------------------------------------------------------------------------
    ヒメマツバボタン
    別名   ケツメクサ
    分類   スベリヒユ科 マツバボタン属
    原産地  熱帯アメリカ

    クリックしてね
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    hitakijo says..."初めまして"
    ケンポナシを検索していて、偶然やって来ました。
    今は東京に住んでいますが、長崎生まれで高校まで住んでいました。
    故郷の花がとても懐かしいです。時々寄らせていただきます。
    2009.11.23 07:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
    panda says..."hitakijoさま"
    はじめまして、hitakijoさま。
    先ほど、ブログに伺わせて頂きました。
    絵に描くと言うことは、細かい部分まで観察しないとできないことで、その上やさしい色使いに心が和む雰囲気でした。

    高校まで長崎に住んでいらっしゃったということ、懐かしんでもらえたら嬉しいです。ケンポナシ子どもの頃食べられたことがありますか?なつかしい素朴な味でした。
    コメントを残して下さってありがとうございました。
    2009.11.23 08:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヒメ"
    なるほど「ヒメ」ってつくからとっても小さいんですね。
    見たことはあるようなないような・・・
    ケツメクサも中々目に入らないですね。
    白い毛がふさふさしていてもう種になっていたんだー
    目が多いと自分だけでは気付かなかった事でもわかるようになります。
    ネコちゃんの尻尾は色々あって面白いです。
    尻尾がまるでなくなってるネコもいますね。
    曲がっているのもいるし・・・それは「尾曲り猫」?
    2009.11.23 09:21 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    ひゃぁ~。
    この3連休は猫三昧!
    恒例の猫の宴イベントを開催してたぁ。
    疲れたぁ。
    長崎の猫も来年はおいで~。
    2009.11.23 16:18 | URL | #- [edit]
    KLX says..."午後は"
     こんばんは、pandaさん。

     そういえばヒメマツバボタンも午前中だけの開花だった記憶があります。
    pandaさんはどうでした?


     猫だ!
    猫大好きなんですよ~~。
    ず~~と猫と同居してましたから。
     あっ・・「くるねこ」って知ってます?
    2009.11.23 18:38 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."pandaさん今晩は~♪"
    ヒメマツバボタン 小さな花ですね
    葉の大きさはマツバボタンと同じくらいですか?
    葉に模様が入っているんですね
    よく見ると可愛い花びらだわ~

    それからケツメクサも初めて見ました
    こんなに毛がまとまって生えているのですか?

    うちのみよんは長崎猫と似てます
    みよんは長崎猫の血を引いてるのかしら・・・
    2009.11.23 18:51 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."今日は曇り空"
    ★とんちゃんへ★
    ごめんなさい、ヒメマツバボタンの別名がケツメクサなの、書き足しまいた。ありがとう!
    猫ちゃんの尻尾は、色々ですね。尻尾の長い猫も好きだけど、ブッツリと切れた太い尻尾も愛嬌あるし…飼ってた猫が尻尾が長くてさわるのが好きだった。でも迷惑そうにしてた…
    尾曲り猫って何でしょうね、尻尾が曲がってるのかな?

    ★あすちーさんへ★
    あすちーさんとこも猫ちゃんでしたね。
    猫の宴イベント面白そうです。昨日は時間がなくてゆっくり読めなかったけど、今日は猫ちゃんを楽しみに伺いますね。
    長崎はのら猫多いですよ~おしかけたら大変かも!
    2009.11.24 08:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★KLXさんへ★
    ヒメマツバボタンを撮ったのはお昼過ぎくらいです。もしかしたら、しぼみかけてるのかな?もっと可愛く開くのかも!また気をつけてみてみますね。私もスベリヒユを思い出して、もしかしたらスベリヒユのほうがきれいかも。って思ったけど咲いたら、もっとかわいいかも。
    「くるねこ」知らなかったのでネットで調べてみました。おもしろそう、あすちーさんも猫のこと好きみたいで、猫好きさんって優しいんですって!

    ★yuukoさんへ★
    葉っぱはマツバボタンと同じくらい、花が咲いていなかったら、わからなかったかも。
    葉っぱの模様、yuukoさんは見逃さないですね(∩.∩)ケツメクサとヒメマツバボタンの別名です。書き方が悪くて訂正しました。ごめんね。

    みよんは長崎の猫に似てるって思いました。こちらにもサイやベンに似てる猫もいます。飼い猫はyuukoさんちの猫みたいに、ふっくらしてかわいいですよ。
    2009.11.24 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/827-1625d178
    該当の記事は見つかりませんでした。