花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシメナモミ

  • ツクシメナモミ?

    二又二又に別れてるのがツクシメナモミ ぶつぶつ・・・って唱えながら、メナモミロード歩いていると・・・
    じー・・・ごしごし・・・ じー・・・やった!
    あれだ!シルエットになって輝いてるのは・・・ふたまたです!

    といっても、めずらしい花じゃないんです。暖かい所では普通に生えてる植物。だけど、どんな風に違うのか知りたくて、気になっていた花なのです。

    ツクシメナモミ

    花だけ近くで見ると、コメナモミとよく似ています。咲いてる感じがちょっと変わってました。
    見回してみるとあたりは一面ツクシメナモミ・・・こんなところにあったんだ・・・

    メナモミ属は上部の茎と枝が二又に分岐すればツクシメナモミ。
    十字分岐ならメナモミかコメナモミです。メナモミは 葉が大きくて、快開出毛が密に生えているから、すぐわかります。

    名前

    総苞片、鱗片には柄のある腺がたくさん。これがねばねばしてて・・・粘液によってくっつく「くっつき虫」です。

    このとおり

    このとおり・・・( ´艸`) ベニバナボロギクの綿毛が絡まって、お互いに 「何するのよ!じゃまよ!」って 種を飛ばせない、くっつき虫になれないとぼやいているかも。。。

    種子

    種ができても、粘ってます・・・くっつかれるとちょっとヤバイ
    私、ねばねばのくっつき虫苦手なのです。

    2014/11/08
    ツクシメナモミ

    一株のツクシメナモミです。

    最下の分岐

    最下の分岐は3つにわかれていますが、
    その上からは2又、2又に分かれていきます。
    3又に見えることもあるけれど、真ん中は枝ではなく一つの花。

    黄色

    花の色ははじめ黄色ですが

    終わりごろ

    終わりごろは、すこし赤っぽく変わっています。


    -----------------------------------------------------------------------------
    ツクシメナモミ
    分類  キク科 メナモミ属 
    分布  本州~沖縄

    全体像 葉の形

    全体のようすと葉の形

    広がり方

    上部は二又に分岐するので、上から見るとトウダイグサのような広がり方をしています。
    二又の間に花が一つ咲いてます。


    「葉の裏に腺点もあったから、ツクシメナモミでOK」という、お墨付きもいただきました。
    ありがとう v(^^*)
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."ツクシメナモミ"
    昨日最後の写真を見たときこれ大きく見られないかなーと思ってました。
    やっぱりきれいに撮ってくれてありがとう!!!
    すっごく見たかったです。
    朱色が入っているのでとってもいいですね。
    お墨付きが出たときはうれしかったでしょう?!
    一度見てみたいです。
    そのうち希望が叶えられるといいんだけど・・・
    そのときはpandaさんみたいにきれいに撮りたい
    2009.11.21 08:01 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    何だか、早口言葉のような名前やん。
    二股に別れてるからツクシ・・・・。
    何でツクシ?
    二股に別れてる方がくっつきやすいから
    すぐつくし・・・
    つくしめなもみ・・・。
    2009.11.21 08:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは(*^-^*)ゞ
    いつも嬉しいコメントをありがとう。
    探してる花に出会えると嬉しいものです。それが「ほんとにそうなのかしら?」って思うことが多いのに、「OK」と言ってもらえることもとても嬉しいし…
    こうして、とんちゃんから褒めてもらえるともう、最高!(*^-^*)ゞ

    ★あすちーさんへ★
    うふふ、すぐツクシメナモミ…いいですね~
    あすちちーさん、今日は大笑いじゃないけどほのぼの笑いだよ。ありがとう。
    こんなコメント、あすちーさんらしくていいなぁ・・・
    2009.11.21 22:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."十字と二股・・・・"
     へぇ~そんな違いがあるのですか見分け易くて良い子ですね。
     でも深く知ると難しい所が出て来そうでチョット怖い。
     今・・私は中度の肉離れ中~~歩くのがやっと・・肉離れって判らなかったので中度まで進んだようです。
     しばらく家ネタでごまかしチュウ。(笑)
    2009.11.22 10:56 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."肉離れ・・・"
    KLXさん、大丈夫ですか?
    肉離れといえば。。。すごく痛いて聞きました。中度といってもマツバ杖でしょう?大変ですね・・・
    肉離れって判らなかったなんて、徐々に肉が離れたの?ちょうどお花も少なくなったし、KLXさんは家ネタもたくさんもってるから、楽しみにしています。
    2009.11.22 16:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."はじめまして"
    こんにちは。はじめまして。
    「図鑑より分かりやすく 楽しい!!」
    と 時々勉強させていただいていました。
    ツクシメナモミ。
    二又二又・・・なのですね。
    今度じっくり探して見ようと思います。
    似ている草花を見分けるのが難しくて、時々疲れ果てて
    諦めてしまいます。
    分かると嬉しいのですが・・。
    また 遊びに(勉強しに)伺わせてください。

    2009.11.22 16:43 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    yuuko says..."こんばんは~♪"
    ツクシメナモミって可愛いですね
    こちらにあるメナモミも可愛いと思っていたけど こっちの方がかわいいかな・・・
    マクロで見るからそう見えるのかな??
    カエルの手の吸盤みたいのが何ともいえません

    ベニバナボロギクとの絡みでは笑っちゃいました
    2009.11.22 18:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009.11.22 18:26 | | # [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★ ha-chanさんへ★
    はじめまして、コメントを置いていってくださってありがとう!URLをたどってみると、とてもステキな写真と語り口… 手作りの栞や、野の花、読み聞かせのこと懐かしい感じがしました。私の何年か前の暮らしにそっくり、嬉しくなりました。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    ★yuukoさんへ★
    メナモミはかわいいですね。ツクシメナモミとコメナモミの花はよく似ています。yuukoさんのところはメナモミさんですか?
    メナモミをはじめてみた時は、なんてかわいいんだろうって私も思いました。

    ベニバナボロギクも群生していて、綿毛をたくさん飛ばしていました。両方の花も真っ青、こんなはずじゃなかったのにって感じだったよ。

    ★鍵コメさんへ★
    メールしました。よかった!
    2009.11.22 20:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/826-331ef4d9
    該当の記事は見つかりませんでした。