花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • いつもの山

  • シマサルナシ

    この山の名物、シマサルナシです。
    このシマサルナシ、食べ頃には手が届くところにはありません。競争率がすごく高いのです 号泣 
    でも、でも!今年はてっぺんに残っていた最後のシマサルナシを収穫してきましたムキッ
    きっと常連さんたちは「枝も折らず、蔓も引っ張らず、カラスが食べたみたいに、どうやってとったと?」って思うでしょうね、
    この山の七不思議になりそうです・・・  2+2+2-0.8(のりしろ)=5.2m  v(^^*)
    ただいまリンゴと一緒に袋の中です、お味のほうはまた書きますねっ!食事

    ツチグリ

    これから旅に出ようとしてる、晴天の旅行者さんに遭遇、今日は神社から登って、林道歩き。上浦まであっちこっち寄道しながらの花散策でした・・・いつも見る花ばかりだけど秋の日ざしがとてもきれい。

    キイレツチトリモチ

    キイレツチトリモチには、小さな花が咲くと聞いて見たかったんだけど、遅かりし・・・また来年ね。

    ハダカホオズキ

    ハダカホオズキは赤や緑の果実がきれい、もとってもかわいいんですよ。

    ヤクシソウ

    華奢なヤクシソウだけど、黄色い色が温かくて陽だまりみたい。

    クサギ

    クサギの赤も

    オオニシキソウ

    オオニシキソウの赤もまぶしい。

    オオニシキソウ

    実を言うと、このオオニシキソウ、白い花びらのような付属体がないから?って思っていたんです。それで、あれこれ調べていたら・・・花期の終わりは付属体が不明瞭になるそうです。

    野菊

    シマカンギクとヤマジノギク、野菊の香りが気持ちよくて、この日は7時間も彷徨い・・・
    そして、最後に・!?と思ったこの花に出会ったのでした・・・

    ツクシメナモミ?
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    yuuko says..."どれもきれいで・・・"
    ウルウルルン♪です

    シマサルナシってサルナシよりも面長?
    姿が美しいですね
    キイレツチトリモチ、おとぎの国のキノコみたい
    花が咲くの?
    ハダカホオズキはヒヨドリジョウゴに似てる?
    オオニシキソウは白いものが花ではないのですか?
    すごく可愛いですね

    7時間も歩いたの?
    お疲れさま~  気持ちよかったでしょ?
    2009.11.19 19:04 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    おはようございます。
    シマサルナシはキウィを小さくした感じです。サルナシはつるんとして丸いけど。ちょっと細長いかな。写真にするとキウィと区別つかないかも。キイレツチトリモチは私もおとぎの国の小さな家みたいに思えるのです。
    ハダカホオズキの果実は大きさや色などヒヨドリジョウゴに似てるけど、果実の付き方は一つ一つだから、クリスマスのかっざりみたいだよ。
    オオニシキソウの白いのはめしべの先が割れたの。。。
    http://blog-imgs-35.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/oonisikisou4.jpg
    花の拡大ね、トウダイグサ科らしくて可愛いよ。
    7時間歩いたの。。。まだ足が痛いです(┯_┯)うるる
    2009.11.20 08:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シマサルナシ"
    キウイにそっくりだと思いました。
    高いところなのにどうやって収穫したのか分かりませんです。
    ツルウメモドキ?と一緒に手作りのかごに収まって野山のかおりがしてきそう・・・
    追熟させてやがてはお腹におさまるんですね!
    お散歩途中のキイレツチトリモチに遭遇したなんてうらやましいです。
    ハダカホオズキの赤い実が光ってきれいですね。
    オオニシキソウは真っ赤になったんですね。
    こっちはどんどん消えてしまったので見られないです。
    ツクシメナモミ?に最後に会えて7時間も長い間も疲れ知らずであっという間に過ぎましたね。


    2009.11.20 13:35 | URL | #- [edit]
    KLX says..."猿に頼んだ・・・"
     こんにちは、pandaさん。
    きっと猿語が判るに違いない・・・。
    虫語を理解するあすちーさんといい・・pandaさんといい・・常人の理解を超えていますな。
    2009.11.20 13:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    あすちー says..."やっぱし・・・"
    pandaの着ぐるみを着た猿やったんやぁ~。
    なんか山を軽快に歩いてると思ったよ~っていつ見たんや!!
    シマサルナシ僕にも取って欲しいなぁ。

    2009.11.20 14:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★とんちゃんへ★
    シマサルナシはキウィを小さくした感じです。見た目も味もそっくり。高いところへは…v(^^*) 武器を使って…
    ツルウメモドキもきれいに割れて、かわいいでしょう、毎年一枝はとってきて飾ってます。そのとは庭にまくんだけど…芽でないみたい。
    とんちゃんのところのオオニシキソウは消えてしまったの?ニシキソウの仲間では可愛くて好きです。赤くなったのが残ってればいいのにね。シマサルナシはまた写真に撮りますね。

    ★KLXさんへ★
    とってもカッコイイ山猿に頼みました…
    私はサル語がわかります ( ´艸`) 

    ★あすちーさんへ★
    シマサルナシね、予約承りました。
    本年は収穫が終りましたので、来年の楽しみに待っててくださいね!(^O^)/
    2009.11.20 22:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/825-e638c32f
    該当の記事は見つかりませんでした。