花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオバヤドリギ

  • オオバヤドリギ

    怪しい花です w(゚o゚)w
    でも、きれいですね。

    オオバヤドリギ

    そ~っと、触手を伸ばして・・・w(゚o゚)w

    今日は寒い朝でした。しし座流星群を見ようと明け方窓をあけるとつめたい風。負けそうになったけど空を見上げて凍えていました。でも・・・明るかったのかなぁ、見ることができませんでしたブルブル
    こんな寒い時に咲いてる花がありました。オオバヤドリギ、マッチをつけたようなおしべが魅力的。
    でも・・・

    オオバヤドリギ

    いつの間にか、ツバキの木の中に根っこがのびて・・・w(゚o゚)w
    かわいい芽だけれど・・・半分寄生しながら大きくなって

    オオバヤドリギ

    いつの間にか。。。オオバヤドリギにのっとられてしまったツバキの木。


    もう~ (((o(^o^")o))) 面白かったよ~!

    上から見たオオバヤドリギ

    上から見ると

    下から見たオオバヤドリギ

    下から見ると・・・
    めしべがだんだん伸びていくのがわかります。雄性先熟のようです。
    果実はどうなってるのかなど、まだまだ確かめたいことがあり、楽しみな花です。

    最後に、高いところに咲く花ですが、脚立に登って撮りました。細かいところまできれいに撮れて感謝です、ありがとう v(^^*)

    2010/02/20
    果実

    果実が少し大きくなりました。でもまだかたい。


    -----------------------------------------------------------------------------
    オオバヤドリギ
    分類  ヤドリギ科 オオバヤドリギ属
    分布  本州(関東南部以南)~沖縄

    ふつう常緑樹に寄生する。

    若枝 若枝 葉裏 葉裏

    若枝には赤褐色の毛が密生する。毛は星形に分岐する樹枝状毛。写真に写せないのが残念・・・
    葉の表面は無毛、裏は赤褐色の樹枝状毛と星状毛が密生。


    蕾 蕾 シベのようす シベのようす

    花期、9-12月。
    花は赤褐色で内面は緑紫色。花被の先は4裂し、咲き始めは緑色でだんだん紫褐色になる。
    外面は樹枝状の星状毛が密生。

    オオバヤドリギ ガク状包、果実

    ガク状包は楕円、果実はガク状包に包まれた液果、赤熟する。

    oobayadorigikajitu2.jpg

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物Ⅰ-Ⅲ」に従っています。
     現在は オオバヤドリギ科
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    はよ、逃げてぇ~。
    次は栄養たっぷり!姉さん狙われてるよ~。
    それにしてもすごいなぁ。
    寄生された方は枯れないのかなぁ。
    そうか!!枯れたら自分も養分吸えなくなるからそれはないかぁ~。
    でもどうやって種を増やすんやろ。
    理科先生とこで見せてもろたような鳥の糞?
    いやぁ~、それにしても不思議な植物。
    朝目覚めたて、からまれてたらどないしょ~~。
    2009.11.18 12:50 | URL | #- [edit]
    KLX says..."見てたのね"
     重厚な色で染められた花ですね。
    これは見てみたいかも・・・。
     そこを探せば良いのか?(笑)

     め!!・・・・(笑)

     外に出てみたら良かったのに、5時ごろ晴れてからは幾つかハッキリした流れ星が。
     オリオンの時より軌跡が長くって「おぉ!」でした。

     人工衛星がジリジリ移動するのも不思議でしたよ。(結構早いんだけど)
    2009.11.18 14:25 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★あすちーさんへ★
    >栄養たっぷり!姉さん?
    反逆してきたな!つぎは私がやり返すからね、覚悟・・・(*^-^*)ゞ
    すっかりオオバヤドリギに乗っ取られたふうだったけど、ツバキは葉が枯れた様子もなくて、ちゃんと生きてたよ。
    そうなの、果実が見てみたいです。鳥が運ぶのかなぁ…ここには普通のヤドリギもたくさんついていました。でもオオバヤドリギは少なかった。
    今夜の夢は、私にからまれるかもよ、ヤドリギより怖いって?( ̄ー ̄)!

    ★KLXさんへ★
    色がなんだか南国風でしょ、濃いキャラみたい。
    KLXさん、流れ星見ることができたの?いいなぁ…とにかく寒くて寒くて、起き抜けだったんで、なおさらです。でも次のこぐま座も頑張ってみます。人工衛星も見えたの…?
    飛行機との違いが、私にわかるでしょうか…
    2009.11.18 20:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."ホラー"
    いつの間に自分に寄生されていた(@_@;)って想像してもこわい!
    ツバキにとっていいことはあるのかな?
    2009.11.18 21:01 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    人間もいつの間にか植物に寄生されてることってあるかも。SFの世界だね。
    ツバキにとってはいいことないみたい。寄生だから一方的かな。これこそ「かわいいふりしてあのこ、わりとやるもんだねと~♪」だね。
    寒いから、風邪に気を付けてね、一人だと心細いからね。
    2009.11.18 23:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."オオバヤドリギ"
    妖艶な赤い花は、鳥たちを誘います。 花には蜜がたっぷりであふれていることもありますよね。 pandaさん舐めてみましたか?
    果実はちぃっちゃなキウィのようです。 食べるとガムのようですので、食べてみてください。
    ヤドリギの果実とはまたちがった構造をしていますよ。
    2009.11.19 11:09 | URL | #wLMIWoss [edit]
    とんちゃん says..."妖艶"
    見た瞬間に本当に妖艶だなと思いました。
    独特の色をしているんですね。
    ヤドリギはなかなかさんのところで色々お勉強させてもらいましたね。
    脚立に登って写した甲斐があってとってもきれいに見えました。
    寒くなってから咲くのがいいです。
    これからの観察に楽しみが加わって私も期待します。
    流れ星もオオバヤドリギも夢のある世界をいっぱい見てみたいですね。
    2009.11.19 13:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、見つけたよ!ヤドリギ!
    手の届くところにもついてました。今は黄緑色の果実がついてて、種がびろ~っと伸びました。なかなかさんは食べたのでしたね!教えていただいた不思議を私も感じられたらいいなぁ…

    それから、オオバヤドリギの蜜には気がつきませんでした。これも美味しいの?私の周りには、食べさせようとする人がいっぱい!
    果実も楽しみに待ちます。小さいキウィ想像しただけでも楽しそう。


    ★とんちゃんへ★
    ヤドリギはほんとに色々教えていただきましたね。それを実際に目にするとわくわくします。寒い時期にゆっくり観察する楽しみができて、うれしいなぁ。
    とんちゃん、夢のある世界一緒に楽しもうね。
    2009.11.19 13:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."き、きれい・・・・☆"
    うちのどの木でもいいから乗っ取って欲しいな♪

    実の出来始めが目玉オヤジみたいだね
    2009.11.19 19:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    花は小さいけどきれいだね~でも分布にちと無理がありそうです。暖かい地方のヤドリギかしら…
    この赤ちゃん、成長すると目玉おやじになるみたい…楽しみです。
    2009.11.20 08:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    edelweice says..."平家蟹さんのところからお邪魔しました♪"
    ご訪問&commentをありがとうございました(*^_^*)
    お名前はかねがね拝見していました♪

    萩に自生のサザンカがあると知って行きたいと思ったのですが
    サザンカだけでは夫が行く気にならなかった(片道2時間)

    たまたまこの記事を拝見して、面白~~い(^O^)/
    萩には25000本のヤブツバキの原生林があるので、見つかるかもしれない
    よし、探してみるか~~と、やっと行く気になりました
    でも結果は散々…別のところに普通のヤドリギはありましたが、それだけに終わったんです((+_+))

    今日の記事はそのときの普通のヤドリギ…これから準備です(^^ゞ

    2009.12.11 14:31 | URL | #- [edit]
    panda says..."edelweiceさんへ"
    edelweiceさん、はじめまして。
    オオバヤドリギを探されたと書いてあって、たずねてみました。
    そしたら、シダや海辺の花や私の好きな花がたくさん!とても嬉しく、コメントを置かせて頂きました。
    萩のツバキ原生林はいかがでしたか?
    ヤドリギは見つけられたのですね、よかった!コメントを書き終えたらまた伺いいますね。
    このオオバヤドリギはヤドリギの群落の中にありました。海の近くでした。
    2009.12.11 22:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    edelweice says..."すんません<m(__)m>"
    リンク貼らせてもらいました~~の、ご報告が遅くなって、先に見て下さってましたね(^◇^)

    オオバヤドリギは諦めてはいませんが、お花が終わったら見つけるのは至難の業かも…
    また来年の宿題が増えちゃいました(ー;)
    萩のヤブツバキは次回の予定です♪

    ご紹介頂いた画像のサイズダウンのページも見てみます
    ありがとうございました~~(*^_^*)
    2009.12.11 22:52 | URL | #- [edit]
    panda says..."edelweiceさんへ"
    リンクありがとうございました。拙いブログで…恥ずかしいです。
    オオバヤドリギの花はどちらかというと目立ちません。
    花をたよりに探すより、葉っぱを捜したほうが目立つんですよ。
    マルバグミの裏が茶色って感じ。ほとんど木をのっとったみたいに繁殖してたりします。
    何しろ、「変なマルバグミ?」って感じで見つけたのです。
    4枚目の写真がもっとこんもりとしげってる感じです。
    見つかるといいですね。
    2009.12.11 23:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/824-20c6ccb9
    該当の記事は見つかりませんでした。