花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ムクロジ

  • ムクロジ

    子どもの頃、お正月には必ず羽子板を買ってもらいました。  コン コン コン コン
    みなさん、上手につけましたか? 墨で顔が真っ黒・・・にならなかった?私は・・・下手だった(TOT) その羽根の頭に使われていた木の実、ムクロジ「無患子」です。「子どもが患わ無い」と縁起もいいですよね。
    1月に七高山めぐりをして、みつばさんにムクロジの木を教えていただいた豊前坊の境内です。見たかった果実だったので会えてうれしかった。。。v(^^*)

    ムクロジ

    樹高が高く、これもまた遠くから眺めるだけ・・・紅葉しはじめていました。

    ムクロジ

    果実は目では見えないのだけど、やっぱりカメラには写ってました。

    ムクロジ

    そして、4日目の写真、こんなにきれいな色になりました。中の種が透けてみえます。ふるとコロコロおんぷと音がします。かわいい鈴・・・

    ムクロジ

    割ってみると、こんな感じ。きれいな羽根を作ってみたくなりますねはね
    このムクロジをさわると、ねばねばします。果皮にはサポニンが含まれていて、昔は石鹸としても利用されていたということです。どのくらい泡立つかというと・・・

    サポニン  このとおり

    ところで、このムクロジの果実の上についている帽子のようなものは、ガクにしてはちょっと変わっているので調べてみると、めしべは3心皮で、受粉後、発達するのは3心皮のうちの1つだけ、残りの二つがくっついていたのでした。そよかぜさんのHPで教えていただきました。

    ということは・・・双子や三つ子もありそうですね (^O^)/

    -----------------------------------------------------------------------------
    ムクロジ
    分類  ムクロジ科・ムクロジ属
    分布  本州(新潟、茨城以南)~九州

    クリックしてね

    樹高20~25m
    8~16枚の小葉からなる、偶数羽状複葉。
    よく似た葉っぱが多いけど、偶数というのもポイント。

    web拍手 by FC2

    10 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    羽子板って毎年買ってもらうもんなん??
    我が家にもあったけど、年に一度だけ押し入れの奥から出してきて姉と二人で使ってたよ~。
    いつ頃までやったかなぁ。羽の玉って結構堅かったやろ。
    羽子板がボコボコになってたような気がするなぁ。
    そうか!!ムクロジの種やったんやね。
    テカテカに光ってたような記憶があるけど
    上からニスでも塗ってたんやろかぁ。
    2009.11.16 08:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、おはようさん。
    男の子が毎年コマを買ってもらうように、羽子板を毎年買ってもらっていたよ。(私はコマも買ってもらっていたけど)それしか遊ぶものがなかったからかも。
    うん、羽子板ボコボコになってたよ。
    種は出したばかりはつや消しみたいな黒だけど、手の平できれいにすると艶が出てくるの、しっとりとしたきれいな黒です。あすちーさんのブログ、早Firefoxで見ることが出来るようになるといいね。。。
    2009.11.16 10:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."透明感が"
     こんにちは、pandaさん。

     こうやって、じっくり見てみると良い色、良い艶、良い透明感・・外で見ると見過ごしてしまいそう。
     透明感で惹かれるものは柿の実が目立つけれどムクロジも、こんなに綺麗だったんですね。
    2009.11.16 13:01 | URL | #H6hNXAII [edit]
    とんちゃん says..."ムクロジ"
    昔のはねつきを思い出しました。
    お正月前から必ず羽子板出して遊んでいました。
    そのときの羽についていた黒い玉ですね。
    羽もちゃんと本物が使ってあったし昔のものはなんでも「じょうもの」でした。
    石鹸になるって実験を見たことがあります。
    泡がすごーくよく立ちました。
    手荒れの心配ないですね。
    透き通った実の中に黒い種が入ってるんですね。
    2009.11.16 13:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    こんばんは、KLXさん。
    熟柿を撮ったら、KLXさんの写真はそんな感じがします。秋の終わりごろ枝に残った柿なんてきれい…ときどきそんな柿の木にはっとすることがあります。
    でも写真にするのは難しいかなぁ…このムクロジも逆光で何枚も撮ったもの…

    今日はユリノキがきれいに紅葉してて。。。よかったよ。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんも羽根突きしてましたか?考えてみればあんなに小さな羽根を、あんなに小さな板で打ち合うんだから、かなりの運動神経が必要です。それも、相手にちゃんと返さないと打てないし、バトミントンみたいにコートがあるわけでもないしね…でも楽しかったね。あの羽根突きの羽色も鮮やかできれいでした。今でも売ってるのかしら。
    種を見てると自分でも作れそうな気がしてきました。

    果皮はべとべとして、水でごしごしすると泡が立ちます。でもきれいになったのかなぁ…なんて不思議な感じ。とんちゃんは手あれしますか?冬はカサカサになりやすいから、大事にしてくださいね。
    2009.11.16 18:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says..."懐かしい♪"
    pandaさん、おはようございます(*^_^*)
    羽子板、毎年お正月はおばあちゃんちに行って
    いとこが集合して、女の子はみんなやりました♪
    いとこのお姉ちゃんがとっても上手で
    私はすぐいっぱい墨で書かれてたなぁ。。。^^;
    中の種が透けて見えるムクロジの実、とっても綺麗~~~♪
    この種が羽子板の羽の頭だったのですね~。
    そういえば、こんな真ん丸くて黒かったなぁと納得!

    ↓のお写真もたくさん見せていただきました。
    ツワブキのお花がうちのとはなんだか雰囲気が随分違うような。。。
    何が違うんだろう?
    花の付き方、かな~。
    後でじっくり見て、UPしてみます。
    タヌキマメは一度見てみたいと思っているのに
    なかなか会えずにいる花。。。
    今年も多分、もうお花は終わっているんだろうなぁ。。。
    だいたいいつも枯れ姿になっていて^^;
    ベンケイソウも白に淡いピンクが綺麗。
    ミゾソバもいろんな色、楽しませていただきました♪
    群生して咲いているところも♪
    綺麗ですよね。
    2009.11.17 10:25 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    yuuko says..."ごめ~~ん"
    今ケンポナシのお返事読んでいて背中がゾクッとしたよ!!!
    ケンポナシ いただけるの???

    あのね! もう10年以上前に独りで熊野に行ったの
    その時に見た植物の実
    喫茶店に飾ってあって そこの人に尋ねたらムクロジって教えてくれて感激して一つ戴いてきたの
    追羽根のあの黒い玉みたいのがムクロジの種だと知ってまた感激
    忘れられない想い出です

    果皮がセッケンになると言うこともその時に知りました
    そういえば デパートで大江戸展をやっていた時ムクロジの果皮で独楽の艶出しをしてたんだったかしら・・・
    ちょっと忘れちゃったけど あれも面白かった!!

    入院中の父のことで気持ちが塞いでいてご無沙汰してごめんなさい
    ケンポナシうまく干せて もらえたら嬉しいな~♪
    2009.11.17 12:35 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    yuuko says..."上のコメントですけど・・・"
    背中がゾクッとしたのは 嬉しさのあまりですよ
    まさかこの可愛いケンポナシを手に取って見られるとは思ってなかったので・・・
    すごく嬉しいです
    いつでも送っていただけるように鍵コメで住所お知らせしますね!!!
    2009.11.18 07:34 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009.11.18 07:39 | | # [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★かぷちーのさんへ★
    かぷちーのさん、いつもきれいな写真をありがとう。ツワブキはね、私が見ても美人形可愛い系のよりすぐり・・・(^O^)/おまけに、逆光で夕暮れの雰囲気も出てるしね。
    タヌキマメは一度見るとファンになります。出会うとつい笑ってしまいます。癒し系…
    私も羽根つきで墨を顔に塗られたことがあります…墨って落ちにくいのにいったいどうやって落としたのか不明です。かぷちーのさん、真っ黒になったのなら…きっと顔がつっぱるくらい洗ったかも…

    ★yuukoさんへ★
    お返事が送れてごめんね、お父さまのこと心配だね、でもyuukoさんが傍にいるだけで幸せだと思うのです。だから元気を出してね。

    喜んでもらえてよかった。ケンポナシ今のところうまく干せてるよ、輸送中にかびたなんていうの嫌だから、もうすこし干して送るからね。住所もありがとう。長崎から日本列島縦断だね。
    2009.11.18 08:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/823-b9cca175
    該当の記事は見つかりませんでした。