花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • カマツカ

  • カマツカ

    今日はとてもいいお天気でした。こんな日は山へ行かなくちゃ・・・どこでもいいから行かなくちゃ・・・
    おんぷ るんるんと出かけたのでありました v(^^*)
    花は少なくなったけど、未来へ繋ぐ命が残ってました。赤や紫、藍、茶色・・・色とりどり
    今日はカマツカ、今年のカマツカの果実は特別きれいなのだそうです。

    カマツカ

    澄んだ空気の中に赤い果実がぽつりぽつり・・・
    春に咲くお花もきれいだけれど、この赤い果実も透明感があってGOOD
    美味しいかしらと食べようとするのを見て、「カマツカにはウシコロシという恐ろしい別名があるから食べたらだめ~」と叫んだら・・・
    これはウシをも殺す有毒植物ということではなくて、牛の鼻輪を作って牛をならすからウシコロシということだそうです。カマツカという名前も、木が粘り強いので鎌や鋤の柄を作ったから。
    帰って調べてみると、言われたとおりでした。。。あ~食べてみればよかった・・・泣きパンダ

    カマツカの花

    これは5月に咲いた花です。光がまぶしい・・・春だったんだなぁ
    花の数に比べて、果実が少ないのは、もう食べられちゃったの? う~ん、返す返すもくやしい・・・

    カマツカの花

    小さくても、一つ一つの花はバラ科らしいですね、

    バランス

    これはいつも見るカマツカより花が大きくて違うもの?と測ってしまいました。

    葉

    葉は芽出しの頃は白い毛が多く、次第に少なくなりほとんど無毛になる。

    花

    違う花かと思うくらい大きかったけれど約1cmだから普通。
    日陰だったので花がまばらでそう感じたのかもしれません。


    樹木はまだよくわからないけれど、木のことを知るには冬芽と葉痕の観察が大切だと教えていただいて、また歩く楽しみができたみたい・・・v(^^*)

    -----------------------------------------------------------------------------
    カマツカ
    別名  ウシコロシ
    分類  バラ科 カマツカ属
    分布  本州~九州

    2枚目の写真を見ると、カマツカでは長枝と短枝が分かれていています。短枝では節間が短いので、枝の先端に数枚の葉が束生しています。長枝にはまばらに互生してます。

    花のアップ

    おしべは20本、葯は最初は白くやがて黒くなる。めしべの柱頭は3つに分かれ、基部には白い毛が密生している。

    果実のアップ

    果実はナシ状果。先端に萼片が残る。

    木肌

    木肌です。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    えっ!何々?
    pandaさんが花輪されて・・・・。

    えーっと、一見ポキポキ折れそうな枝振りやけど
    これが強いんやねぇ。
    実を鳥と一緒についばんでるpandaさんを想像してしまった・・・。
    2009.11.13 08:35 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ウシコロシ?"
    はっ、毒なんだー
    と、思ったらなあんだー
    カマツカで花輪 じゃなかった 鼻輪をつくるの?
    赤い実は美味しそうだけど甘いのかな?
    お天気はずーっと悪いです。
    いい日和に恵まれていいですね。
    木肌には苔みたいなものがついてるんですね。
    それとも元々こんな感じなのかしら・・・
    花には会えなくても身近にある木々も見てみよう!


    2009.11.13 09:21 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こちらには"
    ワタゲカマツカという木があります
    同じバラ科で同じく白い花
    でも、チラッと見ただけでまだじっくり向き合ってません

    花も実もきれいですね
    綿毛はガクにあるのかしら
    来年は十勝方面にワタゲカマツカを捜しに行かなくては

    可愛い実 食べてみたいです♪
    2009.11.13 13:53 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    KLX says..."物騒な・・・"
    ウシコロシ・・なんちゅ~物騒な名前でしょうね。
    実を食べたらどうかなりそうです。
     せめてウシナラシ位で止めていただきたいものですね。
     
    2009.11.13 17:39 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、どうなってるの?って聞きたくなりましたよ。しばらくIEから遊びに行きます。
    花輪がしばらく理解できなくて、鼻輪に引っ掛けたのですね、花ピアスなら…ってだんだん遠くなってきました。
    あ~やっぱり食いしん坊のイメージが焼きついてますね。。。明日(あっぷ予定の)の木の実も食べちゃったよ。

    ★とんちゃんへ★
    ね、ウシコロシなんて名前を聞くと毒があるみたいに思うでしょ、でもこんなにきれいな花にウシコロシはないよね。しょうがない、それだけ生活に身近な木だったのでしょうね。実はきれいだけど美味しくないそうです。バラ科だからサクランボとかを想像してたんだけど…

    そちらは雨ですか、長崎は今日雨なのでまだ雨が続きそうですね、晴れたら木の実も見て歩きましょうね、私も見つけてきます。

    ここは高い木の陰だったので、湿り気が多いのかな、それで苔が生えたようになってるのかも。
    2009.11.13 17:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★yuukoさんへ★
    ワタゲカマツカを検索してきました。カマツカにちょっと毛が生えたみたいな感じなのですね。「ケ」とか「ヤブ」とかつかず、「ワタゲ」なんて柔らかい言葉をつけてもらって、イメージは悪くないですね。きっとぽわぽわして可愛いのじゃないかな。見つかるといいですね、楽しみにしています。

    ★KLXさんへ★
    KLXさん、こんばんは。
    うんうん、ウシナラシがピッタリだけど、ウシナラシなんて花ちょっと可哀想かな。
    木は花ほど名前が面白くないから、おぼえにくいです。
    2009.11.13 17:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    maki says..."カマツカの実"
    pandaさん、おはようございます ^-^*

    カマツカの赤い実が、グリーンの葉っぱの中に映えてきれいだった?
    ふふ、食べれなくて残念だった?
    やっぱり、pandaさんの目線、sahoちゃんに似てる~~
    春に咲いてたお花も、ちゃんとチェックしているところなんかも、ほんとにそっくり(笑)

    二人とも、慈しむ気持ちが写真に溢れていると思います^^
    2009.11.14 09:36 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    ミラ says..."カマツカ"
    こんばんは~☆
    今週は何だか出そびれています~>_<

    雲仙のカマツカは紅葉した葉の中に真っ赤な実!

    花の頃もいいよね~♪
    来年はは甘酸っぱい実も食してみなきゃ~(*^^*)V
    2009.11.14 19:53 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★makiさんへ★
    makiさん、朝からコメ入れてくれたのに遅くなってゴメンネ。ブログをアップしてすぐ山へ飛び出したのです。カマツカの赤い実キレイだったよ。静かな山の中でひっそり実をつけてるの。鳥さん達しか知らないんだよ、なんだかいいよね。
    sahoさんの写真は精錬されてて私なんかおよばないけれど、でもmakiさんがそう言ってくれるのは、とてもうれしい。makiさんとsahoさんは相性がいいのかな? 撮る写真は個性の違いがあるけど、私はmakiさんの写真好きです。
    私は多分お花や自然に癒されてるのかも・・・だから、どんな小さなことも見ていたいのかな。makiさんは元気ですか?

    ★ミラさんへ★
    ミラさん、こんにちは。
    今日はまた岩屋山でした。そよかぜさんと会ったよ、山で偶然会うのってなんだかうれしいよね。

    雲仙のカマツカは紅葉してますか?黄色い葉っぱかしら、実の色とのコントラストがきれいだろうなぁ・・・そう思いながらなかなか出かけることできません。
    あざみ谷でミラさんから「ウシコロシ」って教えてもらったんでしたね。また一緒に歩きたいです。よろしく(^O^)/
    2009.11.14 22:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ルンバルンバ says..."カマツカの実"
    僕が最初にカマツカの実を見たときに同行者に「食べれるの?」と聞いたら「わかんない」と言うので、「じゃあ、何科」と聞いたら、「たぶん、バラ科」と言ったので、「じゃあ、リンゴと一緒じゃん」というとっても安易な理由で口に入れました。ウシコロシなんていう物騒な別名があるなんて知りませんでしたし・・・。でも味はリンゴのようでしたよ。食べる部分はほとんどありませんけどね。
    2009.11.17 16:58 | URL | #- [edit]
    panda says..."ルンバルンバさんへ"
    ルンバルンバさん、おはようございます。
    味はリンゴのようだったのですか?それは食べてみたい、種はリンゴみたいと聞いたので次にであった時は…試食します。
    それにしても、ルンバルンバさんも何でも食べるほうですか?うれしいなぁ…
    2009.11.18 08:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/821-f360623c
    該当の記事は見つかりませんでした。