花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • もてぷよな花

  • ツワブキ

    巷ではやりの「もてぷよ」、ぽっちゃり系女性がモテてます。じゃあ、花だとどんな花?
    すっきりスマートじゃなくても、かわいいカタチじゃなくても・・・なんだかかわいい花・・・パンダ
    真っ先に思いついたのはツワブキ。茎は長い筋が通ってて生命線、葉っぱも丸くていつも元気!
    海岸にも、山にも多くて、私は春の山菜として油いためで大好き!

    タヌキマメ

    それからタヌキマメ
    お昼過ぎに咲くねぼすけだけど、毛皮のコートに身を包んですましてる・・・
    顔はマメ科の花だけど、葉っぱも種もタヌキにだまされたみたいなカタチ好き

    ベンケイソウ

    それから・・・ベンケイソウ
    近くで見ると 白とピンクのやさしい花だけど、丈夫な性質を強い弁慶さんにたとえてベンケイソウ。

    じゃあ、「もてぶよ」じゃない「ただのぷよ」花って・・・何かなぁ・・・jumee☆a

    ベンケイソウはまだちゃんとアップしていなかったので・・・

    ベンケイソウ

    虫たちにも もてぷよ

    花のアップ

    咲き始めの葯は赤くて、めしべもピンク色でとてもきれいです。

    ベンケイソウ

    葉が厚くてしおれにくく、挿し木で出て元気よく育つ丈夫な弁慶さん。

    ああ、お天気よくならないかなぁ・・・

    ぷーさんさんから、もてぷよな花を送ってもらいました。これがさわってみたくなる「ぷよ」でした。ありがとう!

    ツリフネソウ ガンゼキラン ショウジョウソウ


    ----------------------------------------------------------------------------
    ベンケイソウ
    別名  コベンケイソウ。
    分類  ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属
    分布  本州中北部、九州を

    ベンケイソウの若い芽  ベンケイソウの幼苗
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    「もてぷよ」?「もてpanda」じゃなくって?
    あかんなぁ~。知らんわぁ。
    ツワブキはスリムでモデル~みたいなイメージがあるけどなぁ。
    タヌキマメはマダム!って感じやなぁ。
    もてぷよかぁ~
    ハナトリカブト!もててない?
    えーっと。兄やんとこで見たアワコガネギクとか?
    2009.11.12 08:55 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."もてぷよ?"
    長崎の言葉かと思ったー
    どんな意味があるのかと読み進んだらそういうことだったってやっと分かりました。
    どうも最近の若者言葉にうといものでどうもすいません。
    ふっくら毛皮のタヌキマメはぴったりだと思いました。
    ベンケイソウは黄色じゃないところが優しそうでいいかなと!!!
    咲き始めの葯は赤くてきれいですね。
    ツワブキは海岸沿いにいっぱいいつも元気でいます。
    もてすぎてるのかも・・・
    2009.11.12 13:04 | URL | #- [edit]
    KLX says..."どこで流行ってるのかなぁ"
     ツワブキも美しい・・ベンケイソウも綺麗ですねぇ。
     もてぷよ?聞いた事あるような無いような。

     私はあかんなぁ~~~、新しい言葉とか造語が出たときは思惑が絡んでるときが多いから警戒するようになってるから・・・。
    2009.11.12 17:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんんばんは"
    晩くなりました、遊び呆けていました…
    ★ああすちーさんへ★
    ハナトリカブトたくさん花をつけてるね、まだ見たことありません。虫さんたちにはモテモテかな。
    ツワブキはスマートはスマートだけど、ポッチャリ系。もしかしてあすちーさんもポッチャリ系が好きなのかな?
    パンダは確かに太って「もてぷよ」だね…
    アワコガネギクはかわいいよ~

    ★とんちゃんへ★
    海岸沿いのツワブキ、長崎も群生してます
    確かに虫さんたちにモテすぎってるのかも…(^O^)/
    ワタシも若者言葉あまり知らないのだけど、今週はお天気悪くてテレビを見てました。
    それでおぼえたのです。

    ★KLXさんへ★
    >新しい言葉とか造語が出たときは思惑が絡んでるときが多い
    そうそう、それです。
    ぷよに合うおしゃれのおすすめ的な…

    でも痩せてる事がかわいいとか もてるとかの条件じゃないってことでは、今のやせたい人たちにはおすすめですよ。この言葉。
    うちの娘達もぷよだし…(*^-^*)ゞ
    2009.11.13 03:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんにちは~!!"
    タヌキ豆って毛皮の襟巻きをつけてるみたいね
    何の毛皮って?
    タヌキの・・・・

    もてぷよってなにかのおまじないかと思いました
    そっか、、、ソーはもてますね
    ベンケイソウが出た!!
    ほんとにきれいね~☆
    ツワブキの花もとっても優しくてステキです
    2009.11.13 13:50 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは、yuukoさん。
    タヌキマメは毛皮のコートに身を包んで…なんだかかわいいでしょう。とってもお気に入りなんだ。夏になると裏山では、子タヌキたちがあっちこっちから顔を出してるのです。
    ソーはもてるの?人間が見て美人ネコっているけど、ネコの世界でも美人ネコっているのかしら。そういえば昨日、子猫がじゃれついて、ピョンって飛びついてくるの。私のズボンや背中に爪を立ててつかまってるのよ…ベンもする?あの時なぜだかベンのことを思い出しました。
    2009.11.13 17:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/820-d1f4f504
    該当の記事は見つかりませんでした。