花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ソバとシャクチリソバ

  •   

    ソバとシャクチリソバの違いって、写真で見るとわからないんですね・・・
    花だけみたらほんとにそっくりなんです。どこがどう違うのかしら?色もカタチも同じじゃんパンダ怒
    左がソバの花のです。右の二つはシャクチリソバの長花柱花と短花柱花。
    (ソバの花も長花柱花と短花柱花があるのですが、画像がそろいませんでした。)

    ソバの果実 シャクチリソバの果実

    ソバの果実はどちらでしょう?
    ソバもシャクチリソバもそう果の稜は鋭く、見分けるのは難しいけど左がソバです。

    ソバの花序 シャクチリソバの花序

    少しひいて撮るとなんとなくわかってきます。左がソバだよ パンダにやり♪stereo
    「葉の付け根が赤くなるものシャクチリの特徴」だと
    minominoさんに教えていただきました。ありがとう!
    もっと、もっとひいて写してみました。↓

    ソバ畑

    昨年撮ったソバ畑です。
    ソバの茎は単一、一年草。

    シャクチリソバの群生

    これはシャクチリソバの群落
    シャクチリソバはソバに比べて全体が大きく、茎が多数出ています。
    林縁や川沿いなど半日陰地に生えて、多年草。

    タデ科の花ってかわいいですよね。。。まだ咲いててくれてウレシイ!

    -----------------------------------------------------------------------------
    シャクチリソバ
    分類   タデ科 ソバ属
    原産地  中国 

    シャクチリソバの花柱の高さが違う花

    ソバ
    分類   タデ科 ソバ属
    原産地  東アジア

    ソバの果実

    ソバの果実。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    minomino says...""
    pandaさん こんばんは。。
    ソバは1年草、シャクチリソバは宿根草なので長期観察すると簡単かも・・・やっぱり大変よね(^。^)
    それからソバの花は混み合って咲き、花びらが中途半端にしか開かなくてシャクチリは疎らに咲くので目一杯、開いているような。
    葉の付け根が赤くなるものシャクチリの特徴のようですよ。
    2009.11.10 22:05 | URL | #7/4H6z0A [edit]
    とんちゃん says..."おはよう!"
    蕎麦の花とシャクチリソバの花
    ほんと似ていて見分けがつかないです。
    私も今朝蕎麦の花をアップしました。
    もしかして「シャクチリ」?ってアップしたものを見ました。
    そしたらソバでいいみたいだった。
    雌しべが長かったです。
    そばの花を見るときにも雌しべが長いか短いかを確認するほうがいいですね。
    蕎麦の花がびっしり咲いていてとってもきれい!
    2009.11.11 07:54 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    シャクチリソバ?なんだそれ~。
    もしかして、同じような種子ができて、
    そして蕎麦粉にして蕎麦がうてるん?
    蕎麦好きの私としたら、花の後が気になる~。
    原産地が中国ってことは中国人は食べてる?
    2009.11.11 08:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★minominoさんへ★
    わ~い、minominoさんだ。お久しぶりです(^O^)/
    花だけ見るとソバなのか、シャクチリソバなのかよくわからないです。でも葉っぱの赤で区別できるのね。ありがとう!
    全体を見ると雰囲気が違うけど、逃げ出したソバとまばらに生えたシャクチリソバを見分けるのは難しいかなぁと思っていたので、ブログの中につけくわえますね。<(_ _)>

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんおはようございます。とんちゃんのソバの花みたいな咲き方が難しいのですよね、葉っぱが写っていてよかったね。かわいい蝶もバッチリだったし、最近、タデ科の花に癒されてます。
    2009.11.11 08:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、才ノヽ∋―(^o^)/
    似たような種子ができるけど、ソバとしては食べないみたい。漢方薬みたいだよ。でも、いがりさんんのページに「救荒食物としても利用された歴史がある」と書いてあったから食べることはできそう…私の家の近くにはあちこち野生化してるから、昔シャクチリソバの畑があったのかも。
    私もソバ大好き。ヤマかけも天ぷらも…夏はザルも…
    2009.11.11 09:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."そばぁ~~~"
     関西の人間ですが蕎麦の方が好きです。
    ひょとすると麺が細い方が好きなのかもね。

     新しい粉で打った水蕎麦・・・出汁でも食べたいという気持ちとこのまま水で一気に食べたいという心の葛藤・・・(笑)

     シャクチリソバ・・・初めて耳にしました。
    確かに植物の形は違うのですね。
    2009.11.11 11:34 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    水蕎麦とはなんだろうと検索してきました。水蕎麦ってだしにつけなくて食べるの?蕎麦の味だけで食べるのかしら? 水が美味しいところならではの食べ方なのですね。いつか水蕎麦食べてみたい ( ̄¬ ̄)…

    ソーメンなら湯がきたてをそのまま食べるけど…今、焼き芋を食べながら書いてます。

    シャクチリソバはきれいな花です。会えば必ず写真に撮るけど、被写界深度がうまく合わせられずボツになる事が多い花です。
    2009.11.11 12:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiromi says..."ファゴビウム"
    こんにちは、pandaちゃん

    ファゴビウムという珍しい名前に惹かれました。
    ソバの花はほとんどがファゴビウム属なのかな?
    ビウムという言葉は「生じる」という意味だそうですね。
    となるとファゴって何だろうね。

    一つ一つも可愛いけれど群生が似合う花ですね。私も蕎麦にして食べられるのかと思ってしまった(*^_^*)
    食欲の秋だものね
    2009.11.11 15:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    hiromiちゃん、今日の長崎は大荒れの天気です。こんな日は一人で過すのは淋しくない?

    ファゴビウム属とそのままコピペしちゃってソバ属のことです。でもそのお蔭でhiromiちゃんに興味を持ってもらえてよかった。Fagopyrumだよ、英語はまったく苦手なのでここから先はよろしく
    m(_ _;)m ゴメン!!
    ソバ属にはソバ、ダッタンソバ、シャクチリソバの3つがあるみたいです。
    ソバ食べたいね~、食欲の秋は…だけど。
    2009.11.11 16:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."新蕎麦"
    ソバの花は真っ白に黄色で赤い葯がかわいいですよね。ときどき赤い花の蕎麦もありますね。 味は違うのだろうか・・・なんて、この時期になると、新蕎麦のことが気になってきます。
    あ~早く食べに行かなくっちゃ!
    2009.11.12 07:47 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさんもお蕎麦好きですか?
    みんなでお蕎麦ツアーをしましょう(^O^)/

    赤いソバの花みていみたいです、ときどきニュースに出たりしてますね。
    今日のなかなかさんの内容はちょっと難しくて、またゆっくり読ませてくださいね。
    2009.11.13 02:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/819-36a7a995
    該当の記事は見つかりませんでした。