花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ミゾソバ 2

ミゾソバ

ミゾソバの花はかわいくて好きです。いろんなところに咲いてるけど・・・
田んぼ一面咲いてる、なんてこともあります。去年のミゾソバの群生です。スゴイでしょ 
いろいろ調べてみると、ミゾソバの戦略は閉鎖花もつくることみたい。さっそく引っこ抜いてみました。

ミゾソバの閉鎖花 クリックしてね

地表をはう茎から枝分かれして、先端に閉鎖花らしきものが見えます。よくよく見ると地表に出たものは花のカタチをしてるから・・・これがミゾソバの閉鎖花なんですね v(^^*)

♪♫♬♭ かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと~♪♫♬♭

こうして、ミゾソバは閉鎖花で自分とそっくりの種子を作って、何代もこの地で生き延び
その一方で、地上には可愛い花を咲かせて虫を呼び、遺伝的に違う種子を作ります。
この種子は美味しいらしく、鳥によって遠くへ運ばれて行くのだそうです。

秋の夜長、お腹もすいてきたので…

鹿児島郷土料理 トンコツ

お師匠さんからトンコツ製作中というメールをもらって、負けないぞ~と焼酎を買いに走り、作った鹿児島の郷土料理トンコツです。ちょっとあっさりだったかも。。。本物を食べてみたい~♪
(器は私が焼いたんですよ~上手でしょう!だって、先生が手直ししてくれたんだ(^O^)/)

そして、ここからが主婦。。。残っただし汁がもったいなくて今日のお弁当のおかずに・・・

お弁当のおかず

さといも(赤)と鶏肉、卵を入れて。。。とっても美味しかったよ!

-------------------------------------------------------------------------------
ミゾソバ
別名  ウシノヒタイ
分類  タデ科 イヌタデ属
分布  北海道~九州

追伸
ヤナギタデも閉鎖花をつくるそうです。 2008年10月15日ミゾソバ。ヤナギタデの記事です。
ミゾソバ、ヤナギタデの群生の写真がのっています。
web拍手 by FC2

Comment

2009.11.07 Sat 17:49  とんこつ?

 ミゾソバって、こんなにいろのバリエーションがあったのですか!驚きました。
それぞれ綺麗ですね~~。

 とんこつ?トンコツのスープを取って、それで煮るのですか?

 一番笑ったのは、引っこ抜いたの件です。

2009.11.07 Sat 19:17  旨そう

その料理 ハッセルじいちゃんが来るまで残しといてやー。すぐ 行くさかいに。

2009.11.07 Sat 20:04  こんばんは

★KLXさんへ★
ミゾソバの花きれいですよね、いろんな色あるみたいだけど、金平糖みたいなピンクがちょこっとっていうのが多いかな。

トンコツ…う~んと、材料をしょうがとネギと油で炒めて、焼酎で煮て、砂糖(ほんとは黒砂糖だって)をくわえて、味噌と醤油を加えて全部で2時間くらい煮るだけ…でもホントの作り方はよくわかっていません。私流…で作りました。
材料はスペアリブとこんにゃく、ゴボウ、ダイコン、ニンジン等…
でも里芋の煮っ転がし美味しかったなぁ…里芋も入れるべきだ!と思いました。


★ぶらっとさんへ★
こんばんは、ぶらっとさん。
お弁当に詰めて、そちらへ参ります。よろしくお願いします。 <(_ _)>
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.11.08 Sun 18:06  pandaさん、こんばんは!

ミゾソバってこちらでもめっちゃ生えてるもんねぇ。
ミゾソバって言うよりミゾイッパイ見たいな名前でもいいかと・・・。
何でチェッカーズやのん。
そらチューリップの・・・えーっと。うーんと。
思い出せへん。

おや?陶芸もやるん。いろいろやってるねぇ。
私も何か習い事したいなぁ~。
何がいいかなぁ~。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2009.11.08 Sun 22:44  あすちーさんへ

チェッカーズ? チューリップにもピッタリの歌があったかしら?ううんと、えーっと
夢中さ君にでもないし…

陶芸はいろんなカタチを作るのが好きなので、子どもとはまったんだ。でも子どものほうが独創性があってうまいのよ、飾りにしかならないけど…大人は無難に作ろうとするからかしらね…
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.11.11 Wed 10:27  可愛いね

pandaさん、おっはよう~ ^-^*

暫らく早出と残業のダブルパンチが続いてて、きつかったんだーー^^;
今日は午前中だけ、のんびりできるの♪

ミゾソバかわいいね。
透き通ってるのとか、全部ピンク色のとか、私が見たことのないのまであって
わーぉ♪です(笑)
pandaさんお手製のお料理も美味しそう~~
器もそうなのね?素敵!

私、あみん結構好きだった(笑)
親友とよくデュエットした思い出があるよ^^
  • #2Zt16Rzk
  • maki
  • URL
  • Edit

2009.11.11 Wed 11:51  maki さんへ

makiさ~ん!久しぶりだよ~(((o(^o^")o)))
早出と残業のダブルパンチ、お仕事お疲れさまです。こんなに遊んでてごめんなさい<(_ _)>
でも、仕事のできる女ってあこがれます。makiさんはほんわかしてるから、もっとあこがれます。ミゾソバの可愛さがわかる人なんだもの。

「待つわ」は私もよく歌ってました。仕事してた頃だったんで、休み時間に生徒とデュエットしたりして大笑いの思い出が…笑われたのは私(*^-^*)ゞ
シロ君は元気かしら?そちらはもうずいぶん寒いのでしょうね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/816-c17f96cd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top