花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ホソバワダン ハマエノコロ

  • ホソバワダン

    山の次の日は、海に行ってきました。穏やかな日ざしの中でホソバワダンがきれいです。

    ホソバワダン

    あんな岩の上にも。。。海岸の植物って強いんだなぁっていつも思います。
    同じ植物でも海岸に咲くと背が低くなったり、葉が厚くなったりいろいろ工夫して適応してる。

    ホソバワダン

    のんびりと・・・過す時間も、とても楽しい・・・

    ハマエノコロ

    エノコログサも、海岸に咲くと背が低くなって、穂も短く、這うようにして咲いています。風に耐えているのかな? エノコログサの海岸型をハマエノコロと呼ぶそうです。
    穂は普通のエノコログサより短いけれど、刺毛が長くて密なのでふかふか! かわいい感じ。

    比較

    ハマエノコロ

    こんなふうに密生

    ぜーんぶ

    全部ハマエノコロ、緑色なのはホソバワダンとダルマギク

    -----------------------------------------------------------------------------
    ホソバワダン
    分類  キク科 アゼトウナ属
    分布  本州(島根県、山口県)~沖縄

    葉のようす葉のようす

    根出葉は長さ10cmくらいのさじ状長楕円形。

    クリックしてね 

    白っぽい花色もありました。


    ハマエノコロ
    分類  イネ科 エノコログサ属
    分布  日本全土 

    エノコログサの海岸型変種
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    こちらの海岸でもホソバワダンが咲いているけどほんとあんな環境の悪い場所でよく生えているなと思いますね。
    岩の割れ目に生えているのなんか殆ど土が無いもんな。
    ハマエノコロも咲いているかなと思うけどエノコロといまいち区別がはっきりしないからパス。

    タマムラサキの雄しべの歯牙の写真は意見しました。
    検索してもはっきりしなかったからよく分かりました。
    改めてこちらのヤマラッキョウを見てみるとやはり歯牙はないようだ。
    まー海岸じゃないから当然かもしれないけどね。
    でもそうなると海岸で見てみたいな(笑)
    2009.11.05 19:54 | URL | #- [edit]
    KLX says..."きっと。"
     私が海岸で植物を見に行ったら、きっと目がテン・・・。

     こんなの見た事ない、これはアレに似てる!とか言いつつ何ヶ月か楽しめそうです。
     
    2009.11.05 21:15 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★平家蟹さんへ★
    海岸の植物は強いですよね、海の中に生えてたり、岩の上に咲いてたり、それでもきれいな花を咲かせてて・・・ 平家蟹さんの海もいろんな植物が見ることが出来て楽しみにしています。ハマエノコロは普通の環境に戻すとエノコログサになるというから、どこで線引きしていいのか確かに難しいです・・・私のハマエノコロは私の基準ってことでお願い(人-)
    海岸で是非ヤマラッキョウ見てくださいね、葉っぱがニラみたいっていうのが一番のポイントみたい。

    ★KLXさんへ★
    KLXさん、海岸は暖かいからまだ花が咲いています。それに海岸の植物もきれいに紅葉するし、とても魅力的。ぜひぜひ海も制覇してください!でもそちらの海は遠いですね。。。和歌山のほうへ行かないと自然な海はないのかしら? KLXさんの海見てみたいです。
    2009.11.06 08:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    ホソバワダンさんは、太陽に向かって生えてるのか
    海風によって斜めってるのかどっち?
    海辺の植物はほとんど知らんので教えて~。
    2009.11.06 08:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    才ノヽ∋―(^o^)/
    太陽に向かって咲いてたよ、たぶん…
    違う、太陽は動くんだった、海に向かって咲いてました。そういえば、海を背景に入れると花がこっち向いていないことがよくあります。ということは、多くの花が海のほうを向いて咲いてるみたい。
    海風によって這いつくばってることはよくあるけど…これからの観察ポイントに入れときますね。
    2009.11.06 09:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    やらなきゃいけないことはたくさんあるのだけど
    今日は久しぶりに家でのんびりしようと決めて
    やっとゆっくりpandaさんのところにお邪魔しています。
    ↓の根子岳からの眺め、素晴らしいですね。
    紅葉と霧氷だなんてなんとも羨ましいです♪
    くじゅう山系を見渡す眺めは
    お写真を拝見しているだけでも
    なんとも爽快な気分に浸れます~(*^_^*)
    そして、最近山付いていたので
    海のお写真を拝見して、海行きたいっ!!
    の気分いっぱいです~。
    1枚と3枚目の光があったかくていいな。
    岩の上を見上げた一枚も好き。
    ハマエノコロってほんとだっ!ふかふかでかわいい♪
    あったかそう~♪♪
    タマラッキョウはお花がボムッ!!!って感じですね。
    庭のエシャレットの花とは全然ボリューム感が違って迫力です!

    今が一番しあわせ・・・・て
    旦那さんの前で私は毎日のように言ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
    自分自身もしあわせになれる言葉だから。。。
    2009.11.06 14:57 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    yuuko says..."pandaさんこんばんは~♪"
    ワダンっていう野草があるのですね
    ワダンって南国の植物みたいな名前
    キク科のとても可愛いお花!
    それからハマエノコロも毛深くて可愛いよね
    海岸の植物って産毛があるものが多いような気がします
    やっぱり寒い風から身を守るためかしら

    タマムラサキの花は ヤマラッキョウによく似てるけどとっても紫なんですね
    品格がありますね!
    2009.11.06 20:06 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かぷちーのさんへ★
    エシャレットってなんだったっけと検索して思い出しました。おしゃれなラッキョウ、去年も検索したんだった。。。たぶん、かぷちーのさんに教えてもらって…(*^-^*)ゞ
    タマムラサキもラッキョウみたいに立派な根っこなんですよ。花の数が多くてまん丸ですね。

    >今が一番しあわせ・・・・て
    >旦那さんの前で私は毎日のように言ってます( ̄∇ ̄*)ゞ

    それがいつまでも仲のいい魔法なんだね、うんうん、わかるような気がする。かぷちーのさんみたいな奥さんをもった人は幸せだね、私も真似しなくちゃ…とは思うんだけど…○×△※*。。。

    山も海も好きです。自然の中にいるのが大好き…

    ★yuukoさんへ★
    見たことはないけれど「ワダン」ってもっとがっしりした花があるみたい。ワダンってアダンに似てるのね、アダンって南の島の木でした。今検索してきました…ホソバワダンはヤクシソウみたいな花です。北海道にありますか?黄色い花は温かくて好きです。

    ハマエノコロはyuukoさんちのネコちゃんの尻尾に似てる?それとも北海道のネコちゃんの尻尾は長いのかしら?長崎の猫は尻尾が短いのが多くて、ハマエノコロです。「尾曲がり猫」で検索してみてね、笑っちゃうかも (*^-^*)ゞ

    北海道の海は寒いから風を避けるためにどんな工夫をしてるのかしら?長崎の海は暖流が流れているので陸地より暖かいのですよ。だから秋の遅くまで花が咲いています。それに1月には花が咲き始めます…そう、一年中花が咲いてるかも…

    タマムラサキはヤマラッキョウに似てるけど、花が密についてるみたいだね。

    2009.11.06 21:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そうか・・・"
    そちらの海は暖かいのですか!
    驚きました
    海の風は冷たいとばかり思ってたから
    海岸ぶちに住む人は塀でさえぎったりしています
    潮風は金属をさび付かせたりもするしね

    尾曲がり猫 見たよ~
    長崎はこういう猫ばかり居るの?
    うちのみよんは尾曲がりさんだけど あとは真っ直ぐだわ
    そういえばペンが先っちょが曲がってたっけ・・・
    面白いね!!
    研究対象になってるのね

    ハマエノコロも可愛いんだ~☆
    2009.11.07 18:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんばんは
    みよんとベンは尾曲りさんなんですか?じゃあ、尻尾にさわったら先っぽはぶつんってしてるのかしら。長崎の猫は尻尾の長いのもいるし、いろいろです。でも尻尾が短くて中途半端なのも多いかな・・・毛がふさふさした飼い猫との混血みたいなのもみかけます・・・野良猫は多いです。

    寒流が流れる北海道の海は風も冷たいのでしょうね、長崎も海岸の家は石垣や防風林があるけど、台風をしのぐためかな・・・やっぱり北と南では違うのですね。。。長崎でも野母崎方面は亜熱帯植物が植えられています。だから私にとって、yuukoさんの北海道の真ん中の風景はクリスマスの童話の中に出てくるような感じなのですよ。
    2009.11.07 19:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/815-b3f00d83
    該当の記事は見つかりませんでした。