花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 根子岳

  • 根子岳


    あこがれのギザギザ根子岳に紅葉を見に行ってきました。山のカタチにずっとあこがれて、登ってみたかったのです。でも一番やさしいルートでね。向こうに見えるのは天狗岩、もちろん私には登れません・・・
    もう過ぎてるかもと思っていた紅葉も・・・ハート(赤)

    根子岳の紅葉

    ごらんの通り・・・うふふ・・・やった~ぱんだ
    そのうえ、急な冷え込みで・・・おまけまで!

    霧氷

    お昼頃山頂に着いたのに、紅葉の裏は霧氷ハート(赤)
    紅葉と霧氷が一度に楽しめました・・・九州も昨日から冷え込んで、今日は冬山の装備をして登りました。山頂の空気は冷たかったけれどお天気がよくて山登り日和、途中の紅葉もきれいでした。

    ダンコウバイ

    春にはダンコウバイとアブラチャンの区別がつかなかったのに、このきれいに紅葉した葉はダンコウバイ。来年は花も見分けられるようになりたい・・・

    ウリハダカエデ

    ウリハダカエデは黄色とオレンジがとてもきれい

    モミジ

    これはモミジ、赤や黄色、緑があざやかでとてもきれい

    紅葉

    こんな風景も緑との色あいが好き

    くじゅう

    そして、見渡せばくじゅう山系がくっきり!祖母山系もくっきり・・・登りたいなぁ・・・

    根子岳

    露天風呂から見える根子岳です。右のなだらかな尾根を登りました・・・真ん中の岩が天狗岩。

    山の会のみなさん、今日一日楽しい時間をありがとうございました <(_ _)>

    ----------------------------------------------------------------------------
    ウリハダカエデ
    分類  カエデ科 カエデ属
    分布  本州~九州

    木肌 木肌 葉

    若い樹木の樹皮は緑色で、縦に濃緑色の筋が入り、これをマクワウリにたとえて「ウリハダカエデ」


    ダンコウバイ
    別名  ウコンバナ
    分類  クスノキ科 クロモジ属
    分布  本州~九州

    クリックしてね

    よく似たシロモジと比べると、葉身は広卵形で通常浅く3裂、裂片は鈍頭。
    縁は全縁。質はやや厚く、基部から3主脈が出る。

    2010/03/30
    ダンコウバイの花とアブラチャンの花はよく似ています。
    花咲盛の方に教えて頂いた、ダンコウバイの花です。

    ダンコウバイ クリックしてね

    ダンコウバイ

    花は緑っぽくて、

    ダンコウバイ

    花序には柄がなく、枝に直接咲いています。よくにたアブラチャンは柄があります。
    葉っぱがあればすぐわかるのですが、花で区別する時は横から見た写真が必要ですね(^O^)/
    web拍手 by FC2

    15 Comments

    なかなか says..."阿蘇も樹氷"
    pandaさん 根子岳に登ってきましたね、急に冷え込んで、九重でも紅葉の中、樹氷で真っ白になった風景がTVに流れていましたよ。
    きっと阿蘇も樹氷ではないかなぁと思っていました。 とってもきれいですね、そしてGoodタイミングの山行になって良かったですね。

    2009.11.04 07:17 | URL | #wLMIWoss [edit]
    とんちゃん says..."寒い"
    私も九州地方の寒さをニュースで見ました。
    雪まで降っちゃって急に冬の装いになりましたね。
    紅葉と霧氷の両方が一度に見られなによりでした。
    九重連山がきれいに見えています。
    あこがれの山です。
    きれいな景色をありがとう!
    2009.11.04 08:06 | URL | #- [edit]
    かず says..."待った甲斐ありましたね"
    「暇だぁ~」って言われてたので根子岳は嬉しい山行でしたねー。^^
    同じ日、私も熊本の息子の所に居たんですよー。
    予定無しだったから一人で熊本の山に登ろうかと思ったけど・・
    やっぱり一人は怖いので菊池渓谷へ行ってきました(^^;
    「紅葉と霧氷」だなんて滅多に出会えませんよね。羨ましいデスー。
    2009.11.04 10:19 | URL | #WVVUxbwQ [edit]
    あすちー says..."pandaさん、いいやん!"
    最後は露天風呂に入ったん?
    いいやんかぁ。
    根子岳満喫やねぇ。
    私は相変わらず金勝山やし
    めっちゃ寒くて
    帰りの車の中で
    鼻たらしながら暖をとってたよ~。
    2009.11.04 12:40 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
     こんばんは、pandaさん。

     美しい紅葉に霧氷!なんと贅沢な。
    みんなに紅葉は先を越されたぁ~~~。
     しかしこの山頂・・・梯子と鎖の匂いがプンプンする。
     面白そうだ。

     ひょっとしてザイルがいるのかな?
    2009.11.04 17:35 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."やっと疲れが取れました。。。(~_~;A"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、ありがとうございます。みなさんのブログを見てもう紅葉は終りかもとちょっとあせっていました。でもいい頃で、この日に登ってよかった。登るまで頂上はかなり寒いと思っていたけど、暑くて一枚また一枚と脱いでいくことに…
    樹氷はもう少しはやかったら、もっと幻想的だったとか、下りてくる登山者さん達にはげまされながら登りました。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、今年は はやくもコタツを出してしまいました。出すとほかほかで ついもぐりこんでしまいそう…
    トレッキングの好きなとんちゃん、長崎の山だったら、案内して歩くのに…いつか一緒に歩いてください。

    ★かずさんへ★
    きっとそよかぜさんが私の「暇だ~」を聞きつけてくれたのかしら?かずさんも熊本でしたか? 菊池渓谷はいかがでしたか? ほうこくを楽しみにしています。
    紅葉と霧氷、やっぱりてくてくには強運の女神様がついているのかも!
    2009.11.04 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★あすちーさんへ★
    最後は露天風呂でした。。。目の前に根子岳を眺めながらゆっくりのんびり…でもよく考えてみると…( ̄_ ̄ i)タラー 目の前は公園でゴルフ場で…( ̄_ ̄ i)タラー( ̄_ ̄ i)タラー

    鼻水止まりましたか?

    ★KLXさんへ★
    私が歩いた道は梯子が数段あるだけのファミリーコース。だけどこの山は梯子と鎖と…ザイルで登る面白い山だそうです。それに尾根道はストンと落ちたやせ尾根…草が生えてたからあまり気にならなかったけど。。。
    梯子と鎖の匂い、あたり~です。
    2009.11.04 22:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ハッセルぶらっと says..."もう紅葉かぁ・関西はまだだよ"
    こんにちは。はじめてのお邪魔かな?
    2回目かも??
    苦労して登った甲斐がありましたね。すごく綺麗!3枚目の霧氷と紅葉、羨ましいかぎりです。
    4枚目は僕的に好きなアングルです。

    僕のブログには 真面目さがないけど 是非いらして下さい。お茶ぐらいなら出ます・・・
    2009.11.05 14:54 | URL | #lalX43Vc [edit]
    panda says..."ハッセルぶらっとさんへ"
    はじめまして、コメント残して下さってありがとうございました。ハッセルぶらっとさんのブログ訪問させていただきました。関西弁が調子よくて楽しかったです。カメラもいいカメラでうらやましい。。。でもランニングコストがかかりそうで主婦には無理かしら。
    写真もきれいでした。セリフが楽しい写真もありました。またゆっくり訪問させてくださいね。
    2009.11.05 17:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ハッセルぶらっと says..."ReのRe ??"
    ぶらっとです。
    ま、ぼちぼち いきまひょ。

    ・・・めちゃくちゃ関西弁!!
    2009.11.05 18:23 | URL | #lalX43Vc [edit]
    panda says..."ぶらっとさんへ"
    関西弁好きです。関西弁の友達も何人かいます、お話してて面白いです。でも、大阪へ行ったとき、息子が「大阪のおかんじゃなくてよかった…」と道頓堀のたこ焼き食べながらつぶやいていました…でも私は大阪のおかんメリハリがあって好き…
    また寄せてくださいね。
    2009.11.06 08:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."山ガール"
    おは!私も4枚目の写真が特に好きです。でも山の写真もすべて美しいし、力強さを感じます。

    山、いいですねえ。本当に近くだったら一緒に登りたいです。しかも今トレンドだそうですね。
    あ、そんなライトな動機はだめね(*^_^*)

    素敵な景色でした。胸がすーっとしました。
    2009.11.06 09:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    東京で撮影会するのね、楽しみだね。フォト蔵は見ています。hiromiちゃんは、街撮り、人の表情うまいもんね、楽しみにしてるよ。
    そうそう、山へ登ると私達の年代(それ以上かな?)がたくさんいるよ。今度一緒に登ろう、私ね伊吹山を歩いてみたいんだ。でも一人では歩けないし、写真する人と歩くのが第一希望・・・笑 来年の夏休みあたりどうでしょう?
    ステキな景色にやみつきになったら困るけど・・・笑


    2009.11.06 19:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ダンコウバイの葉・・・"
    なんて可愛いんでしょう!
    絵に描いたチューリップの花みたい
    この木の枝を上から見た写真がすごくいいです
    パッと見には分からなくて水に浮かんだ葉だと思いました

    紅葉と霧氷とが同時に見れて良かったですね!
    きれいでしたね~~
    2009.11.06 20:11 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、山頂がちょうど北海道の気候なのかなぁと思いました。もう花はなく、赤い果実が残ってるくらいでした。だから、ダンコウバイやウリハダカエデの葉っぱの色がとても印象的で、何枚もポケットに入れて帰ってきたよ。
    虫食いの穴から空をのぞいたり…yuukoさんと同じ?
    2009.11.06 20:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/814-919b6a72
    該当の記事は見つかりませんでした。