花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • 今が一番しあわせ・・・

  • フウ

    昨日、学生の頃のOB会がありました。久しぶりに会う友達といろんな話をした中に・・・
    「『今が一番しあわせ』って、(義母さんが)誰に会っても言うんです。だから(介護も)楽しかった」って話を聞いた時、言葉にするって大切なことなんだと思いました。

    ステキな話ですよね・・・

    フウの果実

    嫁姑の話は「しょうがないじゃん、育った環境が違うんだもの」と、しめくくってしまう私だけど、そんなこんなをぐっとおさえて、「今が一番しあわせ・・・」って魔法の言葉でのりこえた、友達と義母さん。
    ああ、この会に出かけてよかった・・・と思ったのでした。

    少し色づき始めた街路樹、いろんなことをお話しながらお散歩。昨日は夏日で汗だくでした。
    みんな美味しそうに生ビール、博多水炊きは白濁色の濃厚なスープで美味しかったよ。


    博多水炊き



    私も、今がイチバンしあわせ・・・だって、好きなことたくさんやってるし・・・って伝えなくちゃね。
    ちょっと違うって?(*^-^*)ゞ

    -----------------------------------------------------------------------------
    フウ
    別名   タイワンフウ
    分類   マンサク科 フウ属
    原産地  中国中南部原産

    木肌 木肌


    web拍手 by FC2

    11 Comments

    yuuko says..."私も一番??"
    モミジバフウっていうものかと思ったらタイワンフウっていうのですね
    色も形も可愛い葉っぱ!
    実がぶら下がっているようすも可愛いのでしょうね

    私も、今が一番幸せ~☆
    2009.11.01 21:30 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    KLX says..."良い言葉"
     良い言葉です。
    隣にいる人も幸せにするような感じです。

     発するには勇気もいりそうだけど。

    フウ・・紅葉が美しい木ですよね。
    形も綺麗だし・・でも気になる博多の白い水炊き。
    2009.11.01 22:03 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    モミジの葉っぱみたいなのもあったよ、モミジバフウ、北海道はモミジの方が多いですか?
    タイワンフウはサンカクバフウともよばてて、こっちの方がわかりやすいかもです。
    私はスズカケノキと区別がつかなかったんだけど、やっと違うんだとわかったみたい・・・
    モミジバフウのとき、ぶら下がってるのを写真に撮ってくるね。かわいいよ。
    明日から長崎も冬になるそうです。

    ★KLXさんへ★
    みんなが幸せになれるような言葉でしょう。
    男の人には発するには勇気がいりますか?
    でも言って下さい、きっと相方さんうれしいよ~。
    フウって名前がかわいいですよね、「楓」って書いて音で読むんだから変わってる。
    博多の水炊きは鶏が嫌いじゃなかったら美味しいですよ。こっくりしてる分、鶏のクセはありました。でも最後の雑炊美味しかった!
    それと野菜の味がマイルドなんです。春菊ってすき焼きにするとクセがあるけど、水炊きだと山ほど食べられるの!びっくりでした。

    2009.11.01 23:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."やっぱしビールの話やんねぇ。"
    いやぁ~。乾杯した後の一口。
    う~ん。幸せ~。
    しかし昨日は雨の中、1日家族の送り迎え。
    あすか弟は雨の中の練習場所まで
    あすかは全国模試の試験場まで
    あすか母は、なんか知らんけど駅まで
    それぞれの運転手をしていたので
    一滴も飲めず。
    みんなバラバラの時間に出かけるんやもんなぁ。

    モミジバフウの実を見ると思い出す。
    あすかに投げつけられて痛い目にあったこと・・・。
    2009.11.02 08:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、忙しかったのね、ご苦労さまでした。でも昼まっから飲ませない家族の思いやりかも…(^O^)/
    このマキビシみたいな果実を投げつけるあすかちゃん、何言ったの?またおちょくったんでしょう?場面を想像すると幸せそうだ…
    そんな時「今が一番幸せ…」なんて言ったら、あすかちゃんどんな反応するかなぁ、キモチワルイって、マキビシで埋められそうね。
    2009.11.02 11:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."いい言葉"
    私もときどき口にしようと思いました。
    この間ね、新潟へ連れて行ってもらってお花もいっぱい見られたので嫁さんに「幸せだよ」っていったばっかり
    そんなことを言っておけばまた連れて行ってくれるかもしれないなんてひそかな考えもあってのことなんだけど・・・
    水炊きが美味しそうで「タイワンフウ」の葉っぱがきれい!
    変化があって色づきなんかも芸術だと思いました。
    2009.11.02 14:28 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんばんは
    とんちゃんがお母さんなら、きっと楽しいだろうなぁ、お嫁ちゃん。私もおばあちゃんになったら、色々あっても「今が一番」って言えるようになりたい。ありがとうとかうれしいとか、そんな言葉は温かいですよね。
    お花が少なくなって、ちょっと淋しいけれど、それはそれでまた他の楽しみがあるといいんだけどねぇ・・・とんちゃん、また編み物とかブログにのせてね。
    2009.11.02 20:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."いい言葉ですね"
    pandaちゃん、おはよう!
    今日のブログのタイトルを見ただけで幸せな気分になれたよ。
    男の人は、弱音を吐いたり、優しい言葉を口にすると男らしくないと思いがちなのかもしれないけれど、そんなことないのだけれど(^_-)-☆
    強さと優しさを兼ね備えて毎日「今が一番幸せ」と思って生きていきたい、と思いました。
    紅葉葉、季節感あふれてる。
    今日の夕ご飯にそっと加えたいアイテムですね。
    2009.11.03 09:08 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃん"
    hiromiちゃん、おはよう!
    なんだかね、私もこの言葉を聞いて幸せな気分にだったのよ。子どもを育てる魔法の言葉ってあると思うんだけど、私達もそんな言葉で育てられているんだね。彼女のお母さん、私も育ててくれたよ(*^-^*)ゞ
    そちらはもう紅葉終った?hiromiちゃんも落ち葉を拾って部屋に飾ってみない?そんなことが上手だから、写真にして見せてほしいな。
    2009.11.04 08:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    くまま says..."魔法の言葉"
    わあ、心に沁みます。
    私も、唱えてみよう。「今が一番幸せ。」
    2009.11.08 11:06 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."くままさんへ"
    くままさん、お久しぶりです。
    私ね~この「今が一番しあわせ」の一見以来、猛反省してます  (*^-^*)ゞ
    私も、唱えてみよう。「今が一番幸せ。」 同感です。
    2009.11.08 22:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/813-fef58a64
    該当の記事は見つかりませんでした。