花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • タマムラサキ

  • ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

    そもそも、ヤマラッキョウの葉が平べったいのは「タマムラサキ」だって、言うから、
    さわってみたのです。
    ほら、オオカマキリさんのお腹のそばに平べったい葉っぱがあるでしょう・・・
    そしたら手の感触が むにゅ って・・・思わず叫んでしまいました・・・パンダ涙汗

    タマムラサキ

    今年もヤマラッキョウの季節になりました。ヤマラッキョウって奥が深いんですね、毎年新しいことを教えて頂いています。今年はタマムラサキ、海岸に咲くニラのような平べったい葉っぱのヤマラッキョウは「タマムラサキ」というそうです。

    マジメな話です。。。
    わからないながらも、生物学の先生のお話を参考にまとめてみました。
    間違ってたら教えて下さいね、よろしくお願いします <(_ _)>

    クリックしてね クリックしてね

    ヤマラッキョウは変異が多く、
    1、葉っぱの幅と中空か中実か
    2、おしべの根元に歯牙があるかどうか 等で分けられて 

    クリックしてね

    「タマムラサキは、ニラに似た広線形の葉をもち、おしべの基部に棘状突起がなく、めしべの基部にある蜜腺には帽子状の覆いが発達する。」ということです。

    見た感じは、ヤマラッキョウのニラ葉タイプ・・・
    ※タマムラサキの葉の幅は5mm前後と広いものが多いのですが、成長が悪いものに2~3mmぐらいの細いものもありました。
    長崎では海岸に限らず、低山なら山頂までタマムラサキのようです。

    根っこ

    ちょうど海岸の岩場で根っこが見えているものがありました。
    ラッキョウみたいに立派な根茎。タマムラサキの「タマ」は根っこの「球」花の「球」??


    -----------------------------------------------------------------------------
    タマムラサキ
    分類  ユリ科 ネギ属
    分布  九州など 海岸近くの草地

    ※比較のヤマラッキョウは熊本県産のものです。

    タマムラサキの種子
    クリックすると大きくなります。 実物は左の種子で約3×2mmの大きさ。

    おしべの根元の歯牙について
    ヤマラッキョウの4倍体、6倍体


    参考文献
    平凡社 日本の野生植物
    西南日本の植物雑記IV. : 九州南部から南西諸島のヤマラッキョウ群の分類
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    ヤマラッキョウは見たら即ヤマラッキョウなので(言い方変^^;)
    葉はあまり注意したことなかったな(^^;)
    今度から注意してみてみよう。
    先日ヤマラッキョウだと思ったが何か違うなと思ってたらラッキョウだったこともある。

    タマムラサキですか、ヤマラッキョウとは全然関連なさそうな名前だな。
    海岸に咲いているのなら多少は注目するかも、で多分見たことないだろうな。
    2009.10.29 12:48 | URL | #- [edit]
    オオカマキリ says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    あんなぁ~。
    言うとくけど、こっちかて必死なんやしなぁ。
    やっと見つけた虫がやってきそうな花。
    ばれんように身をひそめてたのに。
    いきなりお腹おさえるんやからたまらんわぁ。
    おまけに「ぎゃぁー」やて
    こっちが叫びたわぁ。
    まあ、次からきいつけてやぁ。
    ほんでもって
    「たまむらさき」ってどんな漢字やのん。
    やっぱし「玉紫」
    花の固まりのイメージからきてるんやろかぁ。

    まったくイメージわかへんけど。
    2009.10.29 13:10 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ヤマラッキョウ"
    へえ~ ヤマラッキョウにも違いがあるの?
    見たらすぐに「ヤマラッキョウ」としか思わなかった
    葉っぱが平べったいのがタマムラサキというのかー
    リンクされたところも見てきました。
    細かいことがいっぱい!
    カマキリと葉っぱと・・・「ぞく~」
    2009.10.29 14:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★平家蟹さんへ★
    長崎ではタマムラサキはめずらしくなくて、どこにでも咲いてます。ヤマラッキョウってどんな花なんだろう? ホントのヤマラッキョウを見てみたいです。
    もしかしたら平家蟹さんのところもタマムラサキだったりして…みてみて!ってお願いしたいけど、葉っぱを輪切りにしてまで見分けるなんて。。。ε=( ̄。 ̄;) みんなヤマラッキョウで済ませたいね…

    ★あすちーさんへ★
    やっぱり虫に関しては「違いのわかる男」あすちーさん、これはオオカマキリなのですね、ありがとう!
    そうなの、ばれないように上手に隠れていたから、気づかず むにゅってやってしまった…あの感触忘れられない(┯_┯) カマキリってそれでなくても気持ち悪いのに…
    玉紫だと思うよ、情報が少なくてよくわからないのです


    ★とんちゃんへ★
    私もヤマラッキョウとしか見えません。きっとこれからも「あ!ヤマラッキョウ・・・」というと思うんだけど、長崎のはタマムラサキも多いということだけわかってよかったです。
    そのリンクされた文献を読んでて、具合が悪くなりました。もう考えたくない!しばらく考えなくてもいい花をアップするね。(*^-^*)ゞ
    2009.10.29 16:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."気持ち悪い?"
     え~~っ!

     あんな美しい生き物を気持ち悪いですと!!
    お腹の感じからタマゴを持ってるようです。
    そんなお腹をモニョッとされたカマキリさん・・・(ToT)
     でも・・・・嫌いな人結構いるからねぇ。

     焼き芋を食しながら記す。(笑)
    2009.10.29 18:18 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ミラ says..."お願いします"
    しばらく考えなくてもいい花をアップするね。(*^-^*)ゞ
    pandaさん、頭の中が???になりますので~是非お願いします~(笑)

    そろそろ「タカネハンショウ」さんですが・・・これも難しいかしらね・・・>_<

    2009.10.29 19:14 | URL | #51pO7RlA [edit]
    yuuko says..."かわいい!"
    カマキリさんのお目目がかわいい~♪
    このおなかをつまんじゃったの?
    葉っぱだと思ったものがプニュってしたらやっぱりびっくりするね

    タマムラサキさんの帽子状の覆いが(緑色のがそう?)カマキリさんのお目目に似てますね
    2009.10.29 19:14 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    KLXさんも虫の味方でしたね、私も虫好きなんだけど、カマキリが大発生した年、何匹も道路でひかれて中から線虫のようなものがでてきて、あちこちでもがいてるの!背筋がゾクゾク・・・それ以来、カマキリを見ると記憶がよみがえって・・・産まれたばかりのカマキリは好きです。
    今、旦那さまが焼き芋を食べています。にんじん芋だよ、KLXさんは安納芋だね。

    ★ミラさん★
    雲仙の紅葉の中、ミラさんが歩いてる写真を指をくわえて見ています。今年はどうですか?去年もきれいだったけど・・・
    タマムラサキはミラさんも身近だね、ふっふっふっ( ̄ー ̄)!
    私は今日は熱を出して寝てました…きっと頭の使いすぎかも…(TOT)

    タカネハンショウ咲いてるよね、見に行きたいね~でも、去年は10月11日に見てるよ…ということは、まずい、花が終わってしまう!
    このところ、のんびりしすぎです。

    ★yuukoさんへ★
    カマキリの目って、小さい点なのよね、かわいい!でもお腹を触った感触がまだ指に残ってるみたい…カマキリは見てるのはいいけどさわれないんだ…生まれたばかりのは好きだよ、いっちょ前にカマキリの格好なのがかわいい。

    タマムラサキの緑のめしべとカマキリの目ってほんと似てる。帽子状の覆いっていうのが最後までよくわからなかったんだけど、文献の図から、めしべの基部の白っぽいのだと思うのです。
    2009.10.29 23:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."あ、、、"
    緑のはメシベなんですね・・・
    あれがメシベなんですか~

    帽子状の覆いは見えにくいのかしら?
    タマムラサキって複雑な花なのですね
    2009.10.30 21:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."あ!"
    yuukoさん、もしかしたら子房かも。
    帽子状の覆いと思われるものはピントが甘くてはっきり写ってないね、これから大学のときの仲間と会いに福岡へいってきま~ス。

    後で写真を撮りなおして貼ってみます。
    2009.10.31 06:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/812-a1788b48
    該当の記事は見つかりませんでした。