花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ムラサキセンブリ

  • ムラサキセンブリ

    ムラサキセンブリが咲き始めました。
    センブリもイヌセンブリも好きだけど、このムラサキセンブリが一番身近なところで咲いてくれるので、毎年楽しみにしています。でも・・・難しいんですよね、何度撮っても、実物の花の方がきれい。

    蕾?

    ふっくら膨らんだ蕾が好きなんだけど・・・今年はなんだかようすが違うことに気づきました。
    中をのぞいてみると、蕾のようで、蕾じゃないのが混ざっています。花が終わっても花びらがそっと子房包み込んでいました。

    へんなの

    おしべが短いのもがありました。奇形かな? 蜜腺の位置からこのほうが合理的に思えるけど、ふつうは長いものばかり。どんな虫が訪れるんだろう?ハナアブとか舐めるタイプの虫かしら・・・もっと大きい虫?この毛は何の役割をするんだろう?足がもつれて花粉だらけになるの?・・・なんて虫の事まで考えてしまう私でした・・・(*^-^*)ゞ

    白いムラサキセンブリ

    ムラサキセンブリといっても、ムラサキの濃さはいろいろ。
    これは白っぽい


    ----------------------------------------------------------------------------
    ムラサキセンブリ
    分類  リンドウ科 センブリ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    雄性期 雌性期
    雄性期、柱頭は平べったい → 雌性期、柱頭は唇みたいに開いてる。

    蜜腺

    ムラサキセンブリの蜜腺溝は細長いですね、けっこう長い毛が生えています。
    センブリ、イヌセンブリと比べてみると、ちょうど中間ぐらいかな。

    センブリ ムラサキセンブリ イヌセンブリ

    根生葉  根生葉
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    そら、自然に見える色が一番や~。
    たぶん、モニターを通してpandaさんが見ている色と
    私が見ている色も違うやろしなぁ。
    この時季、訪問する虫もかなり限られるかなぁ~。
    ハナアブの仲間やそっちやったら蝶もまだまだ多いんじゃないん。
    2009.10.23 08:39 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ムラサキセンブリ"
    センブリの色々 私はまだ経験がないので比較もできないです。
    そんなに普通に咲いてるの?
    写真より見た目のほうがずっときれいなのね!
    柱頭が割れるとほんとにくちびるみたい
    蟻さんが夢中になっているところを見ると甘い蜜がいっぱい出ているのでしょうね。
    どんなセンブリでもいいから一度見てみたいです。
    ほかにも見かけたら写真とってくださいね。



    2009.10.23 09:18 | URL | #- [edit]
    KLX says..."これより綺麗・・"
     この写真より綺麗!
     今年は確認できるはずだったけど行けないみたい・・・(ToT)
     ウメバチソウもなし・・・

     でもpandaさんの写真で見ることが出来るし・・と思ったら、もっと綺麗なんや。
    へぇ~~、楽しみだな~~、来年。(笑)
    2009.10.23 11:23 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    ハナアブの仲間やチョウ、よ~し何が来るかがんばってみますか…(*^-^*)ゞ
    よいお天気だから、のんびりするのも楽しそう…
    色は…そう考えると、今までの苦労は何?って感じですね…あすちーさんにはどんな風に見えてるのかしら…

    ★とんちゃんへ★
    普通にといっても、やっぱり咲いてる場所を知ってるから見れるのかも。うん、見た感じ花束みたいに咲いてると嬉しくなるよ。
    でも紫色が難しいのと、日当たりのいいところに咲いてるから、うまく撮れないのかな。
    センブリ、出会った時は撮ってくるね、今アケボノソウとセンブリの顔を覗き込むのが楽しみなのです。

    ★KLXさんへ★
    KLXさん、見つかるといいね。こちらのムラサキセンブリはこれからまだまだ見ることができそうです。もう終ったの?
    KLXさんなら。きれいな紫色が出るんじゃないかと思うんです。
    2009.10.23 22:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says...""
    ムラサキセンブリやイヌセンブリの毛はどんな働きをしているのでしょうね。
    蜜を舐めにくくするため? 少ない蜜を多く見せるため?? いろいろと想像しています。
    ポリネーターはやや大型の昆虫ではないかなと思っていますが、まだ見たことがないんですよね。
    2009.10.23 23:20 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    おはようございます、なかなかさん。
    アケボノソウやムラサキセンブリ、見慣れた花なのですが、アケボノソウの顔が微妙に違っておもしろいことや、そよかぜさんの所でみたスズメバチのことやで、立ち止まって花の様子を見ることが多くなりました。
    ポリネーターは誰でしょう?ハナアブやチョウ、アリなんかは蜜泥棒なのかしら?めしべの位置が高いから、なかなかさんが言われるように、大きな虫なのかなぁ・・・そんなことを考えながら花を見るのも楽しいですよね!
    センブリの毛もおもしろいです。蜜をとられにくくするっていうのが一番納得できそう (*^-^*)ゞ
    いつも、ヒントをありがとうございます。
    2009.10.24 08:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ムラサキセンブリ きれい~☆"
    センブリはどれにもお目にかかったことがないけどどれも綺麗って思います

    イヌセンブリの毛がホワホワなのを写真で見せていただいて なんのために毛が生えてるのかな・・・って思いました
    私もなかなかさんのを読んで 色々思いを巡らせています
    ありがとうございます♪
    2009.10.24 09:57 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    センブリの仲間はとてもかわいいと私も思います。
    なかでも小さなセンブリは「小さな恋の物語」にも出てきたでしょう?あこがれの花だったんです。はじめて見たのは去年だったのです。

    イヌセンブリは毛がもじゃもじゃだけど、かわいいのよ、星形に開いた小さな花。もじゃもじゃの毛がチャームポイントかも。ムラサキセンブリは結構大株になるものもあって豪華です。私は小さくまとまった株が好き・・・
    2009.10.25 08:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    ムラサキセンブリ、とっても綺麗ですよ~♪
    ムラサキ色が綺麗で。。。(*^_^*)
    でも、実物はもっと綺麗なのね。
    どんなのか見てみたいなぁ。。。
    pandaさんのところへ来て、秋のお花
    今年は本当に撮っていないなぁということに
    改めて気が付きました。
    今、ちょっとだけ仕事が忙しくて
    休みの日になかなかカメラを持って外に出掛けよう!
    って気分になれなくって^^;
    でも、pandaさんのお写真拝見していたら
    お天気が良くなったら出掛けてみようかな
    っていう気分になりました♪
    どうもありがとう~(^人^)♪

    2009.10.25 12:31 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    かぷちーのさん、こんばんは
    ムラサキセンブリ、きれいに見えますか?よかった。
    草原に咲いてることが多くて、カヤがリボンみたいなの・・・ほら、何て言ったっけ、忘れちゃったよ(TOT)ブーケみたいに咲いてたりすると嬉しい・・・
    お仕事忙しいですか?息抜きのお休みが楽しみなのですね、毎日がお休みの専業主婦だとこの季節になるとちょっと淋しい・・・なんて贅沢だね~(*^-^*)ゞ
    かぷちーのさんの写真楽しみに待ってるよ

    2009.10.25 19:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says...""
    pandaさんPCのカードリーダーが使えなくて、更新できないの画像とストレスがたまっていませんか?
    >センブリは「小さな恋の物語」にも出てきたでしょう
    えっ よく覚えていますね! どこのシーンで登場でしたか
    2009.10.27 07:33 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    おはようございます、画像は1回分しかたまってないのです。それと花の季節も終盤で「空の巣症候群」・・・(*^-^*)ゞ のんびり過しています。
    センブリはどの巻で出てきたのかなぁ…検索してみると私のコメントしか出てこない…( ´艸`) 記憶は正しいのだろうか…花の挿絵と苦い味からセンブリって言うのだと書いてた記憶が…あるんだけど。もしかしたら記憶違い?詩集だったかも。
    2009.10.27 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/809-5785afee
    該当の記事は見つかりませんでした。