花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • カッコウアザミ

  • 「そろそろバクチノキの花が咲いてるかもね・・・」 というお誘いに・・・

     フラフラと・・・・
           ・・・ここかな  
                         ・・・・こっちかも・・・        

                                                 
              ・・・・あっちかな・・・
                                      ・・・( ̄  ̄;) うーん
     
       二日酔?。。。 v(^^*)
      
    迷い込んだみかん畑に咲いていたのは、カッコウアザミ!

    カッコウアザミ

    この花、見たかったんです!ラッキ~ハート(赤) 
    熱帯アメリカ原産の帰化植物だけど、小さな星のカタチの冠毛がステキなんですよ。

    冠毛

    冠毛

    総包片に抱えられた星形の冠毛をみると、萼が変化して冠毛になったのだとなぁと思いました。
    この星の冠毛で飛んでいくんだね・・・

    カッコウアザミ

    彷徨った末、見つけたバクチノキは次回に・・・



    2010/1/1
    紫色だからって、ムラサキカッコウアザミ(オオカッコウアザミ)じゃないのですね・・・

    カッコウアザミ

    これはカッコウアザミの紫色。
    カッコウアザミの花色は白から紫色で、総苞片は無毛、冠毛は花筒と同長。
    種子になると冠毛が星のカタチになるのでよく分かります。
    ムラサキカッコウアザミは総苞片に開出毛、冠毛は花筒より短い。ということでした…

    クリックしてね

    星形の冠毛なので、カッコウアザミです・・・


    -----------------------------------------------------------------------------
    カッコウアザミ
    分類    キク科 カッコウアザミ属
    原産地   熱帯アメリカ

    クリックしてね 葉は対生、開出毛がある。

    クリックしてね 総苞片

    図鑑には無毛とあるけれど、まばらに毛があるようです。

    クリックしてね 頭花は筒状花のみ、花柱は2深裂で長く抽出。


    カッコウアザミの「カッコウ」は鳥でなく、葉はシソ科のカワミドリ(カッコウ)に似て、花はアザミに似ているからだそうです。 「霍香(カッコウ)」はカワミドリの生薬名。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    hiromi says..."お星様"
    おはよう、pandaちゃん、星の形してるね^^
    植物は本当に本当に不思議。でも元々は細胞からできているものだから、いつか分裂の過程でこんなにきれいな形を作り上げていくのよね。

    いつか見たいと思うものを日々発見していくのは楽しいでしょうね。
    私ごとですが、今日から東京に行ってきます。友達とディズニーランド、次女と古代ローマ帝国展を見てくる予定。紀元2世紀にこんな素敵な芸術品があったの?と思えるものなどが見られるらしいです・・・・
    日々写真だから、たまにはリラックスしてくるね。
    2009.10.20 08:57 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    バクチって幹が赤くなる木とちゃうのん。
    酒呑んでよっぱらったpandaさんのことかぁ~。
    カッコウアザミのことよく勉強してるなぁ。
    さすが理科先生のところの優等生や!!
    一番下の写真はシソ科に似てるって言うのはなるほどって思うけど
    一番上のはどこがぁ?って感じやなぁ。
    あれ?こんな基本的な疑問投げかけてたら
    理科先生に怒られそうやぁ~。
    2009.10.20 09:03 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    何とややこしい名前(^^;)
    やはりカッコウとつけば鳥の方を連想するし、アザミと名が付いてもアザミの赤い花じゃなくてむしろヌマダイコンに似てるな。
    名前全体も帰化種っぽくないしな(感じだけで言ってますが)
    アザミは敬遠種だけどこれなら撮ってみたいな。
    (と言いつつ今回の遠征で3種撮ってきた、説明板あったし(^^ゞ)
    2009.10.20 09:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、いろんな不思議を皆さん見つけて楽しんでるのだと思うけど、hiromiちゃんの場合は…本の世界?古代ローマ帝国展っていうのも不思議でいっぱいのような気がする。帰ったらお土産話聞かせてね。

    ガクって不思議なんだよ、花が咲いてる時は後ろで支えてるんだけど、花が終わったらホオズキは果実を護るためにあの提灯みたいなのに変ってるし、タンポポの綿毛になって種子を運んだり…アジサイやクリスマスローズみたいに花びらの変わりにここに花が咲いてるよってアピールしたり…(*^-^*)ゞ
    写真もあんまり考え込むと重たい世界に入っちゃうから、時には遊んできてね!

    ★あすちーさん★
    >酒呑んでよっぱらったpandaさんのことかぁ~。
    いえいえ、パパさんのことだよ。でも顔に出ないタイプかしら? とすると私かも…
    あすちーさんがほめるものだから、バクチノキもしっかり調べざるを得なかったじゃないの…笑いを取るのも好きなのに~~パパさん、ご指導をよろしく <(_ _)>

    ★平家蟹さんへ★
    ヌマダイコンは似てると思う。側にヌマダイコンが咲いてて、二つ比べると似てたよ。
    でも葉っぱの大きさが小さいから…
    名前の「カッコウアザミ」はなんだかステキだよね。カッコウはやっぱり鳥をイメージしてしまうけど…
    秋のアザミは難しいです。楽しみに読みに行きますね。
    2009.10.20 16:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは~♪"
    今頃ですが・・・

    カッコウアザミの花も可愛いけど冠毛がとっても可愛いですね
    あれが飛んでいくのですか?
    葉っぱはたしかにカワミドリに似てますね!

    pandaさん 私のところでKさんがpandaさんに話しかけていますから時間のある時に覗いてみてくださいね
    2009.10.26 17:23 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは、もう寝たかな?いくらyuukoさんでも寝てないか…<(_ _)>
    Kさんのコメント読みました。知らせてくださってありがとう。yuukoさんのとこコメントが多いから見逃してしまうところでした。
    カッコウアザミの冠毛きれいでしょう、タンポポのように風にのってどこまでも飛んでいくとは思えないけど、風を受けてふわふわと飛ばされていくんじゃないかな。
    2009.10.26 20:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/807-0460915b
    該当の記事は見つかりませんでした。