花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • アオベンケイ

  • アオベンケイ

    山地の樹上、岩上に咲く花です。
    ここも うすく腐葉土がたまった岩の上、いくら肥厚な葉を持っていても、今年は雨が少なかったので元気がありません。蕾のまま枯れたものもありました。こんなところ、強い弁慶さんじゃないと住めないね。

    アオベンケイ

    花は白緑色、ミセバヤの白バージョンみたいです。
    山奥でひっそりと咲いていたところに、みんなで押しかけて愛でてきました。

    蕾

    小さな蕾です。この状態のまま枯れたのもありました。今年は雨が降らなかったものね・・・

    ふくらんできたよ

    つぼみが膨らんで・・・

    咲いた!

    暗い林の中で、スポットライトを浴びています、きれいだね~

    アリが集まっています

    その辺に蜜があるのかな?おしべの根元にキラリと光るものが写っていました。

    アオベンケイ

    うすい黄色の葯が控えめで好きです。

    -----------------------------------------------------------------------------
    アオベンケイ
    分類  ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属 
    分布  本州(中部以西)~九州

    一つの花葯が枯れてきました花のアップです、クリックしてね。

    クリックしてね 全体像

    這うように広がっていました。葉は対生だったり互生だったりいろいろ。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    ミラ says..."アオベンケイ"
    pandaさん、おはよう~(*^^*)

    数年振りの「アオベンケイ」さんでした~静かな山中に雰囲気ありましたね!

    ご一緒出来て良かったです♪
    またゆっくり歩きにお付き合い下さいね<(__)>

    2009.10.17 08:48 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."ミラさんへ"
    ミラさん、おはようございます。
    ほんとに静かな山でしたね、何年かぶりにあえて、そこに元気にしてた弁慶さんなら、ミラさん嬉しかったでしょう?
    山のお花は地味だけど、じっと見てるととてもきれいな表情だと思います。また一緒に歩いてくださいね。
    2009.10.17 09:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."アオベンケイ"
    こんな花があるなんて思わなかったです。
    きれいです!!!
    ベンケイソウの仲間ですね。
    全体の様子を見ると葉が硬そうでベンケイソウの少し厚みがあるものとはちょっと違いますね。
    花といったらめっちゃかわいくてきれいです。
    全体にうすいトーンで品がいいですね。
    できれば実際に見てみたいけど分布域が限られているから無理かな?
    2009.10.17 12:55 | URL | #- [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは!
    昨日、実家から戻ってきました。
    晴天の紅葉ドライブの写真、いっぱいお土産にしてね~(*^_^*)
    トリカブトの秘密、一度で理解するには私にはちと難しく。。。汗
    目の前で解説してもらいたい気分です~^^;
    アオベンケイというお花なのですね。
    小さな白いお花がいっぱい集まってとってもかわいい♪
    2009.10.17 16:44 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    yuuko says..."pandaさん!"
    アオベンケイの花 大好きです!
    今 初めて見たんですけど すごく好き
    写真を戴いてもいいですか?

    pandaさんの写真で見てるからよけい好きなのかも知れないわ
    つぼみの写真もいいですね~
    2009.10.17 18:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    この前とんちゃんのところでミセバヤを見たので、すぐ白いミセバヤだって思いました。
    葉っぱの厚みは、ベンケイソウより薄いみたいな気がするけど、アオベンケイが小さいからかな?やっぱり普通の葉っぱより肥厚です。アオベンケイ分布がぎりぎりだね…あるといいけどね。

    ★かぷちーのさんへ★
    おかえりなさい、晴天の紅葉ドライブ、それはそれはよかったね~。紅葉の写真だけは晴れた日が輝いてるものね。
    トリカブトはね、簡単に言うと目に見えてるのはガクで、帽子の中にホントの花が隠れてるのです。
    紅葉の写真楽しみにしてるね!

    ★yuukoさんへ★
    どの写真が気に入ってもらえたのかしら、嬉しいなぁ、yuukoさんの写真はとてもきれいだから、戴いてもいいかなんて言われるとくすぐったいな。どうぞどうぞ、どれでもね。
    アオベンケイの白緑色の花が山の奥深くで光を感じてるなんて思うと、それだけでなんだかステキなんだよ。
    2009.10.17 21:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ありがとうございます!"
    ではさっそく一番目と四番目と 一番下のと
    いただきますね

    写真の美しさは絶対にpandaさんがいっちば~んです
    pandaさんの植物への愛情が溢れている・・・
    2009.10.18 10:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよ"
    お天気はどうですか?ちょっとぐずつき気味?
    写真、ほめてくれてありがとうね、頑張ります!
    (^O^)/
    2009.10.19 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/806-55fc7284
    該当の記事は見つかりませんでした。