花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマニガナ

  • ヤマニニガナ

    ニガナと名のつく花は数々あれど、今日はヤマニガナです。その名のとおり山に咲いています。
    花だけ見るとハナニガナに似ているけれど、背丈は1メートル以上になるものもあり、アキノノゲシ属です。

    ヤマニガナ

    花序はアキノノゲシのように横に広がらず、狭い円錐花序に濃い黄色の花。
    林縁に咲いていました。背丈が高くて葉っぱまで写せません。

    ヤマニガナの綿毛

    ヤマニガナの綿毛です。ちょっと淋しいけど小花は8~10個だからこんな感じ。冠毛は白。

    -----------------------------------------------------------------------------
    ヤマニガナ
    分類  キク科 アキノノゲシ属
    分布  北海道~九州

    細い葉っぱ

    ヤマニガナの葉の形は細いものからいろいろです。下部は羽裂したものもあります。
    葉茎には剛毛がありました。

    ****ニガナいろいろ****
    ニガナ属
    ニガナ ハナニガナ シロニガナ タカサゴソウ ハマニガナ 
    オオジシバリ(ツルニガナ)、ジシバリ(イワニガナ)  

    ウスベニニガナ属
    ウスベニニガナ

    キクニガナ属
    キクニガナ

    アキノノゲシ属
    ムラサキニガナ ヤマニガナ アキノノゲシ

    ニガナといっても、いろいろあるものだ・・・
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/804-5b4a3236
    該当の記事は見つかりませんでした。