花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ウンゼントリカブトの花弁

ウンゼントリカブト

マルハナバチの仲間がトリカブトの蜜を吸いにやってきました・・・ストローが上の方に伸びています・・・
右の花を見ると、しべの上にまっすぐに伸びた何かが光に透けています・・・

トリカブトの花弁

「ほんとの花弁はね、ここにあるんだよ、ほら」と教えていただいて
帽子の中から出てきたのは・・・くるんと巻いた距がかわいい花ふたつ w(゚o゚)w 
距の中に蜜がたまっています。ハチはこの蜜を吸っていたんだね。
トリカブトのホントの花、見~つけた!

トリカブトの花のつくり

そうだ、キンポウゲ科の花は、ひとくせもふたくせもあったんだった。
サバノオの花弁は、オレンジ色で、蜜を分泌してたし、花びらに見えるのはガクだった・・・
トリカブトも花びらに見えるのはガクで、ほんとの花弁は頂ガク片の中に隠れていました。
そして、蜜を吸いにくるハチの体に花粉が付くようにシベが配置されている。

咲いたばかり おしべが反り返って めしべが見えてきます

トリカブトのシベのようすです。
1、咲き始めは多数のおしべと3個のめしべが見えています。
2、おしべは外側から順番に花粉を出して、花粉が出ているおしべは前に突き出ています。
3、そして花粉を出し終わったおしべは反り返り、中からめしべの柱頭が見えます。
自家受粉を避けるために考えた、雄性先熟のトリカブトの技でした。

ウンゼントリカブト

小さな果実ができていました。

トリカブトの果実

このくらいの大きさまでは見つけることができたけど、最後はどんなふうになるのかな?

トリカブトの花が、こんなにかわいいカタチだなんて知らなかったのは私だけ?だけど、あーでもないこーでもないって調べるのは楽しい時間でした。ありがとう!
この後のランチタイムはちゃんと手を洗って食べました v(^^*)

-----------------------------------------------------------------------------
タンナトリカブト
別名  ウンゼントリカブト
分類  キンポウゲ科 トリカブト属
分布  本州~九州

ウンゼントリカブトはタンナトリカブトの別名です。

クリックしてね

花柄は曲がった毛が生えている。おしべは無毛。めしべは3個で無毛。

クリックしてね

花弁の舷部と距

クリックしてね

葉の形

他の山の草原で見たタンナトリカブト↓はまた雰囲気が違うように見えます。日当たりがいいからかな?

クリックしてね
web拍手 by FC2

Comment

2009.10.13 Tue 13:24  トリカブト

pandaさんの解説はよく分かります。
トリカブトのことは何度も教えてもらったり実際花の中味を見ながら聞いたりしました。
なにしろ薬草の先生がトリカブトの専門家なの
でも話にはいつもついて行けないのです。
兜の中に花弁が隠されていたんですね。
中でごにょごにょ虫が動いているうちにすっかり花粉まみれになるのかー
図鑑に載せてもいいような編集です。
3コの雌しべもしっかり確認できました。
ありがとう!

2009.10.13 Tue 14:54  とんちゃんへ

とんちゃんは薬草に詳しいのでしたね、だからこのトリカブトの小さい花もお見通しだったのですね。そうそう、ちょうどハナバチさんが来て、大きな体なのに、花の中に潜ってしか蜜をもらえないでしょう、だから頑張っていました。
説明わかってもらえましたか?文を書くのって難しいです。とんちゃんありがとう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 07:33  ウンゼントリカブト

とうとう花をつきとめましたねpandaさん。 トリカブトの花は小さくて控えめですよね~。 といいますか萼ってすごいですよね、花びら以上に活躍しているなぁと思います。
  • #wLMIWoss
  • なかなか
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 08:34  pandaさん、おはようさん。

花と虫の関係がよ~くわかるなぁ~。
ますます理科先生に近づいてきたぞ~。
後はもう少し虫のことを好きになって~。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 09:03  おはようございます

★なかなかさんへ★
ほんとにガクってすごいですよね、いろんなカタチになって花を護っているし、花後もカタチを変えて、種を飛ばしたり…そんなことに気づかせてもらえるなかなかさんのページはとても面白いです。
花びら以上に好きかも (^O^)/


★あすちーさんへ★
そうそう、虫の事もあすちーさんに教えてもらって好きなんだよ。このハチの名前も一生懸命調べたのです。長い口吻をもったハチで、すんぐり丸くて大きくて、毛がふさふさで…でも、あってる?
パパさんが見てくれるので安心してブログにのせたんだけど…(*^-^*)ゞ
でも虫の中でゲジゲジタイプは苦手かも…
連休楽しかったみたいですね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 15:38  距

こんにちは。

 確かに複雑な構造のトリカブト。
ブログにUPする前に調べてみたけど私が反応したのは距だけだった・・・何故かって?スミレにも目立つ距があるから(笑)

 膨らみつつある果実をみて、キンポウゲ科なんだぁ~~と安心感を漂わせるのは私だけでしょうか。

 
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 15:52  KLXさんへ

同時にコメントしたみたい…(^O^)/
こんなところに距があったのね、って私も思った。
そして、あすちーさんのこんな長い口吻をもつハチは○×△…って囁く声が聞こえました。そしてなかなかさんのめしべとおしべの講義が頭をよぎって…KLXさんの写真の撮り方の講義が始まったのです。みなさまのお蔭でこんな私に成長したみたい…(*^-^*)ゞ

綿毛にならないタイプのキンポウゲ科はこんな感じかな?ヒメウズとか頭に浮かびました。一緒?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 16:05  同意

そうそう・・ヒメウズ。
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2009.10.14 Wed 17:51  理科先生とこと同じ

トラマルくんとちゃうかぁ~。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2009.10.15 Thu 19:55  あすちーさん、KLXさんへ

ありがとう~ヾ(´▽`*)ノ♪ KLXささん。

あすちーさん、トラマルちゃんだと、私も思います。今度はもっとはっきり写真もとってきます。一瞬の出来事で、この写真で精一杯だったのです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/802-fb04b039

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

50. 季節の花めぐり - 徒然日記

随分と秋めいて来ましたね、北の方から紅葉の便りも聞かれるようになりました 2011.10.17 20:56

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

長崎県の絶滅危惧種展 クリックすると大きくなります。
ボタニカルアート展は2月28日まで
絶滅危惧種展、写真展は3月31日まで延長になりました。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top