花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ツクバネソウの果実

  • ツクバネソウの果実

    3年間の探しものが見つかったんです。ツクバネソウの果実  v(^^*)
    これが見たくて、見たくて・・・たったひとつだけど、羽子板で打つ羽根・・・出会えました!
    台風が去った次の日、風にあおられてゆーらゆーら揺れてるのをとらえるのは大変、ボケの山にたった一枚だけ、この写真がありました。。。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
    ウレシイ♪

    2007年のツクバネソウの記事です。私が山歩きにはまり込んだ谷。。。

    トチバニンジン

    それから、トチバニンジンの果実も会いたかったんですよ。
    着々と冬を迎える準備をしている、秋の山歩きはとても楽しかったで~す (^O^)/

    シロツバメエダシャク

    葉っぱの裏に姿を隠しているきれいなシロツバメエダシャクも教えてもらいました。
    葉っぱをひっくり返してパチリ、顔が見えませんねと追いかけまわす私・・・

    シロツバメエダシャク

    嫌がるシロツバメエダシャクさんをパチリ
    ちょっと迷惑そうな顔ですか?ふかふかの毛皮が豪華です。

    まだまだ、山歩きは楽しめそうです v(^^*)


    2009/10/12
    花友のミラさんから「ムクロジ」の果実の写真が送ってきました。とてもかわいいので見て下さいね。

    ムロクジ

    「可愛い音がする」んだって、ふったら音がするのかなぁ・・・( ´艸`)
    中から種をとりだして・・・子供の頃遊んだ羽根突きの羽根、あの黒くて堅くて艶のある種が出てくるのか見てみたいなぁ・・・もしかしたら、思い出の中の種と違ってるかも・・・探してみよう~♪
    ミラさん、楽しみのプレゼントありがとう!
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    maki says..."やさしい写真"
    pandaさん、おはよう~ ^-^*
    すごーく逢いたかったツクバネソウの果実なんだね?逢えてよかったね。
    シロツバメエダシャクって、蝶なの?かしら・・・
    翅の模様、和風な感じがする(笑)^^

    pandaさんと山歩きしたら、きっと楽しそう♪
    お友達のsahoちゃんと歩くのも、すっごく楽しいんだけれど
    自然との向き合い方が二人とも似ている感じ。
    写真がね、すごくやさしいの。
    2009.10.09 08:25 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    3年がかりの探し物かぁ。
    それはめっちゃ嬉しい出来事やなぁ。
    私なら、探していたことすら忘れてるかもね。
    花びらが落ちた後の姿は面白いですねぇ。
    なんかそれだけでも絵になるかも。
     
    シロツバメさん、少し緊張してるなぁ。
    pandaさんが必死感が虫に伝わってる~。
    ちょっと声をかけてあげると、
    もう少しリラックスした表情のが撮れるかもねぇ。

    ところで、長崎くんちで理科先生には会ったの?
    2009.10.09 08:35 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."わぁ、おめでとう~!"
    pandaさん~~一寸ご無沙汰でごめんね♪
    8月から10月まで検査、入院と色々重なって…
    今は、元気だから心配しないで~ネ!

    ここ拝見してとっても嬉しいわぁ~!!
    良かったわね~念願のツクバネソウの実…
    台風一過のプレゼントでしたか~?
    古い私の記事も登場してきて嬉しいなぁ~♪
    私もこの実が、未だに忘れられないのよ。

    トチバニンジンも愉快な実だったわ。ここ↓ 見てね。
    http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/archives/50194607.html
    (*´ー`)ニコッ
    2009.10.09 09:31 | URL | #mn6gys/M [edit]
    とんちゃん says..."おめでとう"
    やっと会えたツクバネソウの実ですね!
    とってもきれいに色づいてこれなら追羽根になりそう!!!
    トチバニンジンね。
    これもかなりよかったー
    今日の2種類は私も見たことがあるので「うふふ」です。
    シロツバメ?ふかふかの白い羽毛が分厚くて豪華版です。
    おくんちで盛り上がってますかー
    理科先生に会えた?って・・・ほんとなの?

    2009.10.09 09:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★makiさんへ★
    makiさん、おはよう。
    すごく会いたかったツクバネソウの羽根だったんだ。子どもの頃遊んだ羽根に似てるよね。
    シロツバメエダシャクは蛾みたい。蛾って言うだけで嫌われ者だけど、蝶と同じくらいきれいな蛾も多いのだと気づいたこのごろです。それにふかふかなところが豪華に思えたりして…でも毒があったりするから、あんまり触れないんだ。

    makiさん、一緒に散歩したいね。sahoさんの写真も見せてもらってるけど、とってもステキ。うまいよね。でもmakiさんにはmakiさんらしい写真でほっと安心できるようなところがあるんだよ。
    makiさんに褒めてもらって嬉しい、頑張るからね、ありがとう!

    ★あすちーさん★
    理科先生長崎に来てたんですね、そのころは私は山の中…(┯_┯) 知っていたら案内したのになんて思ってます。

    探し物はね、忘れとったとよ。。。探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で…♪って感じでした。だから嬉しかった~

    そうだった、虫にも花にも話しかけるんだったね、次は思い出せるかなぁ…
    2009.10.10 08:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★かえでさんへ★
    かえでさんに、8月末頃に見たんだよって教えてもらったんだったね。あれから3回目の秋です。花は見かけるんだけど、黒く色づいた果実に会えなくて、やっと!でもかえでさんの写真を見てたら、もっと明るくて風のないときにきれいに撮りたいなぁ。。。私も忘れられない果実になりそう。。。

    トチバニンジンもきれいに撮れてるね。これも来年は花も果実ももっときれいに撮りたいなぁ…かえでさんの写真を見るといつも思います。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    とんちゃんは見たことあるんですね、そしたらこの感動はわかってもらえるのね、嬉しい~♪  ゴメンナサイ、娘から呼び出しの電話がかかってきました。また続きを書きます。
    2009.10.10 08:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."嬉しいでしょうね"
     念願の出会い・・・。
    羨ましいし理解も出来るのが野草に惹かれたモノ同士。
     わたしは・・ウメバチソウ・シラヒゲソウに会いたい。
     バイクで片道4時間コースor萱の中を彷徨う1時間コース(確率低し)。
     このツルッとしてぬれたような艶・・魅力的ですよね。
     おまけに形も魅力的・・・。

     ゴージャス・・・・確かに。
    そんな感じに捕らえた事が無かったので目から鱗です。
    2009.10.10 16:12 | URL | #H6hNXAII [edit]
    なかなか says..."おくんち"
    pandaさん こんばんは
    3年間の探しものが見つかって良かったですね、見つけたときは嬉しいですよね。 お膝元へお祭りを見に行ってきました。 私の方も長年見たいと思っていたおくんちでした。 ものすご~く気に入りましたよ。 長崎は和・中華・南蛮融合の独特のお祭りが魅力いっぱいの町ですね~♪
    2009.10.10 19:48 | URL | #wLMIWoss [edit]
    yuuko says..."今晩は~"
    わお~ pandaさんもトチバニンジンの実を載せてたんですね
    葉っぱがまだしっかりしてますね
    うちのトチバニンジンは花が遅すぎるのか やっと実が赤くなった頃には葉も茎も枯れて寝てしまうんですよ
    pandaさんが撮ったトチバニンジンが綺麗です

    ツクバネソウの実に会えたんですね!
    良かったですね
    その気持ちが写真によく表れています
    小首をかしげた愛らしい姿ですね

    シロツバメエダシャク、上品な蛾ですね~♪
    この仲間時々見かけました
    来年もまた沢山会いたいわ・・・
    2009.10.10 20:34 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんにちは"
    お返事が遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>

    ★KLXさんへ★
    ウメバチソウに会ってきたよ~(((o(^o^")o)))
    ウメバチソウのシベはきれいですね、KLXさんの撮るウメバチソウ見てみたいです。シラヒゲソウは花びらが豪華ですね、親戚なのでよく似ているけど、私はウメちゃんが好き。

    蛾の毛は前は気持ち悪かったけど、最近きれいだなぁと思うようになりました。↓のyuukoさんの写真を見てそう思ったのです。

    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、次にいらっしゃる時は是非教えてくださいね。なかなかさんの解説を聞きながら山を歩けるなんて嬉しいもの~。
    おくんちは一緒に騒ぐのが楽しいんですよ、だから、なかなかさんが「もってこ~い」って掛け声をかけれられたのを読んで嬉しかったなぁ。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんのトチバニンジンは、たくさん果実がついていましたね。どんな咲き方をしたんだろう?って思いました。環境がいいと枝分かれしてたくさんの花を咲かせるのかしら。
    ツクバネソウの果実は、羽根突きの羽根みたいでほんとに可愛かったですよ。北海道にもありますか?
    蛾の姿がきれいだなぁって思えるようになったのは、yuukoさんの影響かな?ありがとう!
    2009.10.12 17:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ルンバルンバ says..."ツクバネソウ"
    pandaさん、こんばんは。
    このツクバネソウの実は、pandaさんのために残っていてくれたのですね。よかったですね。
    昨日の10時頃、長崎遠征より戻りました。約1000キロ走りました。山も登ったので、さすがに疲れて、今日はちょっと筋肉痛です。
    雲仙の妙見、国見、普賢と歩き、野岳にも登りました。国見と妙見の斜面のドウダンツツジが色づいたらさぞかしキレイだろうなと思いました。もう2週間くらいですかね。
    僕も探し物に出会えました。天気も最高で楽しめましたよ。
    2009.10.13 18:27 | URL | #- [edit]
    panda says..."ルンバルンバさんへ"
    ルンバルンバさんの所で見たすぐ後に私も出会いました。今年は天候不順だったからこんな時まで残っていたのかしら・・・他の場所のはもう枯れかけているというのにね。
    長崎にいらしていたのですね、妙見、国見、普賢、野岳!歩きましたね~。お疲れさまでした。ブログを楽しみにしています。ダンギクは2年前の平戸でも見られたでしょう?探し物は何だったのかしら?楽しみに待っていますね。
    2009.10.14 08:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/800-ff61f5cc
    該当の記事は見つかりませんでした。