花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマジソ

  • ヤマジソ

    ヤマジソです。茎にも葉にも白い短毛があります。葉っぱは卵形、花は淡紅紫色。

    ヤマジソ

    花穂を作って下から順々に咲くのではなく、ホソバヤマジソと同じように、葉腋に1~3花、花が終わると上部に次の花をつけます。そのために花は常に穂の頂上に咲くことになります。花穂は1-4cm、下の方の苞はガクより長いですね。

    ヤマジソ

    ヤマジソ

    去年は、この花後は何だろう?ここに何が咲いてたっけ?とさんざん悩んだんですよ (*^-^*)ゞ
    ヤマジソが咲き終わって、花穂を作って紅葉したんだとわかったのは・・・変なにおい。図鑑にはチモール臭と書いてあるけど、タイヤのすれたような臭いかなぁ?

    ヤマジソ、ヒメジソ、イヌコウジュと悩んだ2007年9月の記事です 懐かしい・・・(*^-^*)ゞ

    大きな台風が来ているようです。長崎は直撃は免れそうですが、皆さんのところ心配です。
    それに、リンゴが・・・ナシが・・・みかんが・・・(TOT)
    すぐホソバヤマジソをアップするので、コメントは閉じています <(_ _)>

    -----------------------------------------------------------------------------
    ヤマジソ
    分類  シソ科 イヌコウジュ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね 全体像です。クリックしてね。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/799-6b133198
    該当の記事は見つかりませんでした。