花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒキオコシ

  • ヒキオコシ

       探しものは何ですか 
                        まだまだ探す気ですか・・・
          はいつくばってはいつくばって、                    エモジの上にマウスを・・・
                 探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で・・・
      と一人歌いながら、この2日裏山を放浪してました・・・(*^-^*)ゞ

    もう帰ろうと思ったとき、ヒキオコシが夕日で輝いていて、きれい!
    そうだ、今まで何度撮ってもうまく撮れなかったヒキオコシに挑戦!と格闘してきました。

    ヒキオコシ

    ヒキオコシの名前の由来は、その昔、弘法大師が瀕死の重病人にこの草の汁を飲ませたら元気になった、それで、病人を「引き起こす」という意味でヒキオコシや延命草という名前がついたということです。
    葉っぱをかじってみました。苦かったけど、センブリのほうが強烈かな・・・(*^-^*)ゞ

    ヒキオコシ

    草丈は1mくらいと大きいのだけど、花は6mm前後の小花です。風で揺れると・・・(TOT)
    調べてみると、おしべが長くめしべが短いものと、おしべが短くめしべの長いものの2種類があるということです。花を比べてみると・・・微妙だなぁ、こんな感じです。

    クリックしてね クリックしてね クリックしてね

    クリックしてね 
    ↑これはめしべとおしべが同じ長さ

    ヒキオコシ

    風さん止まってくれて、ありがとう (^O^)/
    久しぶり常連さんたちとお話して来ました。いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
    マドンナさんから伝言を聞きました。大きなカメラを持ってたらたぶん私です、声をかけてくださいね。

    -----------------------------------------------------------------------------
    ヒキオコシ
    別名  エンメイソウ
    分類  シソ科 ヤマハッカ属
    分布  北海道~九州

    葉 ガク 葉やガクのようす
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."ヒキオコシ"
    もうヒキオコシの季節がやってきていたんですね。
    pandaさんの撮ったヒキオコシはどれもすてきです。
    大抵はあまりきれいじゃなくなってるのに。
    初々しい!!!
    探しもの みつかってよかった~
    裏山を放浪するとめっけものはあるし写真の腕はあがるしでいうことないです。
    ほんとにきれいに撮れましたね。
    2種類のほかにもう1種類 同じ長さの花も見つかったんですね。
    マクロの世界だからよっぽど目玉を大きく開けて見なければ分からないですね。


    2009.10.05 15:36 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    それで何歳まで生きるん?
    かじった量にもよるやろけど百歳くらい?
    こちらでも見られるんやろねぇ。全国で分布してるみたいし。
    小さい花は撮影が難しいねぇ。
    特に近寄るとピント幅も狭くなるから・・・。
    以前は私が風よけになってあすかが撮影。
    撮影中にピースしたり顔を出したりしてよく怒られとりました。
    2009.10.05 17:51 | URL | #- [edit]
    KLX says..."へぇ~~"
     気品が漂う・・・
    普通の花なのにスッキリ・シャッキリ。
    裏山で、こんな写真が出来ると彷徨うのも楽しいでしょうね。
     
    2009.10.05 18:12 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    季節が過ぎるのはやいですね、もうヒキオコシの季節です、実物の季節になっちゃうね…
    咲き始めのヒキオコシだったからきれいだったのかも。それともう夕方で横から光があたってたから…
    ヒキオコシもヤマハッカもマクロで見たほうがきれいみたい。とんちゃんも撮ってみて下さい。いつもとんちゃんに褒めてもらって、嬉しい。

    ★あすちーさんへ★
    そうね、年をとらなければ何年でも生きていたいけど…
    そういえば、ヤマハッカもないって言ってたよね。ずっと昔の話…滋賀は少ないのかな?もしかしてあまりにも地味で気づかないのかもです(;^_^A
    パパさんピ-スしたりした写真面白くていいかも、そんなのも見せてください。あすかちゃん、追い込みかな…


    ★KLXさんへ★
    普通の花なのにね、シソ科の花アキチョウジとか好きなんだけど、よく見るとヒキオコシと似てるのね…って思いました。裏山は花の山なんだよ、低いけどいろんな花が咲くの…
    それに、花の好きな登山者が多くて歩いてるとすぐ花談義になっちゃうのです。
    2009.10.06 00:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/797-cb4c475a
    該当の記事は見つかりませんでした。