花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • アオイ科の花

  • ワタ

    散歩してると、はじめて見る花が咲いていました・・・な、なんとワタの花!
    ワタの花って淡黄色だったよなと・・・しげしげと眺めていると、それらしき果実がついています。
    ほら~~、緑色~~! おもしろ~い!

    緑色のワタ

    緑色って言っても、ほんのりヨモギ色、この色好きかも! (*^-^*)ゞ
    私が熱心に見ていると、おじさんが「ひとつやろうか?」とお土産にもらってきました。
    来年増えたら。。。みなさんに分けてあげるね!


    ヤノネボンテンカ

    この花はなかなかさんに教えてもらった、ヤノネボンテンカ。
    葉っぱの形が矢の根のカタチだから、ヤノネボンテンカ。梵天とは仏法用語で、インドの花という意味だそうです。葉っぱは虫に全部食べられています。
    そうだ閉鎖花があるんだったと探してみたけれど、見つかりません。調てみてみると、咲き始めの頃に閉鎖花多いんですね。

    ヤノネボンテンカ

    なんだか、追っかける花がみんな咲いちゃったんで淋しい・・・すっかり秋になっちゃったよ。

    -----------------------------------------------------------------------------
    ワタ
    分類  アオイ科 ワタ属

    ワタの果実クリックしてねクリックしてね クリック

    葉                   小さな果実             白いワタと比べたら



    ヤノネボンテンカ
    別名   タカサゴフヨウ
    分類   アオイ科・ヤノネボンテンカ属.
    原産地  南アメリカ

    クリックしてね クリックしてね

    種子
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    maki says..."ワタだ~~"
    pandaさん、こんばんは ^-^*

    すっかりご無沙汰していましたけど、たまーーにブログ拝見してました。
    最近やっと?コメントだけでもと復活を試みているところ(笑)

    ワタの花なんて、はじめてだよ~~
    知らない花って、きっとまだまだあるんだろうな。
    久しぶりのコメントなので、今回はトップの記事にかかせてもらいました。
    また、コメントだけでも寄せてもらうね。
    宜しくね。
    2009.09.29 22:43 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    とんちゃん says..."ピンク?"
    ワタの花 私が見たときは黄色だった!
    でもピンク色があるなんてとってもきれいですね。
    綿になったらうすい緑色?になるの?
    中に黒い粒が入っているの?
    花屋さんで見るのは全部白ばかりでした。
    うまく育てられて増えたらいいですね。
    ヤノネボンテンカの名前はしっかりインプット済みです。

    2009.09.30 07:57 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    虫も秋のウチにたくさん食べて
    蛹で冬を越したいから必死なんやねぇ。
    綿ができているのは見たことあるけど
    花は初めてかも。
    アオイ系やし他の花と見間違えてたかも知れへんなぁ。
    2009.09.30 08:44 | URL | #- [edit]
    KLX says..."色の変化"
     おはようございます。
     pandaさんの記事を読んで検索しました。
    綿の花って、最初はクリーム色で萎むくらいになった時は赤くなるんだ・・と書いてあって紫外線の影響でなるのでは・・・と書いてありました。
     驚きです、初めて知りました。
    一つ物を覚えました・・いつも有難うございます。


    2009.09.30 08:44 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."長崎は雨です"
    ★makiさんへ★
    makiさん、久しぶりですね。元気そうでよかった。私もときどきどうしるかな?ってのぞいてました (^O^)/
    きっと毎日が忙しいんだね、ゆっくりできるようになったら、またお話しようね。
    ワタの花は大きくて見栄えがいいですね。とくにこの色は初めてだったので???でした。おじさんから「緑ワタ」って教えてもらったから、ワタの果実が破裂する頃また伺って写真を撮ってきました。きれいな緑色だったよ。
    makiさん、いつでも大歓迎。ありがとう!

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんこんにちは
    なかなかさんのところ、ずっとヤノネボンテンカだったから目に焼きついちゃったね。
    このワタは「緑わた」で検索するといくつか出てくるんだけど、「茶ワタ」とかもあるみたい。種の色は…微妙…緑グレー?ワタがきれいに取れないのでよくわかりませんでした。今年もワタをまいたんだけど発芽させることができなくて、この緑ワタは頑張ってみます…

    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、虫も秋は大変なんだね。まるまると太っておかなくちゃいけないのだね。うちのハムスターも今、ヒマワリの種をたらふく食べて増量中。なんだか、太りすぎてぽてこちゃんです。
    ワタの花はオクラみたいだったと…思うのです。

    ★KLXさんへ★
    この緑ワタのとなりに普通のワタもあって、白いワタの花はしぼんだのしかなかったんだけど、KLXさんが言うように赤っぽくなっていました。この花もどんな花のなのか見てみたいのだけど、2度行って2度ともしぼんでいたのです。お天気になったらもう一回見てくるね、10分くらいで近くだから。
    2009.09.30 14:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."見つけましたね"
    pandaさんヤノネボンテンカ見つけましたね~写真は午前中でしょうか。
    閉鎖花は見つからなかったのでしたか、見つけるのはけっこう楽しいですよ。 また来年お楽しみですね。
    2009.10.01 07:23 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    ヤノネボンテンカ、午前中です。ヒガンバナを撮りに行ったとき道路端に咲いていたのです。一目見て、あ、ヤノネボンテンカ!ってわかりましたよ。何しろ1ヶ月近くなかなかさんの所でヤノネボンテンカを見てたんだもの (*^-^*)ゞ
    閉鎖花、蕾を開いてみたんだけど…わからなかったです。来年頑張ってみますね。
    2009.10.01 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/794-bb42544c
    該当の記事は見つかりませんでした。