花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キオン

  • キオン

    そうだ、キオンを見に行こう!先月咲き始めたキオン、きっと咲き乱れてるはず・・・。。ヘ(;^^)ノ
    ちょっと、遅かったかな、 でも飛び交う蝶に何枚もシャッターをきる私でした。
    これはツマグロヒョウモン♂? 向こうにいるのは♀?ヒメアカタテハ 食欲の秋のようですね。

    ツマグロヒョウモン

    シオンに対して、花が黄色いからキオン。明るくて今日のような秋晴れの日にはまぶしいくらいです。

    ススキとキオン

    ススキとキオン、どちらも主張しあって、ゆずりません。

    ススキとキオン

    ああ。。。今日はキオンは撮れなさそう (TOT)

    キオン

    これならどうだ!と思ったけど、家に帰ってPCで見ると、やっぱり黄色が・・・(TOT)

    キオン

    しょうがない、2週間前のキオンの方がまだマシかも・・・

    キオン

    花びらがまばらなところが、野の花らしくて好き。

    キオン

    翅がボロボロになるまで飛んでいたツマグロヒョウモン・・・
    ここは春にスミレがたくさん咲く、スミレロードです。もしかしたら冬でも隠れて越冬してるかもなんて思うと、栄養をつけてこの冬の準備をしっかりしてねって応援してきました。

    あれ?今日はキオンのことじゃなかったっけ・・・(*^-^*)ゞ

    ----------------------------------------------------------------------------
    キオン
    別名   ヒゴオミナエシ
    分類   キク科 キオン属
    分布   北海道~九州

    クリックしてね 総苞片
    クリックしてね 葉
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    saho says..."似ているお花"
    こんばんは(*^_^*)

    キオンってハンゴンソウによく似ていますね♪
    お花だけ見ていると区別が付きません・・・
    今日、私も山に行きましたが不思議とチョウに会わなかったんですよ???
    いつもはハンゴンソウの上でお食事しているのですがどうしちゃったんでしょうね(^_^;)
    一枚目、二枚目素敵です\(*^▽^*)/
    2009.09.27 22:31 | URL | #frUM5qws [edit]
    KLX says..."後ろにいるのは"
     おはようございます。
     後ろのチョウはヒメアカタテハのような気がします。あすちーさんを待ちましょう。
     キク科・・・そんな季節が、やって来た。この時期、嫌でも目に入ります。(笑)
     キオンというのですか・・区別が!!
     

    2009.09.28 08:53 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★sahoさんへ★
    sahoさんが言われるように、キオンとハンゴウソウのお花は写真で見るとそっくりですね。さく頃も一緒なのかしら?葉っぱが違うけどsahoさんのところだとよーく見なくちゃキオンって言えないのですね。
    この前はsahoさんの蝶を見せてもらって、私も蝶を撮ったのでした。

    ★KLXさんへ★
    あ!そうだ。あすちーさんを待たずともこれはヒメアカタテハみたい!ありがとう!
    キク科の花。。。咲き始めましたね。いよいよ秋もたけなわ…(T_T)
    KLXさんのとこも、キオンとハンゴンソウがありますか?葉っぱの形が違うからわかるみたいだよ。長崎はなくて、あんまり深く考えませんでした。(*^-^*)ゞ
    2009.09.28 10:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    花が黄色いから気温?いやいや黄苑。
    見たことないなぁ~。
    じゃハクオンとかコクオンとかアイオンとか・・・。
    そんなんないかぁ~。
    春紫苑も仲間かなぁ~。

    2009.09.28 12:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすかぱぱさんへ"
    キオンは滋賀にはありませんか?
    検索してみたら伊吹山にあるってよ、伊吹山行きたいなぁ・・・みんながいい山だと言うよ。お花畑だって・・・
    2009.09.28 19:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."キオンって"
    花びらが5枚なんですね
    思ったよりも少ないです

    ほんと!葉っぱがハンゴンソウとは全然違いますね

    お写真がとてもきれいです!
    2009.09.28 19:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、今日は写真を見ながら
    ああ、yuukoさんの感覚で写真を撮ってたのかもと思いました。花のつくりやカタチでなくて雰囲気を大事にしようとしてたのかも。だからチョウに目が行ったり、光に目が行ったり
    そんな感じの写真になました。
    でもyuukoさんはちゃんとキオンの花を見てくれて、ありがとう!
    2009.09.28 21:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/793-e2b35484
    該当の記事は見つかりませんでした。