花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ラン♪ラン♪

  • アケボノシュスラン

    咲き始めたばかりのアケボノシュスランです。うっすらとピンク色がきれいですね。
    ほのぼのと夜が明けはじめるころの色かしら、シュスランの花言葉は「日々平安」 
    なんだか、おめでたい花みたい v(^^*) 

    アケボノシュスラン

    沢沿いの岩の上にたくさんの株がありました。でも花をつけるのは一部です。これからもずっと花を咲かせていくという約束みたいです。

    アケボノシュスラン

    ♪♫♬♭ 小さな花束、届けましょう ♪♫♬♭



    これはどんな花が咲くのかな?と楽しみに何度かよったかな?5回?6回?

    ヤクシマアカシュスラン

    今か今かと、待って待って・・・やっと

    ヤクシマアカシュスラン

    咲いた咲いた!こんなに小さい花、かわいい~♪ ヤクシマアカシュスラン

    ヤクシマアカシュスラン

    正面から・・・♪

    ヤクシマアカシュスラン

    後ろから、うなじ?もかわいい・・・♪
    往復3時間、何度も通った花でした。それだけに咲いたときはとても嬉しかった (((o(^o^")o)))

    -------------------------------------------------------------------------------
    アケボノシュスラン
    分類  ラン科 シュスラン属
    分布  北海道~九州


    クリックしてね 花後


    ヤクシマアカシュスラン
    分類  ラン科 ヒメノヤガラ属
    分布  本州(伊豆諸島)、四国、九州、沖縄

    クリックしてね

    これは、去年の11月末に何だろう?と見つけた花後です。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    ミラ says..."ヤクシマさん"
    pandaさんこんばんは☆

    PCがご機嫌悪くて数日振りにお邪魔できました~<(__)>
    ヤクシマさんに逢われたのですね!
    春に花友さんからご案内頂いた折、葉のみでした。
    花の時季には再度と思いながら・・・・遠いかな~^^;;

    2009.09.26 21:42 | URL | #51pO7RlA [edit]
    KLX says..."コッチにも咲いてます"
     アケボノシュスランはコッチにも咲いてますが、この時期は栗の渋皮煮で忙しくって・・・(笑)
     今年は行くかもしれませんね~~、こんな綺麗なアケボノシュスランなら写したいかも。
     ヤクシマアカシュスラン・・・小さいけれど上品な色使いで良いですね~~。何回も通ったんだ。きっと良い時期に見ることが出来たのも努力の賜物ですね。
    2009.09.26 21:52 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."ミラさんへ"
    ミラさん、こんばんは、ヤクシマさんはもう終ってると思います。私も撮りなおしに行きたかったんだけど、足がないとなかなかね。近くにもありそうで今捜索中です。来年一緒に行こうね! 足のほうはどうですか?一緒に歩きたいところたくさんあるけど、もうひと我慢かしら。。。
    頑張ってね、( ̄人 ̄)

    ★KLXさんへ★
    栗の渋皮煮!( ´艸`)そうだと思った!私も栗ご飯、栗の甘煮までは作ったけれど、どうも今年の栗はイマイチです。外は奇麗でも中が痛んでるのが多くて、渋皮煮にすることができなくて…味も甘くないし、こんなときは甘煮とか渋皮煮はいいのにね。そうそう、渋皮って言うから渋いのかと思っていたら、渋くないのよ…食べたことある?渋皮?

    アケボノシュスラン、いい色だったよ。
    2009.09.26 21:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."おはよう"
    ヤクシマアカシュスランの小さいのにはおどろきです。
    これで全開状態なの?
    何度も通ってしとめた花だから思い入れはきっと強いと思います。
    アケボノシュスランは岩にへばりつくように並んでいましたね。
    こちらはただただ美しいのひとことです。
    2009.09.27 07:44 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    なんかご機嫌やん。
    「日々平安」かぁ~。
    咲いてる環境もそんな感じやねぇ。

    2009.09.27 09:56 | URL | #- [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは♪
    ラン♪ラン♪、かわいい~。
    何度も通ってやっと逢えたpandaさんのうれしさが
    こちらにも伝わるような記事。
    なんだかPCの前でこちらまで自然と笑顔になってます♪
    ヤクシマアカシュスランってヤクシマのランなの?!
    でも、長崎でも咲いているのですね。
    かわいいなぁ。
    口を半開きにしたところというか、
    ほっかむりの間からちょっとだけ顔を覗かせたようにも見ます!

    巾着田の記事では、でひでひさんと空さんのところへもコメントをどうもありがとうございました♪
    まだみんなもう少し記事続いてるので
    また時間のあるときに見てくれたらうれしいです♪♪

    ↓のヤマハギの透明感のあるピンクが素敵。
    オオルリソウも見てみたいなぁ(*^_^*)
    2009.09.27 11:37 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ヤクシマアカシュスランはこれで全開です、ガクだけしか開いてないね。なんだかハムスターの口に似てるのよ (*^-^*)ゞ
    アケボノシュスランの色はほんとにきれいでした。こんなあけぼのもいいかなぁ、とんちゃんのところからは、朝日も夕日も見えるんだね。

    ★あすちーさんへ★
    うん、ご機嫌 (*^-^*)ゞ
    野の花を見てるだけで、野山を歩くだけでご機嫌なんて、いいやろ、一緒に歩こう!

    ★かぷちーのさんへ★
    ほんとにランの開花って予想できないんです。もうすぐ!と思ってても2週間も咲かなかったり。まだまだと思ってても、咲いてたり…見逃すと1年待たなくちゃならないから、何度も通いました。でも、待つのも楽しいし、そこまで歩くのも楽しいよ。
    ヤクシマで見つかったのじゃないかなぁ。暖かい地方のランみたいです。
    >ほっかむりの間からちょっとだけ顔を覗かせたようにも見ます!
    うんうん、ランの派手さはないけど、可愛く咲いてるよね。
    かぷちーのさんのお友達の写真は、ほんとに写真が好きなんだなぁって思います。また見に行きますね。
    2009.09.27 22:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."きれい~♪"
    アケボノシュスランはとっても綺麗だけど 写真に撮るととっても綺麗じゃなくなるの
    pandaさんのお写真はやっぱり素敵
    軽やかで優しくて大好きです
    どうしてそんな風に撮れるのかしら・・・

    ヤクシマアカシュスランって うんと小さなお花なの?
    子供が握りこぶしの両腕を広げているみたいね
    可愛らしいです!
    2009.09.28 19:30 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    咲いてる場所が暗くて、花が白いから花に露出を合わせると暗い写真になるし、まわりに合わせると飛んでしまう。私もそんな写真になってしまいます。それと見た目はきれいなのに結構痛んでいて、咲いたばっかりの花に出会わないときれいに撮れないのよね。
    ここはたくさんお花が咲いていたので選ぶことができたのが一番良かったのだと思います。他は偶然のたまもの・・・(*^-^*)ゞ

    ヤクシマアカシュスランは小さいよ。2枚目の全体を撮った写真より少し小さいかな。でも なんだか一生懸命開いてるのが可愛いの( ´艸`)
    2009.09.28 21:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/792-8906d063
    該当の記事は見つかりませんでした。