花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 天使がおりてきた

  • 咲くよ!

    さくよ!もうすぐ・・・
    ずっと待ってたダイサギソウの花・・・こんなに目立つところに咲いたら・・・

    daisagisou

    サギソウより大きいから、ダイサギソウって聞いていたけれど、花の大きさが大きいのではなく草丈が高いからダイサギソウと呼ぶのではないかしら。草丈が高いぶん花の大きさは小さく見えて、かわいい天使が舞い降りてきたような花でした。
    どうか、いつまでもここに咲いててほしい、盗掘者の目に留まりませんように。。。

    daisagisou

    サギが飛び立つようなサギソウもきれいだけれど、ダイサギソウも可憐です。
    日当たりのいいちょっと湿った草原に咲いていました。

    daisagisou

    ほら、スポットライトを浴びて、大きく手を広げて、空から舞い降りてきた天使

    daisagisou

    なんてきれいなんでしょう。待ってたよ、高速を走って何度も通ったよ・・・v(^^*)

    -----------------------------------------------------------------------------
    ダイサギソウ
    分類  ラン科 ミズトンボ属
    分布  本州(千葉県以西)~沖縄

    daisagisou
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    かえで☆ says..."わぁ~!"
    凄いわね~びっくり!
    ダイサギソウ ってあったんですか?
    サギソウと又違って…本当に天使だわ♪

    pandaさん~~とっても美しいね☆
    2009.09.25 14:58 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    天使みたいでかわいいでしょ、
    でもきれいだから盗掘にあって少なくなってるみたい。だからなるべく目にかからないような書き方をしたのです。常連さんだけ見てほしくて。過去に埋もれさせてしまいました。検索にもひっかからないよ(*^-^*)ゞ
    かえでさん、見つけてくれてありがとう。
    2009.09.25 20:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."すご~~~い!"
    ダイサギですか!

    お帽子を被った天使が両手を拡げて舞い降りてくるみたいに見えます
    実物に会ったら見とれてしまいますね

    こんな素敵なお花を見せてくれて pandaさんありがとう~
    これからもずっと同じ所で見られますように・・・
    2009.09.28 19:35 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ "
    去年は花をつけてなくて、だから今年は咲いてくれて嬉しかったんです。
    ほんとはもっと大きいのかと思っていたから、花の可愛さが一番印象的。
    それに上から見ると、ふわりと舞っているようで。。。でもカタチはサギじゃないのよね
    見てくれてありがとう(((o(^o^")o)))
    2009.09.28 21:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/790-d7dcbf21
    該当の記事は見つかりませんでした。