花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハギ

  • ハギ

    お彼岸のお墓参りで頂いた「おはぎ」を食べながら、変換すると「お萩」って書くのだということに気づきました。それから「牡丹餅(ぼたもち)」へはすぐにたどり着き、秋はハギの花が咲く頃だから「おはぎ」とよぶのですね、へぇ~面白い (*^-^*)ゞと、ハギをアップしようと思ったのです。
    でもこのハギはなかなか手強くて、一筋縄ではいきません。

    ハギ

    なるだけ見ないようにしてきたハギだけど、秋の代名詞だものね!

    こんなにかわいい花を咲かせているんだもの。ちゃんと名前をつけてあげよう。

    ハギ

    と思ってるんだけど、雑種もあるというしむずかしいです。色々教えてください <(_ _)>
    ヤマハギとしていましたが、ニシキハギのようです。(2012/09/20)

    ------------------------------------------------------------------------------
    ニシキハギ
    分類  マメ科 ハギ属
    分布  本州中部以西~九州

    クリックしてね クリックしてね クリックしてね


    ハギ属(マメ科)の分類
    平凡社「日本の野生植物Ⅱ」を参考にしました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ハギ"
    下の写真はいやに赤く見えるけどこれもなんとかハギというのでしょう?
    pandaさんの研究心はいつも前向きだからきっとそのうち解決すると思う。
    よく見ると花の形が色々で奥が深いです。

    キセワタもすごくきれいだった!
    メハジキに似ていますね。

    2009.09.24 16:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃんこんばんは
    ハギはむずかしいね、でも調べてみないとどのくらいむずかしいのかわからないから、とりあえず一つ。下の赤いハギもヤマハギだと思うのです。色が綺麗でしょう。惚れ惚れします。

    キセワタは はじめメハジキかと思いました。でもガクが尖ってるのが決め手。葉っぱの形も違うけど、メハジキが化けてるかもなんて疑ったりしてね・・・笑
    2009.09.24 19:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    うーん。
    断定しようとするから難しい。
    花は愛でてなんぼ!!
    なんて、最初から調べる気がないヤツに言われたないわっ!って
    ごもっとも!
    では、萩を見ながら一句
    pandaさん おはぎ食べ食べ ハギ調べ
    2009.09.25 09:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おはようさん"
    >pandaさん おはぎ食べ食べ ハギ調べ

    見てたの?PCの向こうにいるのに、見えちゃった?座布団たくさんあげましょう(^O^)/
    そう、断定しようとするから難しい・・・でもあすちーさんも虫はそうでしょ、虫も愛でてなんぼ!! なんちゃって
    私の性分だと思ってください。って楽しんでるんだよ。
    2009.09.25 09:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."見た、見た。"
     私も見ました。
    山の斜面の一部を赤くするほど・・・あとでUPしますが・・・写真が小さくなるからなぁ。
     私もヤマハギとして属に頼ろうかな。(笑)

     しかしキチリとした美しい写真ですね・・・風で揺れて大変だったでしょうに。
    2009.09.25 19:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    ヤマハギ見てきたよ。ほんとにいっぱい咲いてたね、真っ赤って言うから何が真っ赤だろうって思って、ヒガンバナかな?とも思ったんだけど、ヤマハギでしたね。あ~やっぱりKLXさんともこすっかり秋なんですね。
    たぶんこの日は風吹いてなかったのかも…(*^-^*)ゞ
    2009.09.25 20:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/789-aad095e1
    該当の記事は見つかりませんでした。