花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キセワタ

  • キセワタ

    すごーく長いんです。図鑑には60-100cmと書いてあるけど、2mはあった。90mmでとってもこのくらいにしか撮れない。この1本だけ、カヤの間から負けじと伸びてきたのです。他のは負けて埋もれてました。
    それが。。。なんだか面白い顔をしてるんです。

    キセワタ

    しかめっ面、おとぼけ顔・・・! v(^^*)

    キセワタ

    こんな顔でした!おしべが目みたいだったんですね。よく見ると。おしべの間に白いめしべが見えてるんだけど・・・右から3つ目がわかりやすいかな・・・
    やさしいピンク色、下唇の中央裂片が下に曲がって口のようです。遠目ではメハジキに似てるけど、花や葉の形が少し違います。それから、キセワタのがくの長さは15mmほどで、とがって刺状になっています。メハジキのガクはそれより優しい感じ。

    キセワタ

    花も葉も、うっすらとワタをかぶっているようです。それで「キセワタ」


    -----------------------------------------------------------------------------
    キセワタ
    分類  シソ科 メハジキ属
    分布  北海道~九州
    クリックしてね

    花冠の外側に密に白い毛があって白く見える。ガクにも粗い毛があって細く尖っています・
    葉にも白い毛が写ってます。

    web拍手 by FC2

    8 Comments

    hiromi says..."可愛い顔!"
    キセワタ、こんな顔をしてるの?可愛いエイリアンみたいです。

    まさか2mとはね。いろんなマクロが必要だし。広角も装備というのはなかなか大変だものね。
    いい写真です。いつもほれぼれ。
    2009.09.23 10:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromi ちゃんへ"
    たくさんのコメントありがとう!キセワタは目があるように見えてかわいいでしょ、レンズをのぞきながらちょっと笑ってしまいました。そうそうエイリアン!

    連休はどう過しましたか? 今日はお彼岸でお墓参りでした。おはぎをたくさんもらって…(~_~;A どうしましょ、
    ところで、「おはぎ」「ぼたもち」どっちでよぶ?面白いのは、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)から「お萩」と「牡丹餅」なんだって。じゃあ、秋はお萩と呼ぶことにしよう!
    2009.09.23 19:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    これは面白い花やなぁ。
    ヒゲを蓄えた紳士にも見えるで~。
    たかたか帽でもかぶせてみたいなぁ。
    2009.09.24 08:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    パパさん、おはようさん!
    うん、ヒゲダンス踊りそうな クシャおじさんに見えるよ。今回は花を見る目がパパさんに似てる?
    2009.09.24 10:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    きゃぁ、pandaさん、なんて可愛いお顔♪
    ってpandaさんがじゃなく、もちろんキセワタのお花、ね。
    しかめっ面におとぼけ顔に。。。ホントにかわいくて
    こんなの見つけたら嬉しくなって
    しばらくこの場から離れられなさそう♪
    負けじと頑張って伸びて出てきてその姿を見せてくれて
    どうもありがとうって感じですね♪
    2・3枚目の写真もとってもいいです。
    ほのぼのと癒されます~(*^_^*)
    どうもありがとう!
    2009.09.24 16:43 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    かわいいでしょう、わたしもカメラを覗きながら笑ってたのです。遠くてもっと近くからみたかったから、横に倒してもらって撮ったから、下の2枚はなんだか不思議な構図なんです。
    2009.09.24 19:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こちらにも一言・・・"
    キセワタのお顔の表情が色々で面白いですね
    こんな可愛いお顔 見たいな~
    花にも葉にも産毛が生えているのですね
    それでキセワタですか・・・
    お勉強になりました
    2009.09.25 20:44 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、たくさんコメントありがとう。
    キセワタは北海道も分布が入ってるね、見つかるといいね。花にうっすらと綿がかぶったようでやさしい感じなのです。私としては4枚目の写真がすき。こんな感じかなぁ…
    でも見上げた時並んだ顔につい笑がこぼれてしまいました。
    2009.09.26 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/787-3454e95a
    該当の記事は見つかりませんでした。