花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツルボ

  • ツルボ

    秋の里山をみていると、なんだか秋っていいなぁと思えてきました。だって実りの秋だものね・・・
    春、スミレやアマナが咲く頃は葉っぱだけ茂らせて地中に消えて、突然秋の日を楽しむようにまた花を咲かせるツルボの花。ツルボは春と夏、2回葉を展開させるようです。

    ツルボ

    アップで見てもかわいいでしょう、でもなぜかうまく撮れなくて・・・
    いろんな色のツルボを見てくださいね v(^^*)

    草の中に

    ツルボは土手や田の畦にかたまって咲いてることが多くて、それが家族みたいです。

    ツルボの群生

    夕日に輝いていて、思わず車を止めてもらったツルボの群生 v(^^*)

    ツルボ

    これは濃い紫のツルボ、
    ツルボの花色は白、ピンク、薄紫、、紫・・・それだけでも楽しい・・・


    2014/10/12
    ツルボの海岸型にハマツルボやオニツルボがあるそうです。
    乾燥に耐えるために、葉がツルボに比べると厚く幅広いそうですが

    ハマツルボ?

    これはツルボより草丈は低いけれど、葉幅は1cmで肉厚なのでハマツルボ?

    オニツルボ?

    崖地にはえていたこれはがっしりしていて、草丈も高く葉幅は1cm以上あります。
    こんなのがオニツルボかな?と思うのですが

    IMG_6674.jpg

    これはなんとよべばいいの? ^m^

    -------------------------------------------------------------------
    ツルボ
    分類  ユリ科 ツルボ属
    分布  北海道~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    KLX says...""
    やっぱり、野花は堤防などより田とかヒガンバナと撮るのが良い雰囲気ですね。

     車を止めてもらって大正解ですね。
     良い写真が一枚また増えたようです・・お見事。
    2009.09.15 22:35 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    こんばんは、KLXさんと花がずいぶん被ってます。
    写真では負けるので、数でなんとか・・・(*^-^*)ゞ
    夕日の写真はとてもきれいだったのに、その半分も色も雰囲気もだせてないのです。KLXさんに見せたかった。
    光があたってるときどう撮ればいいのかなぁ…むずかしいです。かえって薄暗いほうが三脚据えてネバリ勝ちみたいなところが…
    2009.09.15 23:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは♪
    ツルボ、家の近所の空き地や公園の中でよく目にとまります。
    でも、お花の色はピンクしか見たことないの。
    こちらではピンクしかないのかな~。
    それとも薄紫とかはあるのかな。
    イマイチ区別がついていないだけだったりして。。^^;
    濃い紫のツルボも綺麗ですね。
    夕陽を浴びて輝くツルボの群生も素敵。
    彼岸花の赤との競演がまた秋らしさを感じさせてくれていいなぁ。
    1枚目の里山の中に咲く雰囲気がよく感じ撮れる写真が好き。
    でも2枚目のアップも綺麗ですよ~。
    小さい花が固まっているから、ピントの位置も難しくて、アップは私もこの間撮ってみたけど、
    悪戦苦闘してしまいました(-_-;)

    そそ、遅くなったけれどえのころもUPしました。
    でも、まだまだ撮ってみたいえのころ草の写真です。
    2009.09.16 11:58 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    panda says..."かぷちーのさんへ"
    えのころアップしたんですね、お返事を書き終えたらお邪魔します(^O^)/
    ツルボの花はピンクと薄紫はよくあるんだけど、濃い色は初めてでした。長い花やたくさん咲いた花、大きい花はむずかしいですね…
    マクロでとることが多いから、被写界深度がどのくらいなのかまだわかっていない私です。ボケ具合も偶然を期待して…
    夕日の写真はどうやって撮るのかなぁ…けっこう悩みの種です。風景の写真はかぷちーのさんみたいにネガで撮ってみたいです。
    2009.09.17 00:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."あれ?コメントしたはずやのに・・・"
    pandaさん、おはようさん。
    昨日コメント書いたと思ったのは夢の中の話やったんやろかぁ。
    この花は兄やんとこでも紹介してたけど
    野草っていうより園芸花的オーラを感じるんやけどなぁ。
    まあ、私らの土手ではクズやアレチウリくらいしか見られへんからかも知れんなぁ。
    2009.09.17 08:37 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、こんにちは、昨日はアルコールが入ってたのかも!
    って、そういう私も夢の中のようなことよくあるよ、確か書いたのに…って。
    ムシカリの雰囲気でツルボ、園芸花的オーラあるかもです。あすちーさんのお庭に似合うよ、大家族で…そういえば、おじいちゃんに育てられると巨大になるんだったね、切花にもなるかも、なんちゃって。かわいい花です。
    2009.09.17 13:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/781-03a95bf8
    該当の記事は見つかりませんでした。