花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • スズメウリ

  • 雨

    昨日は久しぶりの雨・・・カラカラだった森も生き返ったみたい。
    山へいったものの・・・本降り。今日はドライブ日和かなと…雨の日はドライブ日和なんて聞いたことないけど
    スブタの花を教えてくれた花友さんの噂をしていたら、なんと、目の前にその姿が・・・w(゚o゚)w うれし~
    「スズメウリが好き」だと一緒にぬかるみの中を長靴をはいて見に行きました・・
    今日はかわいいスズメウリです v(^^*)

    スズメウリ

    カラスウリの花は妖艶できれいだけど、スズメウリはかわいいんです。
    見てください、この小さな雌花、いっちょ前に小さなふくらみ、この果実が丸くて小さくて好き!
    スズメウリも川辺やすこし湿ったところが好きなようです。
    どこにでもありそうでなかなか目にかからなかったスズメウリの花、かわいく咲いていました。

    スズメウリ

    こんなに絡みついている中から、かわいいのを選んでみました。

    スズメウリ

    雨なのか蜜なのか雫がひとつ

    スズメウリ

    なよなよとしてるけど、つるは強くてちぎれません。雄花も雌花も葉腋からでています。

    スズメウリ

    まだ若いけれど、小さなスズメウリ、熟すと白くなるんですよね、それがまたかわいい、今年はもっと上手に撮りたい!


    それから、白鳥の家族が川で遊んでいました。近寄ってみるとこちらによってきます。そして私の方を見るんだけど・・・

    白鳥

    両目で見るのじゃなくて、かならず片方の目で伺ってるのです。首をかしげたみたいに・・・
    面白いなぁ。目が顔の横についてるから両目で見ることが出来ないのかなぁ・・・

    獣医さんから教えていただきました。白鳥の名はコブハクチョウ
    「鳥たちは、顔の両側に目がついています。それで、300度ほどのものが同時に見えますが、遠近感が解りません。左右の目で同時に見なければ、遠近感はとれません。そこで、この確認のために顔を少し傾げたり、左右に振ったりする仕草が、考え事をしているように見えるのです。」とのことです。なるほど!また教えてくださいね<(_ _)>



    2010/11/08
    白い果実

    スズメウリの果実が白くなっていました。小さくてかわいくて

    ちょん

    ちょん、とつついてみました。
    右のほうの果実は食べられたのかしら?
    中にはスイカの種のように大きい種が14個も入っていました。

    -----------------------------------------------------------------------------
    スズメウリ
    分類  ウリ科 スズメウリ属
    分布  本州~九州

    クリックしてね雌花 スズメウリ雄花

    スズメウリの雄花はオシベが合着しています。
    名前は「カラスウリ」と比べて果実が小さいから「スズメウリ」とか、果実がスズメの卵に似ているからという説があります。

    種子

    人差し指より小さい果実から、予想より大きい果実が14個も出てきました。
    薄っぺらい種でした。
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    あすちー says..."panda姉さん、おきばりやすぅ。"
    いやぁ~。
    すばらしい!
    こんなに雨が降ってるのにスズメウリを見に行くなんて、
    野散歩族の鏡やねぇ。
    まいった!panda姉さんに一杯ついで・・・。
    えっ!私。
    雨が降ったことをいいことに昼間から
    発砲麦茶飲んでるんや!!って
    いやいや。
    麦の研究!(@_@)
    2009.09.13 16:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おばんです"
    コメント読んだのまだ夕方前だったけど…麦の研究?( ´艸`)
    これを読んでる、麦好きさんはあすちーさんのことを麦の研究者の鏡!ってよろこんでるよ (^_-)-☆ どうぞ一杯でも二杯でもつき合うよ~♪
    雨の降る前に散策しようと思ってたんだけど、振り出すのがはやくて、でも2時ごろには雨が上がったので、スズメウリを見に行ったんだよ。
    2009.09.13 20:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says...""
     雨の写真って難しいのに雰囲気抜群です。

     スズメウリって可愛らしいですよね。
    おまけに花も実も、いっぺんに見られるからブログ向き?なんちゃって。
    2009.09.14 11:16 | URL | #H6hNXAII [edit]
    とんちゃん says..."スズメウリ"
    ちっちゃくてかっわいい
    一目でスズメウリのファンになっちゃったー
    いっちょまえ!なんていう言い方もいいな!
    丸い実がもっとふくらんで白い実になるなんてそのときもきっと写してきてください。
    雄花も雌花も両方いいですね。
    白鳥さんに片目で見られてにやけてしまいましたね。汚れていなくきれいな羽をしていますね。

    2009.09.14 15:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    スズメウリも一緒だったですね、KLXさんは虫と花を追っかけてるのでしょ、ちょっと散歩するのは楽しいよね。
    雨の写真、なかなか写らないのに今回は雨がみえててうれしい、KLXさんからもほめられてうれしい…ありがとう!

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんの散歩してる公園にもいまスズメウリあるんじゃないかなぁ…もう少ししたら白くて丸くて小さなウリがたくさんぶら下がるから、そのときのほうが見つけやすいかな。ここの白鳥も人懐こかったよ。
    2009.09.14 20:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."panda さん今晩は~"
    スズメウリってカラスウリとは似てないのですね
    どちらかというとミヤマニガウリタイプかも
    この実が熟すとあの可愛い模様が出てきますか?

    そうだよね~ 鳥さんて横向いて見るよね
    両目だとやっぱり見えにくいんだろうね
    日本人よりアメリカ人のほうが両目で見るのは難しいかな???

    雨降って良かったね
    キノコ出てくるかな?
    2009.09.14 21:43 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよ"
    yuukoさん、雨が降ってすっかり秋らしくなりました。ひと雨ごとに秋になると言うけど、ほんとだね。キノコ出てくるかも(^O^)/
    yuukoさんのところで見たミヤマニガウリも好きだったな、まだ見たことないけどそうだと思う。実が熟して…縞模様はないような気がする。白っぽい銀色の果実ができるような。。。銀色って言うのは私の想像の世界、光があたったらそうなるだろうって (*^-^*)ゞ
    >日本人よりアメリカ人のほうが両目で見るのは難しいかな???
    なんだか聞いたことあるな。私は「人と話しをするときは目をしっかり見て話しなさい」と言われてきたから違和感はないけど、目を見て話されるって嫌かな?でも、白鳥さん片目でしっかり見てくれたのね。
    2009.09.15 08:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    bamboo says..."ふーん(-。-)y-゜゜゜"
    スズメノエンドウ、スズメノカタビラ、スズメノテッポウ、スズメノヤリだけではなく
    スズメウリという輩もいるのかぁ・・・
    雀は良く目に入るけれど、本当にpandaさんには色んな植物が語りかけてくるのね。
    当の雀さんは迷惑しているか喜んでいるのか訊ねてみたい。
    2009.09.15 17:40 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    panda says..."bambooさんへ"
    bambooさん、こんばんは。
    他にもスズメノチヤヒキ、スズメノトウガラシ、スズメノヒエ、スズメハコベ…あるね~スズメさん。
    まあ、「小さくてかわいい」っていう意味でついた名前が多いからスズメさん喜んでるのじゃないかしら? 今からメールします。
    2009.09.15 20:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    そりゃないよ獣医さん says..."コブハクチョウです"
    ハクチョウはコブハクチョウです。北海道にいるのはほとんどが、オオハクチョウで少数のコハクチョウがいます。
    鳥たちは、顔の両側に目がついています。それで、300度ほどのものが同時に見えますが、遠近感が解りません。
    左右の目で同時に見なければ、遠近感はとれません。そこで、この確認のために顔を少し傾げたり、左右に振ったりする仕草が、考え事をしているように見えるのです。猫や犬たちは愛らしいしぐさに見えます。
    生きている動物を正確にとらえなければならない、フクロウなどは顔の前面に両眼があります。鳥では珍しいもです。静かに観察するフクロウは、思索するように見えるため古くから、知恵の象徴とされています。
    2009.09.17 09:48 | URL | #RbQvinRU [edit]
    panda says..."獣医さんへ"
    こんにちは、獣医さん。コブハクチョウの名前ありがとうございました。鳥はまだ名前のわかるものの方が少ないので、これからおぼえていきます。
    鳥は300度も見えるんですか?後ろからそっと近づいても…だめなんですね 。 敵から身を護るためとはいえ、私も後ろに目があったら……頭が混乱してこけそうですね (((((^_^;

    前面に目があるフクロウは立体視できるんですね、なぜフクロウだけこんな顔なんでしょう?そんなことが次々に思い浮かんできます。ワシとかトンビとかも遠近感を必要としそうなのに…やっぱり、確認のために顔を少し傾げたり、左右に振ったりすることで獲物の位置を把握できるのかしら。

    動物の首をかしげたりするしぐさは、遠近感をとるため、そう考えて冷静に動物を見るとまた「こいつぅ、疑ぐってるな…」なんて思いそうです( ´艸`)
    2009.09.17 13:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says...""
    14ケも出てきたの?
    ホントにスイカの種に似てる~
    pandaさんのページで初めてスズメウリのこと知ったのでどうしても白い実を写真に撮りたかった~
    今年は実現できたので満足です。
    中味の確認も今度はやってみますね。

    2010.11.10 07:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは
    14個も出てきたのよ。それも小さなウリに似合わない
    大きなスイカの種みたいなのが…
    白いウリかわいかったね~
    2010.11.10 16:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/780-3bf56528
    該当の記事は見つかりませんでした。