花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • オモダカ ウリカワ ナガボノウルシ

  • オモダカ

    田んぼの中をのぞいてると、かわいい花発見 v(^^*)
    でも、昨日とんちゃんがコメントしてくれた、「NHK ・クローズアップ現代2009/9/7」で取り上げられた、「スーパー雑草」オモダカです。大きさは20-80cmにもなるものがあって、「養分の収奪力が大きい」ので困った雑草なのだそうです。
    「オモダカ」は別名「ハナグワイ」、「勝ち草」として武家の家紋などに使われていました。見た目は涼しげでいい感じなのだけれどね・・・

    オモダカ 雌花

    花序の下のほうに雌花が咲きます。雄花は一枚目の写真です。
    右下にパチンコ玉くらいのかわいい果実も写ってます。オモダカは「種子」からと「塊茎」から生育するのですが、この「塊茎」から生育するオモダカはもっと手ごわいそうです。農家の方もほんとに大変なんだ・・・単純に花を見て喜んでる私デス。ゴメンナサイ m(_ _;)m

    翌日、中国産のオモダカの変種、「クワイ」のことを教えていただきいました v(^^*)  

    クワイ

    草丈はガマと並ぶくらい大きく、1mくらい。休耕田で栽培されていたのかしら・・・という感じです。
    クワイは、お正月に欠かせない食材「芽が出る、めでたい」という縁起物です。

    クワイ

    葉っぱが広くて、大きいです。花はあまりつかないらしく咲いていませんでした。ありがとう!



    ウリカワ

    オモダカの花に似ているけれど、葉っぱが線形で小さなウリカワも咲いていました。
    この花も下に雌花が咲いた花後が残っています。上のは雄花です。

    ウリカワ かわいいんだけどなぁ・・・


    ナガボノウルシ

    これは去年いったい何が群生してるのかと不思議に思って田んぼに下りたナガボノウルシ。
    熱帯アフリカ原産で、世界の熱帯で雑草化してるそうです。熊本に侵入して長崎まで広がってきたみたい。長崎って熱帯?

    ナガボノウルシ

    花はこんな感じで開ききらずにしぼんでしまうようです。
    今日はお百姓さんの立場に立って、水田の雑草を見てみました。田んぼの中で複雑な思いの私をじっと見ていた、とんがらしみたいに真っ赤なとんぼ。

    ナツアカネ

    これはナツアカネ?両さんみたいに眉毛がつながったマユタテアカネ?わからなくなってきました
    (*^^)ノ~ クリックするとドアップになります。あすちーさ~ん、KLXさ~ん HELP ME~


    KLXさんからアドバイスをもらって、赤とんぼの見分け方がわかりました。
    比べた結果、マユタテアカネでした。虫もお花と同じで細かいところで見分けるんだね、ありがとう!


    -------------------------------------------------------------------------------
    オモダカ
    分類  オモダカ科 オモダカ属
    分布  北海道~沖縄

    オモダカ クリックしてね

    矢尻のような葉っぱが人の顔に似ているから「面高」、似てるかなぁ・・・
    よく似たアギナシとの違いは「アギナシの特徴は花を葉よりも高い位置につける、裂片の先端が鋭く尖らない」そうです。

    オモダカ 雌花オモダカ 雄花オモダカ 果実 

    オモダカの雌花、雄花、果実です。クリックすると大きくなります。


    ウリカワ
    分類  オモダカ科 オモダカ属
    分布  北海道~沖縄

    クリックしてね 全体のようすです。クリックしてね。


    ナガボノウルシ
    分類  ナガボノウルシ科 ナガボノウルシ属
    分布  九州の一部

    ナガボノウルシ 全体のようす
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おきばりやすぅ。"
    オモダカは琵琶湖にも売ってる・・いやいやあるぞ~。
    ちょと休田でもいしょうものならオモダカパラダイスになるもんねぇ。
    ナガボノウルシ!スゲー!なんかスゲー!
    長崎は熱帯地域やぁ~。滋賀から見たら~。
    トンボのことならやっぱし今が旬の兄やんやで~。
    めっちゃ詳しいで~。
    2009.09.11 12:48 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."オモダカ"
    田んぼへ行ってみたんですね。
    そうそう スーパー雑草って言ってました。
    除草剤に耐性ができたんですってね。
    アメリカの広大な土地で農業を行うにはどうしても除草剤が欠かせないのでしょう。
    まるで工業品をつくるような農業を見ました。
    ミミズが一杯いるふかふかの土で育った野菜が体にもいいような気がしています。
    化学薬品漬けの土地は堅いと聞いたことがあります。
    いずれにしても選択するのは消費者だけどどこにどう使われるかは全くわかりません。
    部外者としては滅多なことは言えないのでオモダカの花のきれいなところをほめてあげたいです。
    まだ雌花しか見ていないけど雄花もいつか見てみたいです。
    ウリカワってよく似ていますね。
    大群落をなしていたナガボノウルシは面白かった
    「熱帯地方」の九州でしか見られないの?
    2009.09.11 16:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    滋賀県の里山、映画でも話題になったけどいいなぁ・・・あすちーさんが水辺の植物が好きなわけもわかったよ。オモダカパラダイスも見てみたい。
    ナガボノウルシはスゲーでしょ、車から見て不思議な光景だったもの。つい降りて見に行きました。トンボはいまKLXさんが特集してるものね、待ってようっと。

    ★とんちゃんへ★
    人間も薬に耐性ができたヴィルスに困ってるように、農業も困ってるんだね。大量投薬、中途半端な利用基本は同じなんだけど・・・
    考えれば奥が深すぎて一言で片づけられないよね、とんちゃんがいうように、オモダカの花だって一生懸命咲いてるんだ。帰化植物だって困ったさんなんだけど、どうして困ったさんになったのか原因は人間にあったりして・・・これまた、深く追求するとわけわからなくなるし・・・
    ナガボノウルシは九州にところどころあるみたい。でもこれも困ったさんみたいだよ。
    2009.09.11 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."トンボだ"
     こんばんは。

     じつは・・かぶってる記事が沢山あるのですが、こちらは順番待ちの為詰まってます。(笑)
     さて・・・マユタテアカネだと思いますが、大きな写真には肝心な部分が写ってないのですよ(ToT)
     腹部の先の上付属器は上に反ってると想像しています。後は胸の黒筋。
     pandaさんの写真ならすぐに判るはずです。
    2009.09.12 00:09 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLX さんへ"
    こんばんは、腹部の先の上付属器で検索したら、赤とんぼの見分け方にたどり着いて、写真を拡大してみたらマユタテアカネでした。ありがとう~♪
    赤とんぼって♂しか赤くならないんですね、それもわかりました。(*^-^*)ゞ
    2009.09.12 21:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fumiQ says..."こんばんは"
    これは懐かしい~♪
    この花というか実に見覚えがあります。
    小学生の頃、学校の周辺は全部田んぼだったので、
    遠回りしてあぜ道や用水路の中を帰ってました。
    もちろん、泥だらけで怒られましたが。^^;

    私にとっては綺麗な懐かしい花なのですが、
    今は「スーパー雑草」ですか…
    ずいぶん偉く(強く)なっちゃいましたね。^^
    2009.09.13 02:58 | URL | #qQBRwSOk [edit]
    panda says..."fumiQさんへ"
    こんにちは、昨日の寒さが嘘のよう、からりと晴れた九州でしたね。fumiQさんお元気ですか?
    fumiQさんは覚えてるのですね。笑 どんこになって遊んでいるfumiQさん想像できますよ。虫と遊んでいたのでしょう?私もまわりは田んぼで、よく遊んだのだけど、レンゲ以外の植物の記憶はあんまりないのです。きっとたくさんのお花が咲いていたんでしょうに。。。
    2009.09.13 15:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かおり says..."オモダカ育てています。"
    はじめまして。
    オモダカは雑草として名高いですね。農薬でもへこたれない脅威のサバイバーで、だからこそ、この種のひとつは薬草としても使用されてるんでしょうか、、、。我が家では観賞用に育てていますが、可憐な白い花にはいつも癒されています。この日の日記はまるでいっしょに散策したような気分にさせられました。ありがとうございました。http://cutykitty.blog2.fc2.com/blog-category-42.html
    2011.01.18 16:55 | URL | #6XkPJ.ww [edit]
    panda says..."かおりさんへ"
    かおりさん、はじめまして。
    コメントを残してくださりありがとうございました。
    オモダカの花はかわいかったですよ。夏の水田を見て歩くと、いろんな水草と虫やカエル、生き物たちが遊んでいます。かわいい花も咲いていますよね。かおりさんは植物を育てていらっしゃるのですか?オモダカの花がこんな寒い中に水槽から顔を出してる様子はかわいらしいですね。
    2011.01.20 00:43 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/779-857772d9
    該当の記事は見つかりませんでした。