花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミズオトギリ

  • ミズオトギリ

    午後4時まだ眠そうなミズオトギリさんの目ざめ、咲くのを待ってたよ~♡

    こんなに近くにミズオトギリが咲くなんて・・・昨日「咲いたよ~♪」って連絡をもらって
    今日さっそく見に行ってきたのでありました。この花も何度も通った大好きな花です。
    私のほうが近いのに・・・私が「咲いたよ~♪」って言いたかった! “o(><)o” う~!

    でも、休耕田につくと「2番目でよかった~」踏み跡がついてる、この草ぼうぼうの中入っていくのは勇気がいるもの!と感謝・・・v(^^*)

    小さくて可愛くて、艶があって・・・でも、けっこうしっかりしてる。

    ミズオトギリ

    トンボ取りの子ども達としゃべっているうちに、ほら、きれいに咲きました。

    ミズオトギリの果実

    ミズオトギリの花の写真を見せていただいたのは3年前、めずらしい花だと思ってあきらめていました。それが去年くじゅうに登った時この果実を見つけて・・・でも、夕方まで待ったのに咲かなくて、後ろ髪を引かれながら帰ったのでした・・・v(^^*)

    ミズオトギリ

    これは、そのくじゅうのミズオトギリ、長崎のとはちょっと顔が違うみたい・・・時間がたつとこんなふうに花びらがそるのかな?

    ミズオトギリ

    手で触れるくらい近くに咲いてる。匂いを( ̄ ^_ ̄*).できるくらい近くに寄れる。たくさんの写真を撮ってきました・・・

    ミズオトギリ

    横向き、ガクの明腺がもようになってる

    ミズオトギリ

    どの花も似たり寄ったりなのに、どの花も写真に撮ってしまいました・・・(*^-^*)ゞ



    こちらは一足先に咲いたヘラバミズオトギリ、葉の形やガク、果実の色が少し違います。

    ヘラバミズオトギリ

    きれいだなぁ、このピンク!

    ヘラバミズオトギリ

    ↓実物はこのくらいの大きさです。

    ヘラバミズオトギリ

    葉もやさしい感じですが、花の雰囲気も、ちょっと華奢な感じがします。


    -------------------------------------------------------------------------------
    ミズオトギリ
    分類  オトギリソウ科 ミズオトギリ属
    分布  北海道~九州
    クリックしてね クリックしてね クリックしてね

    おしべ9個、3束に分かれてなかばまで合着。黄橙色の腺体3個。

    クリックしてね クリックしてね

    葉は無柄で鈍頭、なかば茎を抱くものもある。葉には大小の明点がある。

    ※ヘラバミズオトギリ
    クリックしてね 
    ミズオトギリは産地によって葉の形が異なるそうです。「長崎県植物誌ノ-ト(10)より」
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    これでオトギリソウの仲間ですか、随分イメージが違うな。
    でもその分識別しやすそう。
    でも産地によって葉の形が違うんですか(^^;)
    それは困るな、その前に見つけなければ話にならないけど。
    2009.09.07 08:27 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    これから湿地も面白くなりそうですね、タデ科の花も咲き出したし、アカバナ科も、ゴマノハグサ科もミソハギ科も…(^O^)/ 平家蟹さんが好きな虫たちもたくさんいました。ミズオトギリの花はピンクでかえって目立たないくらいです。でも葉っぱはけっこう大きいし、背丈も高いから見つけにくいお花じゃないみたいだよ。
    2009.09.07 10:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ミズオトギリ"
    ピンク色がきれい!
    オトギリなのにピンク色というのがどうも不思議です。
    黄色以外なんて見たことないから。
    見たもの全部写真に撮りたくなりますね。
    ヘラバミズオトギリもいいですね。

    トウバナの仲間たちも色々あるので区別が難しいです。
    なんとなくトウバナとしか分からなくて・・・
    秋になってもあれやこれやと課題が増えてきました。
    2009.09.07 15:50 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
     大阪にもあるんだ。
    それは探してみないと。

     そうですよね~~~、これからが面白い。名前は今ひとつだけどイボクサの花は大好きだ。
    2009.09.07 17:32 | URL | #H6hNXAII [edit]
    あすちー says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    もうこうなるとオトギリってどこ?って感じやなぁ。
    まったく違う種の名前言われても納得しそうやん。
    水田に咲くなら、こちらでもありそうやなぁ。
    最近、山はご無沙汰で水辺を散策してるし、
    一度探してみよっかなぁ~。
    2009.09.07 20:13 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."可愛い~~♪"
    ほんとにオトギリソウの仲間には見えないですね
    でも、葉を見るとなるほどオトギリです

    一つのメシベにミツマタのオシベが三つなんですね
    面白いシベです
    花びらもつぼみもとっても可愛い!
    これは湿地にあるんですものね
    いつか見ることが出来ますようにお祈り・・・

    でも、4時過ぎから咲くなんて それを見るのはむりかもしれない・・・涙
    2009.09.07 20:14 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    ピンクのオトギリなんて不思議だよね。千葉にもあるみたい。千葉の湿地…とんちゃんの近くにも自然がいっぱいみたいだからあるといいね。
    トウバナは長崎より種類が多いみたいだし、紛らわしいのがあるんだね、とんちゃんでも秋になってもあれやこれやと課題が増えて、野の花って奥が深いんだ。がんばろうっと (∩.∩)
    2009.09.07 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★KLXさんへ★
    そうですよね~~~、これからが面白い。
    KLXさんの好きな虫たちでいっぱいですよ。一足踏み入れるとバッタがぴょんぴょん飛び出してきて、イトトンボもうじゃうじゃいて、ニョロちゃんもいるけど、かえるやトカゲもいて、ときどき謎の物体がうごめいてます…
    イボクサもかわいい。タデ科の花もかわいい…山もいいけどね。

    ★あすちーさんへ★
    うん、休耕田が湿地みたいに保存してあるの。いろんな生き物がいるよ。水辺を散策面白いです。琵琶湖も水辺の様子楽しみにしてるよ。

    ★yuukoさんへ★
    かわいいでしょう、葉っぱはオトギリソウの仲間だってわかるよね、トモエソウとかそんな感じかなぁ…でも葉っぱに対して花は小さいのです。
    ここでは4時ごろ咲くけど、北海道で4時といったらうす暗い? 分布は北海道も入ってるけど、いつ咲くんだろう? 
    2009.09.07 23:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    pole pole(fairy ring) says...""
    ご無沙汰しています。
    黄色がオトギリソウかと思っていたので こんな色合いのオトギリもあるのですね~
    これをご覧になられた感動伝わってきましたよ~
    ところで 以前のブログ 容量が増えたので昨日再開しました。
    お時間のございます時にでも時々 覗いてみてくださいね。
    2009.09.08 15:31 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    panda says..."polepoleさんへ"
    お久しぶりです。ピンクのオトギリかわいいでしょう。ありがとうございます。
    アカマイを設定されたんですね、私は外したんでやっぱり遅いかなとか、容量が気になったりします。ぶんちゃんともんくんに会いに遊びに行きます。
    2009.09.09 16:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."わぁ~ミズオトギリ"
    逢えたんですね~綺麗なミズオトギリ。
    午後4時の開花って…日帰り遠征には難しいわ。
    私も一度逢いたいお花の上位なんですよん♪
    pandaさん 良いなぁ~★
    2009.09.15 23:48 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、こんばんは。
    ミズオトギリ、会いたかったんですよ~
    場所がわかったら、夕飯も旦那様と食べるつもりでお出かけしてみてはいかがでしょうか?それに関東だともう少し早く咲くのでは?
    今日は7時ごろミズオトギリは起きているのか検証に行ってきました。まだ咲いてたよ!
    2009.09.17 00:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/776-bd11f8d4
    該当の記事は見つかりませんでした。