花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ナガサキオトギリ

  • ナガサキオトギリ

    やっと ナガサキオトギリがわかりました・・・長崎に住んでいながらオトギリソウとナガサキオトギリの区別がつかなくて、ずっと悩んでいたのです。

    ただ、サワオトギリとナガサキオトギリの区別がまだついていません。この山の植生目録からナガサキオトギリとしました。

    ナガサキオトギリはサワオトギリの変種です。低い山ではオトギリソウのほうがよく見かけます。

    紅葉

    ナガサキオトギリはオトギリソウと比べると、やわらかくてやさしい感じです。花数も少なくて、草って感じかな、もうそろそろ咲き終わり、きれいな色に紅葉しはじめました。
    お師匠さま、何度も私の疑問に付き合ってくださってありがとうございました <(_ _)>

    ナガサキオトギリ

    花は小さいけれど、黒点や黒腺がほとんどなくてやわらかい感じです。

    ナガサキオトギリ

    雨上がりだったので、魅力倍増? v(^^*)
    ナガサキオトギリの特徴は、葉っぱが鈍頭、基部が狭まっています。

    ナガサキオトギリ

    お昼過ぎにはしぼんでしまいます。果実の色もきれいです。
    こんなふうに群生してるところもありました。

    クリックしてね

    -----------------------------------------------------------------------------
    ナガサキオトギリ
    分類  オトギリソウ科 オトキリソウ属
    分布  四国、九州

    クリックしてね クリックすると大きくなります。

    茎は3-4本そう生、丈は直立し40cmくらい。多くの枝をだし急角度で斜上する。
    葉は薄くて倒被針系、鈍頭、基部が狭まる。密に明点が入り縁に小数の黒点、裏は帯白色。

    クリックしてね

    花は明腺が入る。縁に黒色腺球がつく。花柱は子房より短い。


    オトギリソウの仲間
    本家本元、オトギリソウ
    小さなヒメオトギリとコケオトギリです。
    葉っぱを突き抜けるのが面白い、ツキヌキオトギリ
    花が大きなコウライトモエソウ
    もうすぐ、ミズオトギリもね v(^^*)
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすちー says..."panda姉はん、おきばりやす~。"
    あれ?長崎さんは花びらにソバカスないやん。
    あれれ~。ないのが普通?琵琶湖さんはあるけどなぁ。
    2009.09.02 19:53 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おばんですぅ"
    長崎は美人が多くて、そばかすないんです…( ´艸`) きっと弟切伝説のオトギリさんとは違うのかなぁ…
    琵琶湖さんのは昔々の伝説にもとずいたオトギリさんなのですね。どちらのオトギリさんも好きです~
    2009.09.02 20:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    fumiQ says..."こんばんは。"
    雨上がりの植物って、とっても輝いていますよね~。
    水滴が反射しているとかじゃなくって、
    葉や花がイキイキしているというか、内面から輝きを放っているように感じます。
    きっと雨が好きなんでしょうね。^^

    まっすぐ伸びたおしべもさることながら、
    丸みを帯びた葉っぱも可愛いです。
    2009.09.02 21:55 | URL | #qQBRwSOk [edit]
    蛙太郎 says...""
    始めまして。検索からやってきました。
    草花の詳しいお話、聞かせてください。
    2009.09.03 06:06 | URL | #aIcUnOeo [edit]
    かぷちーの says...""
    オトギリソウって道端でもよく見かける小さなお花かしら?
    見た事ありそうで、でもきっと写真に撮ったことはない。
    こんなにかわいいお花なのにね。
    今まで当たり前に見ても通り過ぎていた道端の小さなお花たちにも
    レンズを向けてみようと、pandaさんのところへくると
    いつも思うのでした。
    でも、まだツユクサもよく見てみてないのです^^;

    ↓の頭の上で○を作るお花もかわいい~♪
    きっと知らなかったら見過ごしてしまいそうですね。
    牛さんが車の行く手をさえぎった山歩きの様子も
    楽しく拝見しました♪
    ミズオトギリにシラヒゲソウ、かわいいお花ですね。
    すっかり秋景色の湿原にも目が留まりました。
    今週はずっと涼しくて、ホントにもう秋だ、
    って思うような東京のお天気です。
    2009.09.03 10:41 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    とんちゃん says..."ナガサキオトギリ"
    オトギリソウの仲間も多くて驚きます。
    ナガサキオトギリは色が淡いクリーム色なのでとってもきれいですね。
    優しい感じというのがぴったり!
    赤く色づいた葉も赤い実も素敵です。
    長崎という名前が付いているので分布域は南のほうなんですね。
    雌しべの先がマッチ棒みたいに赤くてかわいいです。
    2009.09.03 15:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★fumiQさんへ★
    今日も暑い日がはじまりそうです。熊本はもっと暑いんでしょうね。オトギリソウもいろんな種類がありますね、fumiQさんはどのオトギリソウが好きですか?私はどの花も個性があって好き。ナガサキオトギリもfumiQさんが言うように、丸い葉っぱとやさしい感じが大好きになりました。でも、こうして区別してもなお、迷うような花が咲いてます…(~_~;A

    ★蛙太郎さんへ★
    はじめまして、コメント残して下さってありがとうございました。HNで検索したら蛙太郎さんのブログかな?と思うところにたどり着きました。昨日は田んぼの中をのぞぴたらホソバヒメミソハギが咲いていました。小さな草だけどピンクの小花を咲かせて可愛かったです。今、ホシクサを一株もらってきて観察中です。田んぼはいろんな虫もいて楽しいですね (^O^)/
    2009.09.04 09:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★かぷちーのさんへ★
    きっとかぷちーのさんが見たのはオトギリソウだと思います。弟切伝説を知ってから、見てみたかった花だけど、野山で見ると果実の赤い色や紅葉したところなんかも弟切伝説を連想してしまいます。
    庭には小坊主オトギリってとてもかわいいのが咲いてるね!これも好きだよ。

    ★とんちゃんへ★
    オトギリソウも夏が過ぎる頃の楽しみな花です。色んな種類があるって大変だけど、花も花後も紅葉も果実も魅力的…
    とんちゃんのところにあるオトギリソウはどんなオトギリさんかしら?
    2009.09.04 09:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/772-b364b5e6
    該当の記事は見つかりませんでした。