花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • アゼナ

  • アゼナ 上を向いて~

    はい、上を向いて~パチリ

    アゼナ 下を向いて~

    はい、下を向いて~パチリ

    昨日は涼しい風が吹いていたので、こんな日は田んぼもいいかとアゼナ探しに行ってきました。
    葉は鋸歯がなく 3~5本の平行脈、葉腋に淡紅紫色の唇形花、これだこれだ♪
    だけど、おしべもちゃんと確認しなくっちゃ・・・(^O^)/ ハイあーんして パチリ

    クリックしてね  アゼナ  クリックすると大きくなります。

    おしべが4本ともに葯がついているからアゼナ決定。4本のうち下側の2本が長いです。
    花柄の長さは苞葉と同じか1.5倍くらい。

    アゼナ


    ここの田んぼにはアメリカアゼナやタケトアゼナは見られませんでした。コナギやウリカワ、タカサブロウ、チョウジタデ、シロバナサクラタデ他にも色々と雑草も多く、農薬が少ない美味しいお米ができそうです。

    ---------------------------------------------------------------------------------

    アゼナ
    分類  ゴマノハグサ科 アゼトウガラシ属
    分布  日本全土

    クリックしてね 全体のようす
    クリックしてね さく果 卵形球形

    アゼナ

    ヒメアメリカアゼナかな?と思うくらい花柄の長いものがありました。
    おしべが4つとも葯がついていて、葉に鋸歯もなかったのでアゼナとしました。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    ヒラタアブの大きさからして
    ちっちゃな花なんやってわかったよー。
    そろそろ稲穂が頭を垂れる時季なんやけど
    写真を見る限りpandaさんところはもう少し後なんかなぁ。
    秋風にザワザワと稲穂が揺れて、その情景がまるで波立つ海のようで
    ボーッと眺めているのが好きなんやけど・・・。
    2009.08.27 12:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    ヒラタアブってかわいいです。アブってついてるけど、あのしつこいアブとは違って花のそばにいつも寄ってくるかわいいヒラタアブ。目がくるっとしてて、お腹はべったんこにやせてて、それでいてしましまの虎のパンツ。
    ・・・だんだんあすちーさんの虫好きがうつってきた感じ・・・(*^-^*)ゞ
    2009.08.27 16:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."アメリカアゼナが見つからない"
     アメリカアゼナが見つかりません。
    もうちょっと、捜索範囲を広げてみます。

     pandaさんのおかげで色々発見できそうです。
     ウリクサをアメリカアゼナと思っていたのは、ここだけの話だ。(笑)
    2009.08.28 16:38 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    私アメリカアゼナ見つけられません・・・それに、このアゼナに似た花たちは・・・家に帰ってPCで大きくしてみないとよくわからない。。。
    ウリクサだってもしかしたらヒメアメリカアゼナ?とか何度も同じ花を撮ってて、ウリクサじゃん・・・ってかんじです。アメリカアゼナが多いと言うけれど、私の行く田んぼはアゼナが多いから、町中の田んぼに行ってみようかなぁ・・・KLXさんも里山の田んぼばかりでしょ・・・トンボもいるもんね トンボもいるし、気持ちいいものね。。。
    2009.08.28 19:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/767-41fbc32a
    該当の記事は見つかりませんでした。