花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ラセンソウ

  • ラセンソウ

    ゚+。:.゚(*´艸`*)ン~  ヽ(〃^・^〃)ノチュッ⌒☆ って感じに見えますか?お花からの投げキッス~♡
    ちゃんと受けとってきました。そこに咲いていたのね、誰も来ないような放棄水田の片隅・・・
    さて、この花の名は・・・はじめて見た花、黄色があざやかなかわいい花・・・ラセンソウ
    でも見た感じは・・・見逃してしまいそうなこんな花です

    ラセンソウ

    なにこれ、パンパン草? とラセンソウという名前にたどり着けそうにない風貌
    ラセンソウはシナノキ科、カラスノゴマと同じだけれど私には結びつかないなぁ・・・

    ラセンソウ

    きれいな黄色です。葉にも花にも果実にも毛が多くてふわふわというより、ちょっとあらい感じ。
    果実の先はカギになっててくっつき虫、動物散布。
    この花がどんなふうに変化していくのか、写真を並べてみますね。

    12ラセンソウ果実

    1枚目・・・葉腋に花がついています。ガク片5、花弁5、蕾と花と花後の様子です。
    2枚目・・・おしべは10、めしべは見えないけどガクが落ちると丸い子房がみえます。
    3枚目・・・果実は球形、刺毛が密生しています。

    この刺毛の多い果実を、あらい毛織物にたとえて羅氈草。
    草丈も大きくて目立たない花だけど よく見るときれいな黄色でかわいい花を咲かせています。
    野の花ってこんなわけの分からない時、じ~っと見つめてみたくなります (*^-^*)ゞ

    -----------------------------------------------------------------------------
    ラセンソウ
    分類  シナノキ科 ラセンソウ属
    分布  本州(関東以西)~琉球

    ラセンソウの果実

    ラセンソウの果実です。くっつき虫です。でもかわいい・・・なんて言ってられません

    ラセンソウの果実

    先がカギ形に曲がって、まるでマジックテープみたいなのです。しつこいよ~それに手で取って外してもすぐまたどこかにくっついてる・・・衣類だけでなく、皮膚だってくっつくんだから。

    種 種子です
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    かぷちーの says...""
    ラセンソウ?この葉っぱに黄色い小さなお花、
    見たことがありそうな気がする。
    でも、きっとあまり目に留めていないお花なのかも。
    お花畑からの投げキッス~♪うふふ、ホントだぁ。かわいい~♪
    ↓のキューピッドの髭剃りブラシも名前が面白~い♪
    いったいだれが考えたネーミングなんでしょう。
    ピンクでとてもかわいらしいお花ですね。
    白い天使に確かに似合いそうだけど、髭剃りブラシって~笑

    P.S.ミズタマソウ、UPしてみました♪
    まだ自分じゃどうもイマイチ気に入っていないので
    また撮りにいくかも。。。
    2009.08.21 16:37 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    fumiQ says..."こんばんは"
    「投げキッス」ちゃんと見えましたよ~♪
    もちろん、受け取りました。^^

    小柄で大人しそうに見える花ですが、
    実はかなりしつこそうですね。^^
    花につられてふらふら~と近づくと、大変なことになっちゃうのかな?^^
    2009.08.21 22:37 | URL | #qQBRwSOk [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かぷちーのさんへ★
    かぷちーのさん、お花畑からの投げキッス受け取ってもらえましたか?「私はここにいるよ♪」って言ってるみたいでしょ、
    言われて初めてじっくりみるタイプのお花かも。ぱっと目に入らないよ (*^-^*)ゞ
    きっと白い天使じゃなくて、ニューハーフの天使かもなんて想像しちゃって、つい笑ってしまいます。このブラシをもってる天使の絵書いてみたい~(((o(^o^")o)))

    ミズタマソウ見てきたよ。ついアップにしてしまう花なのに、ちょっと引いた感じがよかったよ。ああミズタマソウってこんな感じなんだと雰囲気出てた。でも、また撮りに行きたい気持ちもよくわかります。

    ★fumiQさんへ★
    ちゃんと受け取ってくださって、お花もよろこんでることでることでしょう。何年も誰にも気づかれず咲いてた雰囲気でした。
    まだくっつきそうな種ができてなかったからなんとも言えないけど、気づいたら種子散布に協力してたって感じでしょうか?でも株はそれほど多くはなくて くっつきそうでくっつけない恥かしがりかもですよ。
    2009.08.21 23:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."投げキッス"
    pandaさんが通りかかるのを待っていたように万全の体勢だったみたい!
    きれいな黄色 見過ごしてしまいそうな花の咲き方
    鍵型の果実がくっついてきそうです。
    見つけたときはうれしかったでしょう?
    ラセンソウ 初めて聞いた名前です。

    2009.08.22 07:53 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    おはようございます。今日はメチャクチャ暑いです。夜も眠れないくらい・・・もうバテバテ・・・()´д`()とんちゃんのところもかも・・・
    ラセンソウ、見たときは地味だなぁって思いました。でもレンズ越しに見るとかわいいのです。色も形もね。なんだかそういう時ってうれしいよね、私だけ知っている・・・なんて・・・
    2009.08.22 08:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさんおはよ~♪"
    ほんとに両手で投げキッスしてるみたい
    可愛い花ですね
    一瞬オトギリソウとマチガエソウ
    っていうことはない?

    ラセンソウという名前は螺旋とは関係ないのですね
    粗い織物って昔よく聞いたラシャというのがそれのことかしら?
    2009.08.23 10:06 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    こんばんは、yuukoさん。遅くなってごめんなさいね。
    オトギリソウも黄色がきれいだものね。でも花が葉にかくれて目立たないのです。だからオトギリの方が目立つかな。
    私も螺旋階段のらせんかと思ったんだけど、ラシャの羅氈、子どもの頃あったよね、手触りの堅いじがじがした生地、あの手触りなのかな・・・今時の人にはラシャなんて言ってもわからないよね (*^-^*)ゞ
    2009.08.24 20:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/763-373d6d83
    該当の記事は見つかりませんでした。